※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりが増えて気になる。フォローアップミルクをあげるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
先日断乳をしたのですが、
指しゃぶりが増えた気がします。
指しゃぶりが増えると歯が出っ歯になるとか、、、

離乳食もよく食べ、麦茶や水分も取れています。ですが
どうしても指しゃぶりが気になります。

フォローアップミルクはまだあげてはいないのですが
あげた方がいいのでしょうか?

コメント

SMILE♡3KIDS

私には8歳、6歳、2歳の子供がいますが、2歳の末っ子ちゃんで、断乳したのが1歳8ヶ月くらいの時です。
3食ご飯しっかり食べて、水分取って、夜寝る時だけお乳がないと寝ない子だったので、断乳するのも寂しい気持ちと、2歳になる手前で辞めさせなければと言う気持ちとで複雑な気持ちでしたが、3週間経つ頃には、完璧に卒乳できました。
夜泣きとかはないんですか??
お乳吸えないことで、お口が寂しくて指を加えることで安心してるんだと思います。
今、指吸いで落ち着いているのであれば、そのまま吸わせてあげてたらいいのでは?と思いますが、
歯の成長は止められないので、指吸いが大きくなるにつれて2歳、3歳、4歳になっても辞められない場合は、また指吸いを辞めされなければなりません。
お母さんが気になるようであれば
指がわりに、やはりフォローアップミルクを与えた方がいいのでは、と思います。

しーちゃん

うちも指しゃぶりはやめられずもうすぐ1歳ですが、友人の歯科衛生に聞いたら大人の歯が生えてくるくらいまでに辞めてれば歯並びには影響ないと言ってましたよ🤗