※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、母乳が出なくなって困っています。ミルクや寝かしつけに試行錯誤していますが、うまくいかず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

本当に本当に困り果てています。
聞いてください。どうか知恵をお貸しください。

ずっと混合で育ててきました。
でも…
娘は2ヶ月ごろから粉ミルクを飲まなくなり、月齢が進むにつれて哺乳瓶をくわえさせると遊び、今では近づけただけで泣きます。
私はそんな娘のお腹を満たすため、母乳を出す努力をたくさんしてきたつもりです。
良いと言うことは全てやっています。
それでも最近、母乳は出なくなってきました。
娘が手足口病になり看病で何日間か眠れなかったのがきっかけでした。
日中はまだ良いのですが、問題は夜寝かしつけの前です。
入浴後に母乳をあげると、出ないおっぱいにずっと吸い付いています。もちろんミルクはギャン泣き。
仕方なく1時間近く吸わせ、うとうとしたので離すとグズグズ。おそらく、お腹は満たされていないでしょうが、抱っこで寝させるしかありません。
悲しそうに泣く娘をなだめながら、私も涙が出てきます。
でも、そうするしかありません。
数日間、添い乳で寝かせましたが、すぐ水疱が出来てしまうので添い乳はもう出来そうにありません。
でも、お腹が満たされないまま寝るので、夜中すぐに起きます。
私もしっかり眠れないままなので、おっぱいは溜まりません。たいてい1〜2時間しか寝られません。
それでも、泣いている娘になんとか形だけでも授乳して再度寝かしつけ。

これからどうしていけば良いのでしょうか?

今だにミルクは諦めず作ってあげてみては全て捨てるを繰り返しています。ミルクは3種類試し、哺乳瓶や乳首は5種類試し…
機嫌の良い時やおっぱいの前にミルク。部屋を暗くしたり場所を変えてミルク。乳首を温めたりミルクの温度を変えてみる。人を変える。抱き方を変える。
思いつく全てをやっていますがダメです。
離乳食を5ヶ月の1日前から始めちゃいました。
でも、お腹を満たせるのはかなり先。
ちなみに、ずっとおしゃぶりが好きで、寝かしつけに欠かせなかったのですが、最近急に拒否。
気を紛らせるために頼れるものすらなくなってしまったのです。

どうやって、お腹を満たしてあげれば良いのか、もう分かりません。
お腹も満たしてあげられず、しっかり眠らせてもあげられず、ちゃんと育てられるか、分かりません。

コメント

T

お腹が空いて、自然と哺乳瓶を咥えてくれるのを信じるしかないですかね😭
お母さんこんなに頑張っているんですから、赤ちゃんも気付いてくれると思います!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

優しいコメントありがとうございます。
    そう信じたいです。

• 7月11日
ぱんだ

聞いた話ですが、お腹すいてたらどんなに嫌でも拒否でも飲むらしいですよ😄
出ないなら慣れさせるしかないですね😅
うちの子も拒否だったけど飲むようになりました!

コメントありがとうございます!
    お腹が空いていないなら良いんですが…
    どのようにしたら拒否だったのが直ったのか教えてください。

• 7月11日
ひいらぎ

毎日お疲れ様です
あまり寝れてないようなので体調など大丈夫ですか?しんどいですね😔

娘さんはミルクが嫌なのでしょうか、哺乳瓶の乳首が嫌なのでしょうか
もし哺乳瓶の乳首が嫌なのならば、ちょっとずつスプーンで飲ませてみる、もしくはスパウトであげてみるのはどうでしょうか
ミルクの味が嫌なのならば、母乳を吸わせつつ離乳食を少しづつ始めるのもいいと思いますが、そこは市の保健師さんなどに1度相談した方がいいかと思います。

私の母に聞いた話ですが、わたし自身がミルク拒否の赤ちゃんだったそうで。(笑)保健師さんや病院に何度も相談した結果、ミルクを一切飲ませず4ヶ月から離乳食で育てたそうです。

なので1度相談した方がマリマリさんも安心できるかと思います😔

ありがとうございます。
    ミルクの味も好きではなさそうです。
    既にスプーン、スパウトも試しましたが、スパウトは全然だめ。スプーンもミルクと気付くと嫌がる感じ。
    哺乳瓶の乳首もおしゃぶりを嫌がり出したのでゴムが嫌いなのかと…。
    実は私もミルクだめで4ヶ月から離乳食で育ちました。
    なので娘のことは責められません。笑
    助産師さんに相談して、とりあえず離乳食を始めることにしました。
    でも、一気には進められないので…。
    しっかり専門の方に相談して、少しでも良い方法で頑張るしかないですよね。

• 7月11日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そうなんですね、、
    なかなか手強い娘さんですね。(笑)

お母さんもそうなんですね!
    同じでびっくりしました(笑)
    マリマリさんも、わたしも元気に育ってるのできっと大丈夫ですよ!

三四ヵ月検診はもう行かれましたか?

• 7月11日

めちゃ手強い娘です。笑
    4ヶ月検診おわりました。
    今日から5ヶ月です。

• 7月12日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

検診時の発育はどうでしたか?成長曲線の範囲内でしたか?

• 7月12日

成長曲線は真ん中くらいです!
    生まれた時3203gでまぁまぁら出だしが良い分余裕はあります。今までは少しはミルクも飲んでましたし。
    これから運動も増えるし体も大きくなるので心配です。

• 7月12日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そうなんですね!
    いまのところ問題なく成長できてるみたいなので、様子見ながらおっぱいはなるべく吸わせつつ、離乳食進めていくのがいいかもしれませんね、、もちろん市の保健師さんなどに相談しながらですが!

ママが娘さんのために一生懸命頑張っているから、順調に大きくなってるんですね^^

• 7月12日

そう言ってくださりありがとうございます😊今保健師さんに相談したら、いきなり離乳食を増やしたりはせずに、と言われました。
    この1ヶ月は体重を量りながら、離乳食を気に入ってくれることを願いながらがんばります。母乳も復活してくれれば良いのですが。

• 7月12日
ナナコ

コップ(&ストロー)もダメですか?

まだ試してないなら、はじめは白湯やお茶(ミルク以外)で飲み方教えて、寝る前にはミルクに変更。
飲んでくれれば、最後におっぱいで満足できるかな?と思います。

コメントありがとうございます!
    スパウトまでは試しましたがコップはまだです!
    試してみます!!
    麦茶ならスプーンで味を知っていると思うので、麦茶のコップから初めてみます!

• 7月11日

3〜5ヶ月に拒否なる子多いですよね…
私の子も哺乳瓶拒否なりました!
何回試してもだめだったのでストローやコップ練習から始めてそれでミルク飲めればいいなって最悪思ってました😅
なので一時期お休みしてある日久しぶりに試したら飲んでくれるようになりました!

私も小さい頃ミルク全くだめでご飯もあまり食べなかったらしく2歳ぐらいで栄養失調になったらしいです💦
今でもおデブちゃんですが(笑)
早く克服してくれるといいですね😣

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。どれくらいお休みしましたか?1週間全く哺乳瓶使わなかったですが、だめでした。
    無事に育ってくれれば良いんですけどね。今が辛すぎます。

• 7月11日

退会ユーザー

1ヶ月ぐらい使わなかった気がします!
    今辛いですよね💦
    お風呂あがりに哺乳瓶に白湯いれてダメ元で飲ませてみたり、乳首だけを口に入れてみたりもしてました!あまり効果はなかったですが…
    ミルクも変えてみましたか?
    私の子ははぐくみで飲むようになりました!

• 7月12日

結構長く封印したんですね。
    ミルクは、アイクレオ、はいはい、ほほえみ、Eあかちゃん
    を試してもだめでした。。。

• 7月12日