※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひおしずまま𓃱
子育て・グッズ

2人育児について知りたいです。8月に2人目出産予定で、想像がつかないので、いろんな方のお話を聞きたいです。

2人育児ってどんな感じですか??
2人目を8月に出産予定です😊
あんまり想像がつかなくて、、、😅

いろんな方のお話聞きたいです!

コメント

天邪鬼

あんなに可愛かった上の子が怪獣になります笑笑
下の子は天使です笑笑

ちなみに私、上の子ラブすぎ母でした。
2人目生まれるまで、上の子にイライラしたことなんてほぼなかった😓
上の子が魔の3歳児なので、余計かな😓
忙しさ二倍じゃないですよ!!
三倍くらいです😓

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

わ〜😂怪獣ですか😂笑
    今より怪獣になったら家壊れそうです笑

忙しさ3倍ですか……😳
    覚悟します!!

• 7月13日
mimika🧡

子どもとずっと一緒で 大変です!笑笑 でも可愛いです 楽しいです!よく喧嘩もします!上の子は下の子をよく可愛がり妹はお兄ちゃん 大好きで お兄ちゃんがいないいないばあ すると 声を出して笑います。
この子たちを見てると とても幸せな気持ちになれます*⑅୨୧

いつか離れていくと考えたら とても寂しくて、今は一緒にいたいと思い 2人を見てます。 来年からお兄ちゃんは幼稚園に通う予定です♪

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

わ〜💓そういうの本当に可愛いですよね😭
    私も2人で遊んでる姿とかもう想像しちゃって😂😂笑
    それだけを楽しみにしてます😂

いつか大人になったら離れちゃいますもんね💦
    今を大切にしながら子育て頑張りたいと思います!!

• 7月13日
みずき@年子姉妹ママ

うちは年子なのでめちゃくちゃ忙しいですね笑
誕生日的に11ヶ月しか離れてないので朝から寝るまでドタバタで夜になるとやーっと寝たーって感じです😂
ただ下の子が何故か朝まで寝てくれなくて困ってます😭
今も起きてミルクです😓

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

年子ですか……😳
    本当に本当に尊敬します😭😭
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ぐっすり眠ってくれるようになるまでは、本当に体力勝負ですよね……😂
    うちも1歳くらいまで朝まで寝ることなくてしんどかったです、、、😭

• 7月13日
天邪鬼

私が長女で親に甘えた記憶がなかったので(年子です)
上の子は下の子を出産後も大事にしようと思ってました。
下の子は誰でもミルクあげてもらおうと☺︎

上の子は保育園いってますが帰ってからの赤ちゃん返りが酷すぎるのと、自分で色々したいお年頃なのとで時間的に余裕がなくなりイライラしてしまいます。

でも、下の子を大事にしてくれてて、ホント兄弟っていいなと思います。
うちも下の子8月生まれで今年一歳になります。
楽しみですね。
2人育児しんどい分、
2人共ままー♡ってくるので幸せでしかないです笑笑

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

赤ちゃん返りやっぱりありますよね😭
    うちも赤ちゃん返りしそうな気がしてて💦今からドキドキしてます😭

あ〜💕そんな癒しがあれば頑張れそうな気がします😂笑
    ありがとうございます!!

• 7月13日
ちび

今はもう慣れてますがなんか色々忙しいです😂幸い下の子が大人しいので助かってます😂でも上の子がイヤイヤ期なのでイライラしちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦💦

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

やっぱりみなさん忙しいですよね😭💦
    うちも今イヤイヤ期真っ最中なので、赤ちゃん産まれたら被ると思うと今からちょっと怖いです😅

• 7月13日
ママ

上の子が怪獣、下の子が天使って感じです。笑

元々、上の子はとても優しい性格の子で、わりと育てやすいタイプだと思っていましたが、下の子が生まれたらすごい意地悪ばっかりしています。教科書通りの赤ちゃんがえりって感じです。

妹の事をすごく可愛がってくれると思っていたのですが、敵対心丸出し、つねるし叩くし潰すし、大変です…。

下の子がハイハイしたり、つかまり立ちするようになりましたが、ハイハイしてる手を踏みつける、つかまり立ちしてる手を払って転ばせる…

とにかく目が離せないし、危なくて赤ちゃんずっとおんぶしてます。

人によるし、その家庭によると思いますが、うちはそんな感じで未だに頭を抱えてます…

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

赤ちゃん返りするとそのくらい変わるんですね😳
    具体的に赤ちゃん返りって分からなかったので、凄く参考になります!
    毎日目が離せないのはママさんも疲れちゃいますよね😭
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• 7月13日
ゆき

正直、上の子の方が手がかかります…イヤイヤ期も終わりかけではありますが、多少は愚図るので(・∀・)
要求が重なるとてんやわんやです(o^^o)例えば、ミルクあげてる時に上の子がウンチしたいとか…笑
せっかく寝たと思ったら、上の子がわざと起こしたり、近くで飛び跳ねたりして遊んで起こしてしまったり…( ̄∀ ̄)
とにかくバタバタしているうちに1日が終わります…
夜は主人別室で私が子どもと3人で寝てますが、上の子のデカイ寝言で下の子が起きそうになりヒヤヒヤ…下の子の夜泣きで上の子まで起きそうになりヒヤヒヤ…寝た気がしません…(*´-`)
でも、上の子が3歳半なので、割と1人で身の回りのことをやってくれるので何とかなってます(o^^o)お手伝いもしてくれます!上の子が頼もしくなりますよ(^o^)下の子も、お姉ちゃんの動きをよく見て、楽しそうです!

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

わー😂文字で見てるだけですが、めちゃくちゃ大変そうなの伝わります……😭💦
    本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️

毎日バタバタで終わりますよね😭💦自分の睡眠後回しになりそう、、、😂笑

3歳差くらいだと結構色んなことが出来るんですね😍✨

• 7月13日
ゆめまま

年子でシングルマザーです。
下の子が生まれた時は、上の子の赤ちゃん返り、下の子の夜泣きで上が起きて、ほぼねれない日が続くとかで、とにかく最初は毎日が寝不足でしんどかったです。
でもすこしおおきくなった今は下の子、イヤイヤ期、上の子もイヤイヤだし、自我でてきたうえに、毎日兄弟喧嘩(男2人なので)。毎日怒ってますが、喧嘩してないときは、2人で絵本見たり、手つないでお風呂場行ったり、保育園でも教室まで上の子が下の子の手を引いていたり微笑ましいです☆
そして、寝顔が1番天使です☆
やっぱりめっちゃ大変ですけど、2人とも世界一可愛いとおもってます☆(親バカですが)

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

年子のママさん本当に尊敬します😭😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️

やっぱり最初は寝不足になりますよね😭💦せめて昼寝を一緒のタイミングとかになってくれれば仮眠出来るんですけどなかなかそうもいかないですよね😱

わ〜💕そういう姿見れるのが本当に本当に楽しみで😍
    それを源に頑張ります!!

• 7月13日
スプリテ

想像以上に大変です💦
寝る時間も休む時間も最初はないです😅
お昼寝もしないので1日中公園にいました💧
可愛いですがとにかく大変でしかないです💧

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

3歳くらいだともうお昼寝しないですか?😳💦
    一日中公園、、、😭
    スプリテさん本当にお疲れ様です🙇‍♀️💦

とにかく大変なの肝に銘じます!!

• 7月13日
  • スプリテ

スプリテ

2歳過ぎてからお昼寝しません😭朝10:30ぐらいから15:00-16:00ぐらいまでずーっと公園で遊んでました😅
    体力半端じゃないです💦
    毎日寝落ちの日々です🤣

• 7月13日

下の子が産まれて3ヶ月位は特に大変でした😭
忙しすぎてあまり記憶にありません😅
うちは2歳差ですが、下の子が産まれた頃に上の子のイヤイヤ期やら赤ちゃん返りやらが始まり夜泣きもまた始まってしまうし、下の子は良く泣く子で年中泣き声聞いてる生活でした。
旦那は子供の泣き声で起きて寝れないと言うので、夜の間は私の睡眠時間はほぼ皆無で泣かさないように必死にあやしたりしてました😰(夜寝れないので昼間昼寝の時間に一緒に少し寝てました)
泣き声で起きない旦那ならまだマシですが、声や物音に敏感みたいで凄く気を遣います。
夜が来なければ良いのに…と何度思ったことか😭
上の子と下の子の生活リズムが違うので寝る暇も無くて泣き声を聞き続けるより寝れないという事が辛かったです💦
里帰りはされるのですか?
されない場合は一人で見るかと思いますが上の方達同様めちゃくちゃ大変ですが寝顔は可愛いし癒されます😆
上の子が2歳だと一人で出来ることは少ないですしほぼやってあげないといけないのでどう効率良くこなせるかいつも考えながらやってました。

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

うちも旦那そんな感じで😱💦
    ちょっとの物音で起きちゃいます😭😭
    なので2人育児になったら別の部屋で寝ようかなとも考えてます😭💦

里帰りはする予定です😊
    里帰りしてる間にどうやったら効率よく生活出来るか考えます😭

• 7月13日

退会ユーザー

うちは旦那だけ2階で子供達と私は1階で寝てますがそれでも泣き声で起きると言っています😭
    夜何も音を発さないというのはなかなか難しいです💦
    旦那さんには耳栓付けて寝てもらうとか何か対策した方が良さそうです😌

里帰りするなら良かったです✨
    里帰り後は休む暇も無くなるので出来るだけ休んで下さいね😊

妊娠中での子育てお疲れさまです🙏🏻

• 7月13日