※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

8ヶ月の乳児が突然嘔吐を繰り返し、手足口病の症状も残っています。母乳をあげても大丈夫でしょうか?

突然の嘔吐の繰り返し

先ほど(23時半時頃)8ヶ月の乳児が眠っているときに
突然嘔吐しました

寝室で寝かせていたのですが
泣き声がしたので起きたのかと見に行くと
大量に嘔吐していました
吐いたのは夜19時頃に食べた離乳食がほとんどです
食べたものは7倍粥50g、人参15g、豆腐20〜30gです

お粥と人参は普段からよく食べてますが
お豆腐は前に一度小さじ1あげたっきりで
今日久しぶりにあげましたが
以前食べた時はアレルギーなどの反応はありませんでした

髪も服も吐瀉物で汚れたのでシャワーで綺麗にして
再度寝室で添い乳して寝かしつけていると
また嘔吐しました
嘔吐したのは一度目の嘔吐から1時間以内です
今はまた嘔吐するかもしれないので
麦茶を少しだけ飲ませて母乳はあげていません

今現在、上の子から貰った手足口病にかかっている最中ですが
熱は先週のうちにすっかり下がり
今は発疹がまだ残っているところです

手足口病が関係しているのかは分かりませんが
調べても胃腸炎の疑いと書いてあるだけで
熱もないし理由がわかりません
こんなこと初めてなのですが
完母なので寝かしつけも添い乳でしていて
とにかく抱いても泣いておっぱいを欲しがってます
おっぱいをくわえないと眠れない子なので
眠れなくてグズグズしています

今は最後に吐いてから30分ほど経ちましたが
母乳をあげても大丈夫でしょうか?
また吐いたらと思うと怖いです

コメント

ままままくらぼ

吐くと水分を失うので、母乳あげるのはいいと思います。
吐くものがないのに嗚咽が嘔吐がある方が辛いそうです。
窒息などに気を付けてみてあげて、明日は受信した方がいいかもしれませんね。
母子ともに頑張って下さい❗️

きなこもちもち

吐いてすぐに水分をあげると余計に吐いちゃうので、1〜2時間様子見てから少しずつ水分補給はしてあげる方がいいですよ〜💦

deleted user

吐いたら1.2時間は何も飲ませないで様子見って胃腸炎のときお医者さんに言われました😣

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

胃腸炎の可能性が高いかと思います。1~2時間経過して少しだけ飲ませるのがいいかと。それでも吐く可能性ありますが…私の子供も先月2人とも胃腸炎になり下の子は熱なし、上の子は熱ありでした。その後下の子手足口病になりました。抵抗力弱ってる時は次々病気もらうので気をつけてください