※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に離乳食のフルーツをあげる際のメニューについて質問です。バナナは潰してパン粥に入れる方法があるが、他のフルーツはどうすれば良いでしょうか?何のフルーツでも摩り下ろすか潰すかすれば良いですか?教えてください。

9ヶ月の娘の離乳食について、質問です。
バナナなどのフルーツを今月からあげ始めるのですが、(住んでいる自治体の栄養指導で、離乳食のフルーツは9ヶ月からと言われました。)どういうメニューであげれば良いのか?わかりません😅
バナナは潰してパン粥に入れるメニューがネットでは載っていましたが、ほかのフルーツはどのようにしてあげたら良いですか?
最初は何のフルーツでも、摩り下ろしたりすり潰したりすれば良いですか?
教えて下さい!

コメント

マオリ

リンゴは煮詰めてあげたり、すりおろしてあげました
ヨーグルトとかに混ぜてあげましたよ✨

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    リンゴはジャムみたいに煮詰めたりしたのもあげて良いんですね!
    長女の時は、すりおろしたものしかあげていませんでした😅
    ヨーグルトに混ぜたら、食べてくれそうですね!

• 7月11日
  • マオリ

マオリ

私はめんどくさがりなので、煮詰めて冷凍保存し、食べるときにレンチンしてあげてました

• 7月11日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

まとめて作って冷凍保存しておくと、いつでもレンチンしてあげられますね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
あす

バナナやリンゴ、桃など、最初はペースト状であげてみて、アレルギー確認したら、少ーしずつ固形の形にしていきました😊

今は、ヨーグルトに混ぜてあげています✨

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    最初はペースト状にしてあげるんですね!
    アレルギー、バナナも桃もリンゴやキウイとかにもあるそうですね。小さじ一杯ずつあげてみます!

• 7月11日
  • あす

あす

私が持っている本には、果物は、最初はペーストで慣れてきたら、徐々に形を残してと、書いてありました😊

果物にも結構アレルギーあるみたいで、アレルギー確認大変ですよね😱💦

あと、量は、ごっくん期後半からカミカミ期まで、10g程度が目安と書いてありました😌参考までに✨

• 7月11日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ごめんなさい🙇‍♀️
    間違えて、下の欄にしてしまいました🙇‍♀️

• 7月11日
ひなちゃんママ

詳しくありがとうございます😊
果物も結構アレルギーあるみたいですね💦
慎重になってしまいますが、少しずつあげてみようと思います!