※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

子育てが精神的につらい状況で、上の子を預けることに抵抗がある専業主婦です。預けた経験のある方、旦那との話し合いや抵抗感について教えてください。

専業主婦で2人目産まれてから上の子を1時預かりに預けた方いますか?

現在一歳の娘と生後まもない息子の子育てをしてます。
平日は1人で面倒見てるのですがそれが精神的にも苦痛で情緒不安定な状態です。
母乳も精神的な問題で辞めてます。

預けた方は旦那とどう話し合って預けたか
預けるのに抵抗はなかったか教えてください。

私は自分がこんな状態だから預けるって事に抵抗があります。自分勝手な母親だなぁって思ってしまいます

コメント

下の子が生まれる2ヶ月前までは仕事してましたが辞めたので、産後は通っていた保育園に一時預かりで預けてましたよ!
私は、元々通っていた保育園だったので抵抗ありませんでしたけど、通ってなくても預けていたと思います😅新生児抱えて、上の子がいると大変ですよね!遊びたいのに遊んであげられない、お外に連れて行ってあげられない、出来ないことのオンパレードですもん💦
夫は、特に何も言いませんでしたよ。私から大変だし、お外遊びも無理だから、娘にとってもいい刺激になるし、預けていいかな〜で終わりました😅
頼れる所に頼るのはいいと思います!

みーちゃん

産前産後で保育園に入園させました😊
ご飯の用意も大変でしょうし、お子さんを預けて、昼間に少しでも休んだほうが良いですよ。そのほうがお子さんもきっと喜びます。

• さとまる

さとまる

働いてないのですが保育園に入れるのですか?

• 7月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

自治体によって期間は違うと思いますが、産前産後2ヶ月は入園出来ますよ😊私も働いていません。

• 7月11日
みきこ

もうすぐ2人目が生まれますが今から預ける気でいます🤣
大変なのが目に見えてるし、上の子も家にいるより一時保育などで人と触れ合う方が楽しいだろうなと思うからです😆

自分がパンクして上の子に八つ当たりなどしたり構ってあげられなくなるくらいならそっちの方がいいと思うので抵抗はないです😳

• さとまる

さとまる

預ける際泣かれたりとか考えたら抵抗があります。
    他の子と上手く遊べるだろうかとか色々不安があります。

パンク寸前です。
    半分八つ当たりしてしまってる気がして涙が止まりません

• 7月11日
🐱

預けましたよ(^O^)
大変だから保育園1ヶ月くらい入れれるから入れようと思うんだけどって言ったら、
旦那も、いいね!そおしな(^O^)
って言ってくれて、
送りは旦那迎えはわたしで
やってました🌟
次もそうしようかなと思ってます🌟

• さとまる

さとまる

旦那は抵抗あるみたいで嫌って言われました。預ける事に関して

• 7月11日
  • 🐱

🐱

どうして嫌なのか聞いた上で
    預けていい事を沢山教えてあげたらいいと思います🌟
    わたしが預けてよかったと思うのは、
    息子の遊びたい事にとことん付き合ってくれるだれかが居てくれるおかげで、息子の赤ちゃんが来たことへの不安とかストレスが解消されていたと感じました(^^)
    あと、朝昼晩と完全に栄養のある食事を与えてあげるのは辛かったのでお昼だけでも栄養満点の給食を出してくれて食べさせてくれるだけでこっちの気持ち的にも安心しました!
    あとは普段息子の細かい事は私しかわからない事も先生方が共有してくれたりすることで安心できました(^O^)
    何よりこちらが睡眠が取れて掃除ができて当たり前のことをスムーズに行えた事が心の余裕に繋がり、赤ちゃんと息子両方へ優しく接しられた事がほんとうによかったです!

• 7月11日