※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

アオトって名前はキラキラネームでしょうか?キラキラネームは避けたい。アオトはキラキラネームに見える?教えてください。

キラキラネームについて。
碧人でアオトって名前はキラキラネームでしょうか?
最近王子様で改名した子がいるとニュースで見て、
改名レベルではないとは思うけどキラキラネームには入るんだろうかと気になっています。
ママリではキラキラネーム肯定派が多いかもしれませんが、わたし個人としては読めない名前、苦労する名前はつけたくありません。親の思いを込めても一般的に受ける印象が悪ければ名前としての機能がないと思っています。
碧はアオという読みがちゃんと存在しますが、使っているだけでキラキラネームに見えるものですか?碧人という名前の印象、キラキラネームに見えるかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

えり

キラキラネームではないと思います!

Aちゃん

全然キラキラネームだとは思いません!!!
むしろそんな可愛い名前付けてもらった子が羨ましいです❤️

ちぴ

読めるのでキラキラだとは思いません😊
あおとってめっちゃ可愛いですね❤️

いち

私もキラキラには厳しい方ですが、あおとくんと読めますしキラキラだとは思いませんでした!
ただパッと見はみどりの読みのイメージが強いです💦

  • はるか

    はるか

    キラキラ厳しい方からの意見ありがたいです。ミドリのイメージありますか、、、ミドリ、アオ両方読めますもんね。人がついていたらアオって呼んでもらえるかなと思ったのですが、ミドリトとは読めないですよね?💦

    • 7月11日
  • いち

    いち

    はい!後ろに人という字があるので、わりとすんなりあおとくんと読めました! ☺️
    漢字単体を見たときに、あれ、みどりと読まなかったっけ?と思って漢字の意味を調べてみたかんじです!
    なので全然キラキラじゃないと思いますよ✨

    • 7月12日
  • はるか

    はるか

    調べなくてもアオと読めましたか⁉️最近はアオやアオイと読ます方が多いですが、ミドリさんもいらっしゃいますもんね💦

    • 7月12日
  • いち

    いち

    はい、パッとみてあおとくんだなと思いましたよ😊

    • 7月12日
deleted user

キラキラではないと思います🤔
現代風だなぁとは思いますが、名前としては違和感ないですね👍

ころころ

碧人くん良いと思います!
キラキラネーム否定派ですが、碧人くんはすっと読めましたし、派手な同級生の前でもダサくない、けれど悪印象が全くないほんとにいい名前だって思いました。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私もキラキラネームは、つける親の気持ちや思いがこもってようが、キラキラの時点で優しさにかけてるなーと思ってしまうタイプですが…

碧人くんは普通に読めるのでいいと思います💕

しぃあ

キラキラではないと思います^^
七音→ドレミ、七色→レインボーという名前の人がいると聞いた事がありますが、それに比べたら…

碧…光り輝く宝石…だったかな…うーむ🤔
でも、パッと見、碧をアオと読むと、冷静な人、落ち着いた人、という印象かな。
隣町の市が碧を『ヘキ』と読ませているので、『ヘキト』とも読めますが、一般的には『あおと』『あおひと』と読まれると読まれると思います。

deleted user

今21で同級生にいましたよ!
キラキラとも思ったこと
なかったですし普通に
呼んでましたよ!
違和感もなかったです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    結構みんなから
    好かれてましたよ!?

    • 7月12日
Hinami

イマドキの名前だなと思います。
蒼 よりは好印象ですが。

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます。蒼よりは好印象なんですね、なぜでしょうか?💦💦

    • 7月15日
  • Hinami

    Hinami

    蒼が表す色はあまり綺麗な色ではないので、名前に使うのはどうかな と個人的に思ってるだけなんですが💦
    それに あお と そう で読み方悩みますし、、

    • 7月15日
  • Hinami

    Hinami

    個人的には色を名前に使ったり由来にするのはいいな と思います。
    ただ実用的でなければ本末転倒かな とも思います。

    • 7月15日
  • はるか

    はるか

    実用性大事ですよね。どういったことを重視されてお名前決められましたか?

    • 7月17日
  • Hinami

    Hinami

    私は 名前を打って変換ですぐに漢字が出る、漢字本来の読み方を使う、何回漢字で書いても苦にならない、呼びやすくて聞き間違いされにくい などを考えました。
    プラスあだ名が付けやすいといいなと思って付けました。

    • 7月17日