※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、6ヶ月半から始める予定ですが、早く始める人も多いようで、その理由が知りたいです。

離乳食開始時についてです。

私は6ヶ月半(月の始め)〜離乳食始めようと思ってますが、
5ヶ月頃や、なんなら4ヶ月終わりから始めるママさんが結構居てて、
6ヶ月半〜じゃ遅いのかな…と少し不安になってきてます。

6ヶ月半〜始める理由は、
義実家帰省
小児科のお盆休み明けてからがいいかな
という、簡単な理由です。
※本人が欲しがったら早める予定です☺️

最近、離乳食早く始める方が多く感じますが、
なぜそんなに急ぐのでしょうか?

みなさん、何ヶ月〜始めましたか?

コメント

夏色☆

私も遅め派です笑

上の子は6ヶ月ちょうど、下の子は6ヶ月になるのがGWに入った頃だったので、GWあけの予定が上の子の体調不良などもあり、更に延ばして結局6ヶ月と10日くらいで始めました!

• ちまき

ちまき

別に遅く始めても何も問題ないですよね😅?

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

6ヶ月中なら大丈夫かと✨

私もまわりは5ヶ月ちょうどから始める人多くてびっくりでした😂

私は面倒だからという理由で先延ばしにしてましたが、始めてからもよく今日はなし!って日あります💦

• 7月12日
  • ちまき

ちまき

そう…私も出来ることなら
    ゆっくり始めたくて😅
    今日はなし!って日があるんですね🤭
    たまには休まないと、母も疲れますよね😂

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

上の子いると、どうしても上の子の都合で出かけたり、上の子のことで時間とられて下の子後まわしになってしまいます😂

上の子の時はそれなりに本の通りに進めてましたが、今はスーパー適当です笑

• 7月12日
  • ちまき

ちまき

その時その時で育児って変わってきますよね😂💡

私は一人目の娘なので
    きっと今回は本を見て、その通りに真面目に始めると思います😂🤣

• 7月12日
とらたま

うちもゆっくりめに始めようと思っていた、、、んですが、まさかの娘が食に対して興味がすごくてすごくて💦
こういう理由で5ヶ月になったら始めます😫

4ヶ月終わりからってすごいですね💦

• ちまき

ちまき

本人が欲しがったら、話はかわりますよね〜☺️

七夕から始めたくて〜的な感じで始めてました😂💦

• 7月12日
カエル

うちは、保育園に行ってて6ヶ月から離乳食食べさせてくれるのでそれにあわせて進めてくださいと言われて5ヶ月半前から始めましたよ😊

遅くても全然いいと思いますよ!
病院やってないともしものことがあったら大変ですし🤔

• ちまき

ちまき

保育園の関係とかもあるのですね〜!

そうなんです、
    大型連休って、なにかと不安に思っちゃいます💦

• 7月12日
ふっきー

うちは5ヶ月過ぎてから始めました😄
4ヶ月は早いなと感じますが、離乳食開始の兆候がみられるかどうかの判断は個人差があるから、主さんとお子さんのペースで始めれば良いんじゃないかと思います。
子供によっては離乳食を食べなかったり、段階下げたりあげたりを繰り返したりすることもあるので💦

• ちまき

ちまき

5ヶ月〜始められたのですね〜!

順調に進んでても、1からやり直しとかあるみたいですね😂

みんながみんな同じって訳じゃないだろうし、
    娘のタイミングを待ちます☺️

• 7月12日
mini

上の子は食事への興味が強く5ヶ月ちょうど、下の子は6ヶ月半から始めました😊結果6ヶ月半から始めて良かったです😆

• ちまき

ちまき

始めて良かった理由…
    なにかあったら教えて頂きたいです😲💦

• 7月12日
  • mini

mini

5ヶ月から始めても別にいいことはなかったですし、娘も順調に進んだのでもう5ヶ月から始めた子と同じペースのものを食べています😊
    私的には2人育児で忙しいし、1ヶ月半離乳食作らなくてよかったのが嬉しいです❣️

• 7月12日
  • ちまき

ちまき

離乳食、作るのも大変ですよね😣

5ヶ月〜始めた子と同じペースになるときが8ヶ月で早くもあるのですね〜😳

教えて頂きありがとうございました!🤗

• 7月12日
ku

私も離乳食遅め派です!なぜなら面倒くさいからです😂
ママリで、食べているところを見たいから早く始めたくてウズウズしてます!みたいなのをよく見かけて、、本当に尊敬しかないです…😭✨
あと、結構早い段階から大人の食事の様子を見てモグモグしたりヨダレダラダラだったりして、早くあげたい!となっている人が多いのかな?と思います💡✨
うちは長男は6ヶ月からで、次男も6ヶ月から始める予定がインフルになり6ヶ月半からの開始になりました😄
ちょうど冬だったので上の子の風邪もらったり胃腸炎なったり…その度に離乳食お休みして、また初期のような形状に戻って…とやっていたら新しい食材がなかなか試せず、さすがの私も軽く焦りましたが、10ヶ月頃からしっかり巻き返しました!😂
遅く始めると、病気が続いたときに少し焦るんだなと実感しましたが…笑、今の時期、しかも1人目のお子さんなら滅多にないだろうし、全然6ヶ月半からでも問題ないと思います😊✨

ゆ

確か、離乳食開始が遅すぎるとアレルギーになりやすいという研究結果がありました💡
口から摂取する前に、肌荒れや怪我の部分から食べ物のアレルゲンが入ることで、身体が抗体を作ってしまうのが原因だったと思います!

うちは5ヶ月頃始めて乳製品と卵アレルギーなので、そこまで強い相関はないかもですが😅
8ヶ月9ヶ月の子でも、早く始めたけどあまり食べない子もいるので、そこまでこだわらなくても大丈夫だと思います🙆
なので、肌のケアだけ気をつけて、お母さんのいいと思うタイミングで始めるのが1番です(*^^*)

みぃ

私も遅めがいいと思ってましたが、5ヶ月過ぎてからはじめました😁
早めた理由は体重が増えなかったから😂
中途半端な理由はGWだったからです😉

結果、全然離乳食食べない癖に食べれないものは食べようとします😵