※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

ママ友との会話で子宮摘出の辛さを感じています。子供はかわいいけど、子宮がないことを受け入れるのがつらいです。打ち明けられず、話したい気持ち。

最近、ママ友と集まったときに二人目、三人目の話になるのが辛いです😖💦
私は妊娠中に大量に張り止めの点滴を長期間入れていたことなどから、出産時に子宮が収縮せずに大量出血となり、子宮をとらざるをえなくなり、子宮全摘になりました。
しかし、子宮がなくなった実感があまり持てず、二人目の話題とかになると、まだ子どもが欲しいとか、もしかしたらとか思ってしまいます。
でも、その後、冷静に子宮はもうないというのを自覚すると、涙が溢れてきます。
もちろん子供達はかわいいし、この子たちさえいてくれれば!とも思いますが、そういう話題になったときになんでもないふりして嘘で乗り切らないといけないのがツラいです。本当はまだ子宮があれば望みたいのにと思いながら。
とりとめもない話ですみませんが、こんなホントにツラい話はなかなか誰にも打ち明けられず、誰かに聞いてほしかったです!😣
読んでくれた方、ありがとうございます!
そして、今妊娠中の方はこれを読んで不安にならないでくださいね💦私は国内で許容されている使える限りの薬をかなりの期間投与し続けた結果みたいなので、なかなかないことですので、大丈夫です!

コメント

みみ

そういった状況にならなければ、わからない感情だと察しますが、想像だけでも辛い思いをされているのだと…悲しいですね。
私も最近ママ友と、2人目の話題がよく上がるので、色んな方々がいるのだと念頭に置きながら、話すようにしようと思いました。
なんのお答えにもなっていなくてすみません。

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます😣💦
    私も最初は命が助かったのだから、この子たちがいてくれれば、って気持ちでまったく気にしない!って思っていたのですが、虚無感というか、自分でも意外でした😅💦
    無い物ねだりなんだろうとは思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずに困っています。
    たしかに、そういう話題が出ないといいなとは思いますが、そんなに気にされなくて大丈夫ですよ!
    でも、優しいお気持ち、ありがとうございます!すごく嬉しかったです😊✨

• 7月11日
なああむ

同じ状況ではないですが、共感できるところがあったのでコメントさせてください。
私は娘を授かる前に2度流産を経験し、娘を胎児発育不全で37週で1710gで出産しました。その後今年の初めに3度目の流産を経験しました。
流産したことと、娘の胎児発育不全は同じ原因だと言われています。
私は妊娠すると子宮内や胎盤、へその緒に血栓ができてしまう体質でそれが子供の成長を邪魔してしまうみたいです。
私は1度目の流産は仲のいい友人には話しましたが、その後の流産は友人にも話せず、3度目の流産については親にも話すことができませんでした。
なんでもないふりをして嘘で乗り切らないといけない。
そのお気持ちが痛いほどわかります😢
友人同士や親戚の集まりでは必ずと言っていいほど2人目について聞かれます。
その時に、まぁそのうちに〜😊と笑って答えることがとてもつらいです。
私は妊娠できる身体ではありますが、赤ちゃんが育ちません。
妊娠を心待ちにして、それなのに妊娠できても喜べず、また赤ちゃんを失ってしまうのではないかと怯えています。

私の話ばかりでなんの回答にもならずにすみません😣

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!
    お気持ち、いたいほど分かります。
    私も流産こそしなかったものの、今回の双子を流産寸前のところまでいき、その後ずっといつ流産、早産してもおかしくないと言われながら奇跡的にもち続け、なんとか33週で産むことができましたが、流産すると言われたとき、とてつもない喪失感で、どこかじぶんのことを誰も知らないところに行ってしまいたいと本気で思いました。
    私は、子宮がないこと=女として欠陥品、もう子どもが産めない人、という風に見られる気がして人に話す気にどうしてもなれません😖💦
    私こそ、なんの力にもなれませんが、赤ちゃんを授かっても失ってしまうのではという恐怖は、本当に言葉では言い表せないものですし、簡単に人に話せるものではないと思います。打ち明ける気にもなれませんし、取り繕って嘘をつかないといけないのは本当に辛いですよね。
    そういう気持ちを共感してもらえて、すごく嬉しかったです!
    この先、医学が進んで、なああむさんのように流産で辛い思いをする女性が減ることを、心から願っています😣!

• 7月11日
  • なああむ

なああむ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    泣きながら読みました😂
    女性として欠陥品なんて、そんな考えやめてください!
    リラックマさんは立派に双子のお子さんを出産し、育て、守っていらっしゃるではないですか。
    女性としても母親としてもとても貴重な存在です。

リラックマさんの暖かい気持ちに私の方が励まされました。
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • リラックマ

リラックマ

こちらこそ、優しいお言葉ありがとうございます!私も泣いてしまいました😂💦(笑)

なああむさんは、体質によるハンデがあるにもかかわらず、立派に1人の娘さんを産んでいて、本当に奇跡ですね✨👶
    きっとこれからもお互い周りの言葉に振り回されることはあると思いますが、周りがなんと言おうと、ハンデがあるなかで立派に娘さんを守りきって産み、育てていらっしゃるなああむさんは、きっと誰よりも立派なお母さんです!
    自信を持たれてください!😊✨
    また次のお子さんを考えられたときに、きっとたくさん悩まれるし不安な思いもされると思いますが、娘さんと、これまでお腹に来てくれたお子さんたちは、みんななああむさんのように優しいお母さんに巡りあえて幸せだと思います!
    私もなああむさんの言葉に励まされました!少しは強くなれそうな気がします😊✨
    ありがとうございます✨

• 7月12日
  • なああむ

なああむ

こちらがはなしを聞いてもらったのにグッドアンサーありがとうございます😭🙏

私はこれから子どもに恵まれることがあるのかわかりませんが、もしなかったとしても大切な一人娘に120%の愛情を注いで守っていこうと、この投稿のあとに主人と話をすることができました😊
    こちらこそありがとうございます✨

• 7月14日

状況、全然ちがいますが、ちょっとだけ共感させてください😢

わたしは2人目ほしくて、こないだ自然妊娠してめっちゃ喜んでました。
そしたら、胞状奇胎という異常妊娠で、いまそこから癌になり転移し、手術もして、いまは抗がん剤治療中です😰

2人目どころか、自分の未来まで危ういとか…
かわいい息子が大人になるまで見届けたいとか考えると悲しくなります💦

子宮全摘のこと、知られたくない訳じゃないなら
無理して隠す必要もないと思います。
親しい人なら、わかってくれると思うんです。
わたしも、職場には隠していて一部の友人にだけ癌を公表してます😅
なんか職場だと変に話が広がりそうで…。
リラックマさんの気持ちが1番つらくなりにくい方法があるといいのですが💦

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございました!
    めめめさん、妊娠の喜びから一転してそんなことになってしまうなんて、本当に信じられない気持ちだったと思いますし、お辛かったですよね💦
    私も、大量に出血してきて意識が遠退きながら、先生たちに囲まれている間このまま死んでしまうのかとすごくこわかったですし、子宮をとっても更に出血してきて、また手術と言われたときは、これからの未来が見えなくなって放心状態になっていたのを覚えています。
    今でも抗がん剤治療中とのことで、これからもその心配が続くと思うと本当に辛いですよね😖💦

私は地元を離れて就職で今の県にいるので、友達=職場の人なところがあって、広がってしまいそうでなかなか言う気になれずにいます💦
    でも、たしかにその中でも話せる人を見つけて話すことができると少しは気持ちも違うかもしれませんね💦
    親身になってくださってありがとうございます、なんの力にもなれませんが、治療がうまくいくことを、心から願っています!

• 7月11日

なんの励ましでもないですが、双子ちゃんで良かったですね☺️
わたしは幸いな事に2人目妊娠出来ましたが、1人目が超難産で帝王切開になりました。
本当はたくさん子供が欲しかったけど、無理かもしれない。周りの子沢山ママが羨ましいし、今2人目妊娠してるのに出産のリスクが怖いし、1人目普通分娩してる方達の話を聞くのは辛いです。
1人出産出来ただけでも幸せな事だけど、ないものねだりになるものですね…
妊娠中で幸せなはずなのに、人の妊娠や安産話は辛くて、テレビのめばえ見るのも無理になりました😅

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!
    本当ですね、無い物ねだりなんだろうと常々思います😅💦
    すでに二人もかわいい子どもがきてくれて、こんなに幸せなのに欲張りな話だなと私も度々思います😅
    でも、はなさんもおっしゃるように、周りの当たり前?の境遇は羨ましいし、どうしても悲しい気持ちになってしまいますよね、なかなか割りきることはできないですが、話を聞いて共感していただけて、嬉しいです!😊✨

• 7月11日
いちご

私は辛いときとかは自分よりも辛い人は沢山いる。1人でも子供が出来ただけ幸せじゃないか!と思うようにしています。
自分より不幸な人って絶対いますからね!
子供を授かれただけ…ましてや双子ちゃん♡
幸せじゃないですか♪

• リラックマ

リラックマ

そうなんですよね、無い物ねだりだって思いながらも、度々思ってしまうんですよね😅💦
    手術の直後ぐらいは、命が助かっただけでも、この子たちが無事に産まれてくれただけでも、って本気でなにも気にならないくらいだったのですが、最近になってすごくそんな気持ちになってしまって😣
    今はまだなかなか難しいですが、いつかまた振りきれるように頑張りたいです😊!

• 7月11日
あかしゃん

やばい、何もわからないけど
普通にウルウルしちゃう
絶対辛いわ、ごめんなさい
こんなことしか言えなくて。