※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

赤くなったホッペと唇のケアについて相談です。よだれでカサカサになっている3ヶ月の赤ちゃん。赤みを引き、カサカサを治す方法を知りたいです。

3ヶ月の女の子のママをしてます!
質問なんですが、うちの子よだれがすごくてホッペと唇がカサカサで赤くなってます〣( ºΔº )〣
見ててかわいそうだと思うのですが、どうしたら赤みが引き、カサカサが治るのでしょうか?
よかったら教えてください(>_<)
初めての子育てで分からない事ばかりです。

コメント

みー

私も娘がダラダラです(・_・;
ベビーワセリンを塗って弾かせています。
ワセリンは保湿作用もあるので、だいぶ良くなってきました!
あとは、頻繁に拭いてあげてます。
ベビーワセリンはドラッグストアで買いました(o^^o)

ワセリン有名ですね~

Yママ

うちもダラダラで初めて見た時、すごく心配になりました(笑)

ベビーワセリンというのがあるんですね!!
普通に買えるものなんですね(*´ω`)
さっそく、明日探してみようと思います!(*^ω^*)

拭く時は、温かいガーゼなどで拭いてあげた方がいいですか?(>_<)

mamapara❣

うちの子もよだれと乾燥でほっぺが真っ赤でした(T . T)
皮膚科にいったら、口に入ってもOKの塗り薬をもらえたのでそれを塗ってたらきれいに治りましたよ♡ちなみに私がもらったのはアズノールという塗り薬でした!

Yママ

ワセリン、有名なんですねΣ(゚д゚;)
参考になります!

Yママ

皮膚科に行ってもお薬が貰えるんですねΣ(゚д゚;)
肌の赤みと乾燥で病院に行ってもいいのか分からず悩んでました(>_<)

アズノールという塗り薬があるんですね!
参考にさせてもらいます!

スコ→ピオン☆

重複しますが、
ベビーワセリンを塗っておくのはいいみたいですね♪
拭くときは、熱湯をタッパに入れてその中に脱脂綿を入れて、取り出して絞ってからそれで拭いてあげると良いと助産師さんが言ってました!
ワセリンも脱脂綿も薬局に売っていると思います☆
早く良くなりますように(^-^)

Yママ

分かりやすい説明ありがとうございます!!

明日から試してみます!!

Yママ

皆さん、コメントありがとうございます!!

気軽に相談できるママ友がいないので、本当に助かります(>_<)

みー

毎回濡れタオルで拭くのは大変なので基本ティッシュでトントンと優しく拭いてます!
ワセリン塗る前は濡れタオルで拭いたりしますが、そのまま塗っちゃう時もあります(´・_・`)

あ ー こ

うちもガサガサでこれ赤ちゃんの肌?ってくらいでした。赤くなったりもしていたので、ベビーワセリン塗ったり、アトピーちゃんもOKなクリーム塗ったり試しましたが全然良くならず…(;_;)
予防接種の際に小児科の先生に見てもらったら、保湿剤だけじゃ良くならないから…と弱いステロイド剤を処方されましたよ(;^_^Aそれを塗った次の日には赤みも引いて、つるつるスベスベの肌になりました。恐るべしステロイドですね(笑)赤ちゃんにステロイドって嫌がるママも少なくないと思いますが、どうしても治らないときは皮膚科で診てもらったりしても良いのかなって思います!