※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママでございます
子育て・グッズ

最近イライラして大声を出してしまうことがあります。息子はかわいいのに、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

最近グズることが多く、イライラしてしまい
大きい声を出してしまうことがあります。心の中では分かっているのにしてしまいます。どうしたらいいのか分かりません。息子はすごくかわいいのに…アドバイス欲しいです(><)

コメント

SSママ

私も特に家で1人の時、ストレス発散かのように大声を出すことがあります。息子に向かって言ってしまう事もあります😭

最近は苛々するのも疲れるので、この年頃は仕方ない、と思って一旦落ち着こうとしてます🤣
実際なかなか難しいですが...

ままり

ママもストレスたまりますよね、、ご主人に協力してもらえてますか?
たまにはご主人に頼んで一人の時間を作ってもらうのもいいと思います( ^∀^)

これが不思議なもので、子供と離れたら離れたで、すぐ会いたくなってしまったり笑笑

たまにリフレッシュして、お互い頑張りましょう( ^∀^)

Meg

おこんばんは、
私の場合ですが、イライラが抑えられない時、まず子供から少し離れて壊れない物に対して、一発柱等、硬いものに対して、ぐーパンで殴ってます。自分に対しての気合いの入れなおしですが…。
同時に思いっきり叫んで
イライラを落ち着かせて、
気分がスッキリしたところで、また子供に取り掛かってます。
短時間で思いっきりスッキリする事が大事だと思います。
我慢して自分を抑えたらストレス増大になって疲れますよ。
自分にも痛み分けしてスッキリしたら、自分にも余裕が出ると思います(^^)
私の場合ですが、ごく稀にイライラする時もあったので、
子供から少し離れて壊れない時に発散してました。
人それぞれ違うと思いますから、子供傷つける前に
自分にあった発散法探してみてはどうですかね(^^)

ママリ

すごく分かります💦
私もです…😞
後追い始まったのかトイレなど少し離れただけでギャン泣き…
一日中グズる日もあってイライラしてしまっておっきな声あげてしまいます😞
また泣いて私何やってんだと自己嫌悪…息子はめちゃくちゃかわいいのにイライラしちゃいますよね😢

私は息子がグズりだしたら車乗せてドライブ行ってます!
運転するのが好きなので自分の息抜きと息子も外が好きなので😌
回答になってませんが共感したのでコメントしました😢

ろん

アドバイスではなくてすみませんが。。
うちも同じです💦
昨日も出掛ける用意ができなくて、約束の時間に間に合わなくなり、「イライラする、イライラする~」って小声でつぶやいてました😫
もうっ、何にも出来ないじゃん!って、わーーん😭😭って自分が泣きたくなります💦

自我が強くなってきたのは成長の証と分かってはいるのですが、、自分の自由が奪われ続けると、理屈抜きで精神が崩壊しますね💦

パパさんや家族に頼れるなら、1時間でも一人で出掛ける時間を持てるといいですね!
近所のお店をブラブラするだけでも、私はだいぶリフレッシュします😊自分のペースで行動できるって幸せだ~~ってなりつつ、日頃の自分、頑張ってんな~~って自分を誉めます🎵

るる

同じ月齢ですが、数ヶ月前同じような気持ちのピークでした。どうしようもないときってありますよね。

育児の大変さを共有できたり、共感してくれる方やお話できる方は近くにいらっしゃいますか??
支援センターなどで職員さんや他のお母さんと話したり、他の人に少し見てもらう時間があるだけでも気持ちが楽になるかもしれません。
可愛くて仕方ないから気付きにくいけど知らないうちにストレスが結構溜まっているのかも…。
子育て講座でのお話で、朝から1回目のお昼寝の時間、洗濯や掃除は後回しにして自分の好きなことをする自由な時間にすると良いというお話を聞きました。
グズりはお腹、水分、オムツ、眠い、遊びたい、外に出てみる、抱っこ…どれもだめならどうしようもない時もあるので、そうなるともう自分の心の余裕の問題かなと…。