※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供を預ける問題で旦那との意見が違う。自分の親に預けるか、義実家に近く預けるか悩んでいる。自分の考えがおかしいのか不安。

何度もすみません。
年子(1歳と0歳)の子供がいます。
実家、義実家共に近く特に義両親が子供を預かりたがります。
先日、旦那から義父が上の子供だけ連れてお出かけに行きたいと言っていると言われました。やはり、何があるか分からないという不安や嫌だなという感情があり断りました。が、旦那が怒りお前がおかしい!たった1日やっか!など言い義両親含め話し合いになりました。私はまだ取られる感があったり、心配なこともあるのでもう少し待って欲しいと伝えました。旦那は夫婦での時間が欲しいと言う意見でした。旦那の意見は素直に嬉しかったです。しかし、わざわざ子供を預けてまで、それならば子供1人保育園に預けて平日に行けばいいのでは?と思うのですが、きっとどちらも預かりたい、預けたいのだと思います😓それならばと、まずは自分の親に預けていいか?もし、義実家に預けても何かあった時に駆けつけれるよう近場でお願いしたいと言いました。しかし、旦那はお前の考えがおかしい!保育園と同じことやっか!と話が平行線です。そう言われればそうなのかもしれませんが、私の感情、考えがおかしいのでしょうか?長文で読みにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

おぽめ◡̈⃝

私も自分の親になら預けれますが
旦那の親になんて無理です嫌です🤦🏼‍♀️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊やはりそのような感情ありますよね(笑)ただ、旦那にそれを直接伝えれないので納得いかず毎回揉めています😢

• 7月12日
かりな

おかしくないです!

私は自分の実家だと気軽に預けれますが義実家は預けたくないです😭
親戚の集まりで義母にトイレ行くので見て欲しいと言った時戻ってきたら娘は放置されててゾッとしました😂
寝返りする前でしたが近くで見て欲しかったです😅
あと義実家は犬がいて娘が肌弱いから心配というのもあります🐕
保育園と義実家は別だと思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭保育園とはまた別なんですよ!それをどう伝えたら伝わるのか…😓

• 7月12日
ちゃこ

保育園は専門的な先生にみてもらえる安心感がありますよね!何かあると不安と言う気持ちも分かります!特に義理親になるとより心配ですよね😅
私はどちらの実家も遠いので親に子供を預けることができず、いつも市のサポーターの方や保育園、幼稚園ばかりを利用しています。
実家が近くて親に預けられる人がとても羨ましかったのですが、近ければ近いでいろいろ大変なこともあるのですね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊そこを旦那が理解してくれないのが一番の問題なのかもしれません😢そうですよね、どちらの実家も遠ければもっと大変…尊敬します✨🥺近すぎる距離はろくなことはありません!

• 7月12日

1歳だとまだ不安ですよね。私は上の子が4歳になりますがまだ預けたことないです笑
夫婦の時間が欲しくても下のお子さんもいるんですよね?それなら、あんまり変わらないかなぁと思ってしまいました笑 この時期はあっという間だし、
食べ物も、行動も大人がしっかりと監視、管理しないといけませんからね...

私は子供に卵アレルギーがあったりで、勝手にお菓子あげられたりするのも嫌だったので断っていました!
お風呂とかも義両親は入りたがってましたけど、生活リズムが崩れるからとかごまかしてました笑
むしろ、私は下の子が生まれたから上の子とも一緒にいてあげたい、1人で預けるのも可哀想だし家族でいてあげたいって考えです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊きっと2人とも預けてって事になると思います。そのように伝えるのですが全然聞いてくれません。私も同じ考えで下の子が生まれたからこそ上の子との時間を大切にしたいと思うのですが。

• 7月12日
sea

私も義両親は無理です。
実家にはたまに預けますが、
むしろ嫌がられますよー😂😂
なんかあったら怖いと。

なのに義実家は子供のこと何も知らない上に
懐いてもないのに預かりたがります。
いや、心配なので。と断わりましたが
心配せんでいいのにー!と。
今は上の子がはっきり嫌!と言うので
1度も預けず済んでますが🙋
命預けるのにそんな軽い気持ちで
預けることは出来ない!と。
なんかあったら責任取れませんよね。

2人の時間が欲しいのであれば
保育園と同じでもいいですよねー。
旦那さんが言ってる事が
イマイチ納得出来ないです😰

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊ほんと預かる恐怖?というか心配はないのが逆に不思議です。嫌とも言えない年で不安しかないです。旦那は預けて喜んで欲しいのだと思いますり

• 7月12日
sai

私、自分の親でも嫌です。
どうしても預けなくてはならない事なら良いですが、そうでないならやはり預けたくない。
保育士は専門的な知識や実務をしているから預けても安心。
いくら子育てしてきたと言っても、食べ物もどこまであげて良いかとか忘れてるし、何かあってからの対処することも分かってない。
じいじ、ばあばが見ていて事故に遭う、怪我をする、そうなってからじゃ遅いし、過去にそういう事があったから、やっぱり嫌だ。
と自分は思います。
旦那さんの考えの方が安易すぎて、私なら恐ろしい…。
可愛がってくれるのはありがたいけど…。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊ほんと事故にあい、責めたくないし何かあってからでは遅いんですよね!それが全く思わないらしく、信頼してる親とにお前はおかしいだそうです。

• 7月12日
🦉

おかしくないですよ!
心配で心配でたまらないの分かります!
もしもそのたった1日で何かが起きてしまったら、あーやっぱり預けなきゃよかったと後悔するはずです。
うちの娘はまだ私がいないとダメで人に預けらるような状況ではないですが、
もし私がいなくても全然泣かなくて預けれたとしても、多分まだまだ預けるのは怖いと思ってしまいます。
自分の親にですら心配になるんだから義両親なんて預けたら気がきじゃなくてお出かけなんて楽しめないです💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊やはり母親と父親の違いかなとも思いますが、あまりにも自分の意見が正しい!という感じで言われるので。

• 7月12日
hana

私は生後4か月の時に
義母と義祖母が息子にオレンジジュース
1歳前にショートケーキをあげようとしてるのを見て
一生預けたくないなって思いました🤦‍♀️

実母なら安心ですが😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊ほんとそういうところですよね!まずは聞こうよ、って話です。

• 7月12日
いっくんmama

私の母は兄が産まれて3ヶ月で実家から戻ってきた時、義両親に毎日奪われたそうです😂
ミルクやオムツ、哺乳瓶、肌着や服などなど、全て義実家に準備されていて、家に毎日のように迎えに来て、お泊りさせられて、本当に取られたようで悲しかったと言っていました。
なので、取られた感があるという気持ちは分かります😂
ただ、もう1歳で歩けるようになって、意思表示も出来るようになってくるとどこかに連れて行ってやりたくなるんでしょうね😅
可愛がってくれる気持ちはとても有り難いですが、少し順番が飛びすぎてお母さんも不安ですよね💦
まずはみんなでお出かけすることから始めて、近くで見守れるようにするのはどうですか⁇
どこにも預けたことなくて不安で、少しずつ慣らしていきたいから、今度のお休みに、一緒に公園行きませんか?とお誘いしたら喜ぶんじゃないでしょうか?
旦那さんには夫婦の時間はまだ我慢してもらいましょう😂
例えば結婚記念日に夫婦の時間をすごそう!と言ってその日に預けることを目標に慣らしていくとか...
そうすれば旦那さんも義両親も納得しないでしょうか?💦
そんな簡単に済む話ではなかったらごめんなさい😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊お母さん、きつかったですね😥可愛がってくれてるのも分かりますし色々してくれたり、買ってくれたりきてくれるのも本当にありがたいです。私も一緒に、と言ったのですがどうしても両親がいないところで可愛がりたいのでしょう。産後に上の子だけ連れて2〜3度出かけられたことがすでにあり、すごく心配で嫌だったのですが断りきれず。なのでまた今回も言ってきたのだと思います。

• 7月12日
  • いっくんmama

いっくんmama

もしかして、4ヶ月のお子さんも預かると言っているのですか⁈😳

• 7月12日
  • りんご

りんご

夫婦で出かけるのならそのつもりだと思います😥

• 7月12日
  • いっくんmama

いっくんmama

あ、そうですよね💦
    いやーーーさすがにそれは無理ですね😅
    りんごさんは断りにくいんだから、旦那さんが断ってあげるべきです😭
    旦那さんが一緒になってりんごさん責めちゃダメですよーと言ってあげたいです😫
    うちの子はミルク拒否して完母なので、断る理由ありますが、ミルクが飲める子は断る理由が不安以外ないですもんね😰

• 7月12日
  • りんご

りんご

旦那が全くもって私の味方じゃない、むしろ一緒に責めてきます😓ミルクなので益々なんです😢完母にしたかったのですがあまり出ず結局完ミになってしまいました😅

• 7月12日
  • いっくんmama

いっくんmama

それは一度旦那さんと預ける預けない問題の前に話し合いが必要ですね😰
    私の旦那も義母の味方になってたので、旦那と話し合いというか説教しました😂
    自分の親と私が仲悪くなっていいの?仲良くして欲しいなら私の味方になって間には入って!間には入れるのは旦那しかいないんだから、間に入ってくれないなら私は義母とは絶縁するし、言いたいこと思ったこと、文句を直接義母に言う!と言いました😊
    親を大事にして欲しいなら、仲良くして欲しいなら、まず嫁を大事にしろ!金持って帰ってくるだけが夫の仕事じゃない!と言ったら、それからは全部間に入って私の思ってること代弁してくれます!
    時には離婚もチラつかせて🤭
    まずは旦那さん味方につけた方が話が早そうですね😭

• 7月12日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます😊そのように間に入ってとか関係が悪くなるとか色々言いましたが効果なく。むしろ旦那はチクリ魔です(笑)なのでコイツは私の味方ではないと思い何も言えなくなりました。

• 7月12日
  • いっくんmama

いっくんmama

えぇーーーー😭😭😭
    それは先が思いやられますね😣💦
    それなら、もう直接義両親に『すみません💦預けられるようになったらこちらからお願いさるので、それまで待っててくださいね💦』って強制的に話終了しましょう😂

• 7月12日
  • りんご

りんご

ほんとそれですよね😓孫に依存してるのでしょう。他に楽しみ見つけて欲しいです😢それを言って聞く相手なのか…こんなことで離婚とか笑えますよね😅

• 7月12日
  • いっくんmama

いっくんmama

孫は責任なく、ただ可愛がれる存在だからでしょうかね😅
    私は結婚して、旦那の家族とは仲良くしなくてもいいなら、こんなに旦那と喧嘩になることないのにな〜...って思うことばかりで、本当に義家族の存在が邪魔です😣
    りんごさんも今はまだ離婚話まではいかないにしても、これから先、これだけは絶対譲れない‼︎許せない‼︎と思うような出来事があった場合は、離婚もあり得るということだけは考えておいた方がいいかもしれないですね💦
    何も言い合いしていない時に、この先義両親のせいで離婚になる日が来るのかも...って最近よく考えるんだよね〜と独り言のように言ってみるのも少しは効果あるかもしれないです☝︎✨

• 7月12日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます😊ほんと義両親が関わらないなら仲のいい夫婦だと思います!関わるたびに思い通りにならないとキレ出す義両親…子供すぎて疲れ果てました。

• 7月12日
  • いっくんmama

いっくんmama

タチ悪いですね😅
    まだお子さん小さくて大変なのに、イライラさせられてたまりませんね😂💦
    自分の娘ならまだしも、息子の嫁にそこまで遠慮なく言ってくるってどんだけ我が強いんでしょうね😣
    何かいい解決策が見つかるといいのですが...

• 7月12日
  • りんご

りんご

本当の娘のように思ってくれてるのでもやりすぎなのでわ?と思うことも(笑)思ってないでしょうけど(笑)我が強いのはあなた達もでしょう?って話です(笑)

• 7月13日