※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

結婚式の費用に不安があります。マイホームも欲しいけど、貯金が足りるか心配です。もっと貯金すべきでしょうか?

夫婦揃って20歳、7ヶ月の子持ちです。
来年に結婚式をあげる予定なのですが旦那の働きのみなので現在の貯金が120万ほどで結婚式をあげる頃には
150万ちょっとくらいまで貯まってていると思います。
結婚式を決めたばかりなのに不安になってきました、、。
条件がかなりよかったのとキャンペーン期間だったので
最初の見積もりより120万ほど安くなり、60人規模で250万円まで下がりました。
ブーケやフラワーシャワーなど削減できるところはしようと思っています。
お金が貯まったらマイホームが欲しい!ってことでマイホームを建てたら結婚式はできないと思い結婚式をやろうと決めました。ご祝儀+100万以内で抑えたいとプランナーさんに話したところ治ると思うと言われました。
ですが今になって心配です(´;ω;`)

やはりもっと貯金をしてからの方がよかったので
しょうか?早すぎですか?

コメント

おいも

理想を言えばそうかもしれませんが、お金なんてなんとかなるものですよ😊
結婚式楽しみですね🥰💕💕

• りんご

りんご

そーですよね(´;ω;`)
    とても楽しみです!
    ありがとうございます🥺🙏🏻

• 7月12日
  • おいも

おいも

削減できるところ、についてはムービー(当日の様子)がものすごく高かったので思い切って無しにしてもいいかもしれません。最近はみんな写真や動画撮ってくれてるし、何回も何回も見返すかというとそうでもないです😂

• 7月12日
  • りんご

りんご

それプランに入っているので料金確認してみます!!
    たしかにそーですよね😂

• 7月12日
はりねずみ

早すぎないと思います!
もちろん後でも良かったとも思いますが、少しでも若いうちにドレスを着られるのもいいことだと思いますし、何よりお子さんが小さいと可愛くって可愛くって、ゲストのみなさんもほっこりするはずです♡
貯金が250万になったら〜、300万になったら〜、と理想はお持ちかと思いますが、その時には友人が結婚ラッシュで日にちがかぶってたかも、2人目妊娠してたかも、結婚式しよう!っていう勢いが無くなってたかも。
きっと今がベストタイミングだと思いますよ!
身内にプランナーが居ます。一概には言えませんが、キャンペーンで安くなるのはどの会場も一緒で、最近は式をしないカップルが増えてるため、集客にかなり力を入れてます。120万も下げれるって怖くないですか?w
時期はいいと思いますが、式場を吟味してもいいかも知れませんね(^^)
とても気に入っていて、ここで必ずあげたい!と思っているのであれば、いいと思います。
お金はこれから稼げます!

• りんご

りんご

娘がリングガールをしてくれるのがとても楽しみです😊
    そーですよね!!
    確かに下がりすぎですよね💧
    チャペルがとても綺麗で一目惚れしたので式は確定です🥺
    ありがとうございます😆

• 7月12日
  • はりねずみ

はりねずみ

グッドアンサーありがとうございます。
    節約としては、他の方もおっしゃってますがうちは〇〇〇万までしか絶対に出せない!と言うべきです。そうすれば過度なオプションの説明もされず、打ち合わせの時間も少なくて済みます。
    あとは旦那さんとりんごさんが、何を一番大切にするかのすり合わせですかね。
    素敵なドレス!なのか、ゲストへのおもてなし!なのか、写真やムービーなど記録!なのか。あれもこれも!と選べなくなる前に、冷静に話し合うべきです。
    うちは旦那は無頓着だったので、自分でゆっくり考えました。わたしはドレスはどうでもよくて、安い中で気に入ったものにして、映像と写真にお金をかけました。かなり気に入って、数年経った今でも旦那とよく見返します。
    そこは人によってかなり違うと思うので、よーく考えた方がいいです!
    あとは数万円の節約をちゃんもすること!総額250マンだと、2.3万なんてまあいいや!となりがちですが、普段3万もらえたらかなり嬉しいですよね!他の方もおっしゃってますが、人前式にするとか、持ち込み出来るものはする、むしろ要らないと思うものはやめる、お花も平均はこれくらいーと勧められますが、一番安いので!!!と断ればいいと思います。
    あとこれは式場によって違いますが、ブーケは持ち込み禁止!と言われても親族や友人の手作りで〜と相談すればオッケーが出たりします。
    親族や友人が作ってくれたことにして、外注すれば安く済むこともありますよ!

• 7月12日
  • りんご

りんご

そーですよね!!
    良く話し合ってみようと思います!!!
    たしかに、、普段の3万円はかなり嬉しいです😌
    決めた式場は持ち込み基本OKなのでアクセサリーやブーケなどは持ち込もうと思っています!
    人前とキリストはキャンペーンで料金が変わらないみたいなのでキリストにしました!!

• 7月12日
みんてぃ

正直少し不安ですね。お若いので3万くれない人もいる可能性がなきにしもあらずかなと…
料理も本当に平均ならいいんですけどね…💦安く見せるために安いコースで見積もり取るのは結構常套手段なので…

ペーパー類は持ち込んだ方が安くなりますしムービーも手作りの方がいいと思います!

• りんご

りんご

それも少し考えています…。
    ですが旦那側が働いている方が多く、とても太っ腹な方達なので少し期待もしています😂
    料理も見積もりを出していただいた料金のものを食べましたが見た目もオシャレで美味しかったです😊

ペーパー類とムービーやってみます!!

• 7月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

多くもらったらその分お返しもしないといけないので、、、そこは良し悪しですね💦
    料理確認済みなら良かったです!
    あとはドレスも持ち込み料かかっても他で借りた方が安くなったりしますので探してみてください👌

• 7月12日
  • りんご

りんご

たしかにそーですよね😨
    プラの中にウエディングドレスはどれでも無料、カラードレスは10万引きが入っていたのでそこも決め手でした!

• 7月12日
m

追加やランクアップせず、絶対に100万しか出せないから、100万以内になるようにしてくださいとプランナーさんに強めにお願いしましょう😊

色々決まっていく内にだんだん値段が上がっていくので、その都度見積もりをきちんと出してもらって把握しておいた方がいいです!

まあいいかであっと言う間に倍とかになります😂

予算内で、いい結婚式になる事を祈ってます🥰🌈💓

• りんご

りんご

打ち合わせに入ったら言うようにします!!
    ありがとうございます😌

• 7月12日
りんりん

若いのでこれからまだまだ貯金できるんじゃないでしょうか?
結婚式は楽しいし、やった方がいいですよ✨
確かにこの先何があるかわからないですけど…また貯金しましょう!
ただドレス要注意ですよー😭結構試着するとこれは◯万円プラスとか、◯十万円プラスとか😨あと小物とかも本当に最低限しか入ってないと思いますし、ヴェールやネックレス、下着やら靴やらあと料理もですね!私のところはブーケはどれも変わりませんでした。
あとは…人前式にして牧師さん呼ばないとか?でも数万円しか変わらないと思いますが。

• りんりん

りんりん

あとは、もう契約しちゃったんですかね?ギリギリの期間、例えば3〜4ヶ月前に予約すると安いですよ!
    私は早く結婚したかったので結婚式も早めで!って言ったら日にちは限られるけど安かったです✨あと冬は安いし、晴れが多いって言われました!

• 7月12日
  • りんご

りんご

チャペルに一目惚れしまして決めてしましました!
    そーみたいですね、、
    ですが人気の式場で日にちが限られていたので2月の仏滅の日にしました、、
    良くないとわかっていても安くなるのでいいかなと😥

• 7月12日
  • りんりん

りんりん

私も式場決めたの一目惚れでした♡私は階段に😍
    ご両親が気にならない人ならいいんじゃないですか?✨私たちは気にならないけど義理の両親が気にする人だったので大安ではないけど仏滅でもないなんだかわからない日にあげました😂

• 7月12日
  • りんご

りんご

そーなんですね💓
    特に何も言われず式をあげることに喜ばれました😊

• 7月12日
R.

去年の12月に貯金ない中
キャンペーンに当たり結婚式挙げました💙
自分がつけるアクセサリー(ティアラ・ネックレス・ピアス・お色直し用髪飾り)
ベール・ウエディンググローブ・インナー・ストッキング・ヒール・フラワーシャワーとかです!!持ち込み料かからないとこだったので!
やっぱり新婦が1番お金かかるので😢
式の内容自体はあまり削ったりすると来てくれた方達がつまらなくなってしまうと思ったので自分の身の回りの物くらいだと思います!

• りんご

りんご

キャンペーン期間対象の月にしたのでウエディングドレスはどれでも無料でカラードレスも10万円引いてもらえるように交渉しました 笑
    人前、キリストどちらでも料金変わらないとのことだったのでキリストにしました!
    条件が良くそれに対しての料金も納得だったので決めちゃいました!笑
    アクセサリーとかはネットで買おうと思います😅

• 7月12日
  • R.

R.

60名呼ぶ予定で祝儀+100万で披露宴までってよく考えたらなかなかきつい気がするような、、、

• 7月12日
  • りんご

りんご

やっぱりそーなんですかね💧
    1人3万円で計算したら70万ほどで私の方から親戚が多く出席予定なので少ない人の分を賄えるかな?って思っています😥
    これから削減できるところ作れるものは作ろうと思っているのでこれ以上 増えないようにしようと思ってます!

• 7月12日
リリーシャルロット

ご祝儀プラス100万でしたら、まず親戚などで席を埋め、友人は少なめの方が良いと思います。ご友人様も皆さま若いとなると、ご祝儀少なめが予想されます。
ペーパーアイテムは持ち込みにして、手作りで頑張れる部分は全て手作りにする。
あとは共済に入っていたら、衣装や引出物等、かなり抑えることも出来ると思います。

あまりケチりすぎても、後々後悔する事もありますので、ご両親からの援助も考えてみてステキな結婚式を迎えられると良いですね。

• りんご

りんご

親戚は私側が多く、旦那は友達が少し多めになると思います、、。
    衣装はかなり安く済む予定です!アクセサリーなどはネットで、😅
    ありがとうございます!!

• 7月12日
®️

私は23歳で結婚式あげました!
貯金がなかったので、本当にご祝儀頼みでしたが(プランナーさんに金銭面は相談してました)
かなりしっかりとした式が出来ましたよ🙆‍♀️
招待数は60名ちょいだったと思います。親戚は30名弱(幼稚園児から高校生も含む)で他は友達でしたが、手出し20-30万で収まっています。

工夫したところは、演出はなるべくカット。装飾アイテムも最低限で。
持込出来るドレス小物はメルカリとかで安く購入、ペーパーアイテムは自分で作成、ムービー系も手作り。ウェルカムスペースとかも自作しました。
それでも料理やドレス自体は妥協出来ず、上乗せしたのを覚えてます(笑)そこも我慢すればご祝儀内だったのかなと。

全然何とかなるもんですよ♡
ステキな式になるといいですね!

• りんご

りんご

そーだったんですね!!
    2.30万は凄いですね😆
    ペーパーアイテム、ムービーはみなさん自分でやられているんですね!やってみようと思います😊
    ウェルカムスペースは自分の好きにしたいのでやろうと思います🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

貯金はあるに越したことは無いですが、1つだけ気になったのは、後払いできる式場ですか?
私が挙げた所は、式の1週間前までに一括で支払いが必要でした。

• りんご

りんご

後払いです!
    なのでご祝儀で払い差額を1週間以内に払ってくださいって感じみたいです!

• 7月12日
ゆち

私のところは最初に出された見積もりより120万やすくできるとのことだったので契約しましたが、結果➕200万上がりました😅

高額だったのは料理と飲み物のランクアップ1人18000円くらいあげたので80人招待で90万くらい
エンディングロール30万
アルバム30万
ですねねぇ。

あとはペーパー類とかも全てお願いしてちりつもでした笑

ただ、料理はランクアップして大正解でした。もともとのお料理ももちろん美味しかったですが、参列したみなさんからとても美味しかったのお言葉いただけました。

披露宴会場に飾るテーブルのお花とかクロスとか最低限にすればさがるとおもいます。

• りんご

りんご

そんなに上がったんですね😅
    会社の人とかを呼ぶ予定はなく、試食してとても美味しかったのでその時の料理のお値段で見積もり出していただきました😶
    アルバムはキャンペーンに入っているので料金は上がることないと言われました😊データももらえるそうなので大丈夫そうです😌

• 7月12日
ぱんだ

私21旦那24で挙式披露宴しました😊

旦那が応募したキャンペーンに当選し見学行った日に書類にサインしちゃって見るだけのつもりだったのにマジか...と。
まぁやりたい気持ちもあったから止めなかったんですけど笑
50人で御祝儀内で、賄えなくても+50万程度。の予定で組んでいたはずなのに蓋を開けたら+150万、ローンが可能だったのでローン通してもらって向こう先5.6年結婚式ローン払う予定です😓
貯金もしっかりされているようですし大丈夫とは思いますがドレスやらタキシードやらの大物より招待状やテーブルクロスなどの方が意外とちりつもだったりするのでその辺の金額もしっかり確認しながらの打ち合わせをオススメします😂
ちなみに、ドレスの試着はとっても楽しいです!
当日は1着ずつしか着れないのでここぞとばかりに試着して写真撮りまくりました!笑

だいぶ日がたってからの回答失礼しました😓

• りんご

りんご

そーなんですねー!!
    予算がかなり上がってしまったらローンを組もうと思ってます💧
    試着は今から楽しみです😆
    できることは自分でやります😌
    ありがとうございます😌

• 7月15日