※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
妊娠・出産

安定期に入り、人と会うことが億劫でひきこもりがち。友人とのランチで気疲れし、家事も手につかず。子供のために必死で周りにしがみつくが、過ごし方に悩む。

妊娠中ひきこもりについて

やっと安定期に入りまして、悪阻は落ち着いてきました。
しかし、なかなか人と会うということが、
億劫で仕方なくて行動できません。

主人だったり、親族とはたまーに出かけます。
気疲れしない?というか…
楽しいです。

元々の性格として、歳を重ねるごとに、
インドア派になったという点もあります。
又、一人で行動するのが好きということもあります。
でも、ここまで友人に会わなかったことは、
今まで無い気がします。

久々に気持ちを切り替えて友人とランチへ行くも…
もう気疲れしすぎて、
帰ってきたらヘトヘトで、
家事も手につきません。
主人が仕事から帰ってくるから、急いで夕飯の支度やお風呂の支度、お弁当の準備、残りの洗濯物、部屋の片付け、しないとな…と思いつつも、
出かけてしまった日は、もう体が動かないです。
まぁ一応それでも、
主人は仕事へ行ってくれている間に
私はランチに行かせてもらったのだからと、
もう何とか気力体力振り絞ってザーッと進めます。

案の定、次の日は、
頭に何も入ってこない状態。
何を見ても、聞いても、感情が無いような状態になります。

こんな私では子供が可哀想だと思い、必死で周りにしがみつこうとするのですが、、

皆さま、妊娠中はどの様に過ごされていますか。

コメント

私も妊娠中はだるくて仕方なかったです😥本当辛いですよね…

• mu_min

mu_min

共感してくださる方がいて、とても有り難いです…。

はじめてのままりさんは、
    気分転換などはどのようにされていましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

家族旅行ですかね🤔遠くへは行かないですが泊り付きはしてましたね

• 7月12日
  • mu_min

mu_min

今度主人と、温泉旅行に行く予定です!やっと安定期に入ったので、ゆっくりさせてもらいに、行ってきます!楽しみです^_^

• 7月12日

妊娠で仕事辞めてからは私も殆ど家から出なかったですよ。妊娠6ヶ月くらいから。趣味のお絵描きしたり、ベビーの小物縫ったり、たまに図書館行くくらい。

私もお一人様の方が好きです。かなり親しい友人とか夫以外の家族ですら予定を合わせて外出とかランチとかでも億劫です。

妊娠中、感染症が流行してた事もあって、友人と連絡とるのはせいぜい電話で話すが殆ど。近所に住んでた友達が2ヶ月に一回くらい遊びに来てくれたぐらいかな。妊娠中って特に体調も不安定だし、イライラしたりもするから人と会うのはとにかく面倒でした。imupさんも、無理しなくて良いんじゃないでしょうか。外出後の家事って、意外とキツイですよね。

子どもが可哀想→社交的じゃない事で、ママ同士の交流が上手くいかなかったら不安という事ですか?

産んで1年8ヶ月ですが、なんとかなってます💦子どもは親と全く別人格で、かなり社交的。面倒だなぁと思う事もありつつもむしろ子どもに引っ張られて外に出たり、人と話さなきゃいけなかったりでこっちが成長させられてますよ😅間に子を挟んでなので思ってたよりストレスではないです。

不安な事、たくさんあるでしょうが、なんとかなります。

無理して人と会わなくても、お腹の中のベビーと2人の時間をゆっくり、大切に過ごして下さいな😊

• mu_min

mu_min

心優しいアドバイス、ありがとうございます。
    やはり先輩ままさんの言葉は、重みがあります!
    正しく、自分の社交性のなさから子供の環境へ影響が出てしまうのではないかと心配していましたが、ヒーママさんのお話聞けて勇気づけられました!子供って、、凄いですね^_^
    …と、これを言った後に恐縮なんですが、
    自分の社交性のなさからもう一つ心配している点があります。
    それは、友人がいないことで初産の出産や今後の育児についての知識がないことです。周りに聞いて見て触れていたら自然と身につくことも、
    こんな私で無知で大丈夫なのかと心配になります。。

• 7月12日

退会ユーザー

妊娠も出産も初めては本当に心配ですよね💦

結論としては妊娠も出産も子育てもそれぞれだなって感じです。もちろん友人に感謝はしていますが😊

大昔と違って親戚に常に小さい子が居て常に付き合いがあってという時代では無いので、私も含めて殆どのママさんがimupさんと同じ気持ちだと思います。

私の場合も、里帰りはしなかったので主人にワガママ含め、メンタル面もかなり頼らせてもらいました。

あとはこんな風にママリで聞いてみたり、不安な事をメモしておいて健診で助産師さんやお医者さんに聞いて少しずつ、です。

母親学級や両親学級なんかも自治体や病院、あと赤ちゃん本舗などでもやっているのでご主人と参加されると少し安心出来ると思いますよ。

今は産まれても、電話相談や支援センター、利用できる子育てサポートが色々あるので大丈夫です。

1年8ヶ月、未だにわからない事沢山です。一緒に頑張っていきましょう😊

• 7月12日

元気になってきたので今月末には約束を増やしましたが、それまではだるくてだるくてほんとにすぐつかれちゃう感じでした。

12週くらいから洗濯と料理は割とできるようになってきましたが、やると疲れちゃいます。
全体的に、やる気がないときはやらない!ときめています。特に仕事のあとは…
旦那さんには申し訳ないですが、やれるなら自分でやってもらう方がいいかもとおもいます。
子供がうまれたら、家事どころじゃないかなって思うので。

休みの日も、語学に通う以外は基本まだダラダラしています。母体と赤ちゃん1番であいかなっておもいます!

• mu_min

mu_min

語学に通っているんですね、すごいです!😸

• 7月12日
むーみん

私は切迫流産で初期から今も自宅安静中です😓
仕事も休職することになってしまい、ずーっと引きこもりです。
絶対安静の時期を過ぎたら、家族には会っています。
家族なら気兼ねなく出かけられますよね!
友達とも会いたい気持ちはありますが、気力・体力共に無いですね〜
旦那さん、親族の方と遊びに行くのはとてもいいですね🙆‍♀️
私も結婚したら、インドアというか、友達より家族と居たくなりました。

初産なら分からないことばかりなのは当たり前かなー、と思うので考え過ぎないでくださいね!!
何か気になることがあればママリに頼りましょう(笑)

• mu_min

mu_min

何だか元気でました!笑!ありがとうございます^ - ^
    むーみんさんも、ご無理なさらず、、お互い頑張りましょう!

• 7月12日
サキタロ

同じ週数で、同じ感じなので同感しました。
私も悪阻が酷く、運転も出来ず、引きこもりを3ヶ月近くしています。
今もピークよりは良くなったけれど気持ち悪さが尾を引いており、出かけるのが怖くて引きこもり継続中です😅
ずっと寝て過ごしていたので体力が落ちている事もあるのかなと思います。外出するとすぐ疲れてしまい、胃痛も起こります。
家事は旦那さん任せです。(休むのが仕事と言ってくれるので甘えて自分のこと以外は任せてます)
そろそろ動いて日常の家事にも慣れないといけないですが…😓今はやれる時に出来る家事(洗濯物を畳んだり食器を洗うくらい)をやり、外出出来るようになったら出産入院準備をしたいので、雑誌やネットで準備するものを調べたり、リスト作りをしています。それ以外はまだじっとして寝てることが多いです😓

• mu_min

mu_min

運転できないですよね、最近色んな事故が相次いでますし、安易に車乗れないというのも、外に出たくない理由の一つかもです、、
    車がないと何もできない
    田舎暮らしなもので😣
    サキタロさんの旦那様は本当に素敵な方なんですね^_^
    お互い頑張りましょう

• 7月12日
  • サキタロ

サキタロ

運転中々出来ないですね😕今の状態で運転なんて怖くて中々する気になれません…私も田舎暮らしなので外出たい気持ちが更に途絶えてます😩
    旦那さんには感謝感謝です🥺もう少し経てば今より体調が良くなると信じてお互い頑張りましょう!でも、頑張りすぎないで良いとも思うので、無理しないで休んじゃいましょう〜😴

• 7月12日
はる

私は毎日、ちゃんと家事しないです!洗濯なんて旦那と2人なんで週2しか回しません!
働いてるのもありますけど
帰ってきてご飯も適当に作ります!笑

完璧に家事しようなんでしなくていいと思いますよー!

会いたい人に会って、楽しい時間を過ごしましょー!

• mu_min

mu_min

楽しい時間を過ごしましょう、ありがとうございます!
    ただ、家事をしないことを悩んでいるのではなく、
    外に出ないことを悩んでいます

• 7月12日
ゆか

午後からバイト行きますけど
朝に家事を終わらせてその後はゴロゴロ、寝ます😅
出産したら忙しくなるし今の内にしか休めないから良いんじゃないでしょうか

• mu_min

mu_min

ありがとうございます

• 7月12日
キンパ

妊娠するときっと身体はもちろん心も敏感になるのではないかなと思います。食べ物て好きだったものが苦手になってしまったり、妊娠する前は普通にできていたランチなどや人に会うことが億劫になってしまうこともむしろ当然なのではないでしょうか?確かに私もほぼ家から出ない毎日なのでお気持ちもすごくわかります。けど、無理はしないでもいいと思います。お子さんが生まれたら嫌と思っても出なきゃいけない時も来ふと思うので今は自分や赤ちゃんを優先して穏やかにゆっくりする時間にと私は思うようにしました。

• mu_min

mu_min

そうですよね、こんなこと言ってられるのも今だけだし…
    準備期間だと思うようにしまさ!

• 7月12日
まいまい

同じ週数のものです。

難しいとこですよね。
ずっと引きこもりなら尚のことそう思いますよね。私もそうなので分かります。
でも、私はimupさんと違って友達と会いたい遊びに行きたい家から出たい人なので少し違うかもしれないですが。
でも、実際体調って同じ1日でも朝昼晩でも違うし気分的なとこが大きくでるので友達と約束しずらいですよね。
旦那や家族は具合悪くなったら気兼ねなく帰りたいとも言えるし。友達は約束した以上、具合悪くなったとかしんどくなったからとすぐ解散するわけにもいかないですもんね。待ち合わせ迄にしんどくなるケースもあるから現実面考えると、今までひきこんでたのもあり余計に億劫ですよね。その分気を遣うから余計にしんどいですよね。
そして、こんなんでいいのかなとか思ってしまいますよね。
その時は楽しくても帰ってくると、体力も気力もつかうから余計に疲れがでてその日も次の日もしんどいですよね!私は旦那とスーパーに行くだけでもその日も次の日もダウンしちゃうので社会復帰できる気がしないです。

でも、旦那と違って友達でも妊娠出産育児の先輩と、話して色々聞きたいなぁと言うのはあります。これから色んなものを出来るだけ後悔なく揃えていきたいのでその辺の情報聞きたいです。旦那の悪阻の時期の愚痴も言いたいですし。
と思ったときに、出掛けるのはいかがでしょう。ホンマに仲良い友達なら家呼ぶとかもできますし、事情話しておけば具合悪くなっても帰りやすいし。
でも、私と違って友達と会いたいと思わないのも羨ましいですが。会ってもお金もかかるし、気も遣うし、無職なら旦那さんに気も遣うから余計に家事ちゃんとせなと思ってしまうから、そもそも会いたくなければ上記のしんどさを味わわなくていいからそういう風に思えるのが羨ましいです。
私は家に閉じこもってるのはストレスなので、心と体が一致しないので余計にめんどくさいですよね。

私もこの先どーなるのか不安です。つわりでこんなんなるなら、産後どーなるやろかとか。

全然アドバイスにも何もなってなくてすみません。

• mu_min

mu_min

私も同じこと考えますよ、今でさえこんなに不安なのに、産んだらもっと大変なんだろうなと思うと、大丈夫なのかなぁと!

• 7月12日
あき

わかります。
私は仕事しているのですが、本当にやる気がないというか、億劫で仕方なくて。
家でも家事やる気しないし、なんかもう無感情で暮らしてます。
つわりもまだあるし、しんどいですね(꒪⌓︎꒪)

• mu_min

mu_min

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    お仕事してると尚大変ですね、、私もまだ食事後に胃のむかつきというか?!はあります😩

この位の週数の方はもしかして同じ感じなんですかね、、わかっていただけるかたいて嬉しいです、お互い頑張りましょう

• 7月12日