※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が風邪で症状が続き、薬も効果がない。病院に行くべきか、待つべきか相談中です。

生後6ヶ月 風邪

娘が先月の終わりごろから風邪をひいています。

最初は下痢と鼻水がダラダラ出て小児科に行ったところ
鼻風邪と言われて整腸剤と鼻水のシロップをもらいました。

一週間後から咳が出始め違う小児科に二回行きましたが1回目咳と鼻水のシロップをもらい、
熱が出はじめたので2回目は解熱剤ももらいました。

4、5日もらった薬を飲んでも良くならず水曜日違う小児科に行き、そこはRSの検査もしてくれましたが結果は陰性でした。
こな薬をもらったんですがよく見たら二件目の小児科のシロップと成分が一緒だったため今飲ませて丸二日ですが何も変わらず。。

鼻水が止まらず目やにがたくさん出るようになりました。
耳鼻科にも二ヶ所行き鼻づまりを良くする点鼻薬を貰いましたが変わりません。。

熱は37.7くらいから38.3くらいまでをずっと行ったり来たりで凄く高熱というわけではないですが
平熱が36.7とかなので日に日にしんどそうにする様になり元気が無くなってきました😔
食欲もなくミルクも200飲んでたのが今日は100飲むのも精一杯、今日は一度も笑顔を見せてくれませんでした😢

とにかく咳が酷くて咳き込んでオエってなったり顔を真っ赤にして苦しそうにしています😰

熱が出始めて1週間、毎晩咳と熱でしんどそうな娘を見ているのが辛くてたまりません。。
明日また病院に行きたいんですが小児科と耳鼻科どちらがいいでしょうか?
それとも風邪だから今の薬を飲んで娘の治癒力で治るのを待つしかないんでしょうか?😢

コメント

ぐるにゃー

鼻水が詰まると目ヤニが多くなります。
なので、できるだけ吸ってあげるのが大事です。
小児科でも耳鼻科でも鼻水を止める薬はでないので、薬で詰まりにくくする、溜まってそうならひたすら吸う、です。
鼻が詰まってると苦しいからミルクののみも悪くなります。
熱が続いてるようなので、小児科がいいと思います。
鼻引きもしてもらうといいですよ!

• ゆか

ゆか

鼻水を止める薬はないんですね😢
    鼻吸いはこまめにしてるんですが追いついてなくて😔ありがとうございます、小児科に行ってみます!

• 7月12日
たか

今朝まで同じ状況で小児科に通ってました。
熱がピーク(38.8)より下がったものの、ゆかさんの娘さんと同じように37.7あたりをいったりきたりしてました。
熱でだるそうな様子はなくなってきたのですが、咳、鼻水がひどく、咳き込んで母乳も戻してしまい、脱水が心配になるほどでした。
なので、耳鼻科に行ってしっかり鼻水を吸ってもらおう(小児科でも鼻水は吸ってもらってました)と思い行ったところ、中耳炎でした。
気づいたのが遅くなり、腫れていたのでその場で切開してもらいました。
原因がわかって一安心したのと、気づくのが遅くなってごめんね、、と思ってます。
ゆかさんの娘さんも早く良くなりますように、、

• ゆか

ゆか

同じ状況だったんですね💦とても不安でしたよね。。
    月曜日に耳鼻科行って中耳炎にはなってないと言われましたが
    たかさんの回答を見て不安になったため近所の耳鼻科に先程行ってきたらうちの娘も中耳炎でした。。
    もっと早く来なきゃと言われ反省です😣薬をもらったのでまた週明け耳鼻科に行くことになりました、本当にありがとうございました😢
    原因がわかって良かったです😭
    たかさんの娘さんはもう大丈夫なんでしょうか?どうぞお大事になさってください✨

• 7月12日
  • たか

たか

グッドアンサーありがとうございます!
    娘さん、中耳炎だったんですね、、原因がわかってよかったですね!
    私の娘も明日から耳鼻科通いになります。お互い大変ですけど、これできっとゆかさんの娘さんも私の娘もよくなりますね!!(切開したから聞こえ辛いのか、機嫌がまた悪くなっちゃいましたが、、熱もまだ下がりきってないです。)
    私は小児科でも耳を診てもらってましたが、やはり咳や鼻は専門のところの方がいいんだなと勉強になりました!
    次はお互い早く気づいてあげられますね!
    毎日の病院通いお疲れ様でした!そして、また頑張りましょう😊

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

原因が分からずぐったり気味なのが辛かったので本当に良かったです😢
    うちは熱は下がったんですが機嫌は悪いままです😅でも少しずつでも良くなるといいなぁと思います✨
    専門科は凄いですね😭鼻水が出やすい子なので今度から鼻風邪とかだったら耳鼻科に連れて行ってあげようと思います!
    たかさんもお疲れ様でした!お互い育児頑張りましょう😆

• 7月12日