※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

生後37日の男の子が夜泣きで寝つきが悪いです。おしゃぶりを使うか悩んでいます。授乳中に吐いたけど、その後は普通に飲んで寝ています。気にする必要はありますか?

生後37日の男の子なんですが最近、夜グズってなかなか寝ません( ´Д` )
身体をクネクネさせたりのけぞったりして抱いて動いても泣きます。精神的に参ってしまって。。
おしゃぶりを購入するしようか迷ってるんですが同じような方はいませんか?

あとさっき授乳してたら母乳をブワッと吐きました。
いつものだらーっとの量じゃなかったですが、その後も欲しがったんであげたら普通に飲み今は寝てます。
あまり気にしなくて大丈夫ですかね?

コメント

はーちゃん

ぐずって寝ないの精神的に参りますね(>_<)
うちは生後5か月になりましたが、おしゃぶり大活躍です!
買ってよかったです(^ ^)

• にか

にか

ほんと精神的に参ります( ´Д` )
    何ヶ月からおしゃぶり使いましたか?
    大活躍!買うしかないですねw

• 3月25日
a.y.a.

こんばんは(^^)

うちの息子も似たような状況だったので、コメントさせていただきました^^;

体くねくねしたり、抱っこしても泣くの、辛いですよね〜^^;
つい一昨日までそれが続いて、わたしの精神に限界きてたみたいで、余裕なくなっちゃって、泣きながら授乳、寝かしつけしてました^^;笑

うちもおっぱいのんでゲップしてもよく吐きます!
もう吐きまくるんで、あんまり気にしないようにしてますが、顔色と熱がないかどうかは毎回確認するようにしてます!
しかも、欲しがったけど飲みすぎて吐いたあとはすごいスッキリした顔してるし、そのあとうとうとしてちょっと寝かしつけるとしばらくして寝たりするので、大丈夫かな?と思ってます!

助産師さんにも、この時期はまだ満腹感分からない時期だから吐いて調節するんだよ〜って言われたことあって、まだそういう時期かな?なんて勝手に解釈してます!笑

おしゃぶりの購入も検討してるところだったので、同じ状況の方いてちょっと心強く感じてしまいました!
わたしも、適度ならいろんなもの試してみていいと思います(^^)
ママが疲れてしまっては育児できないですもんね(T_T)

泣きながら授乳、寝かしつけしてたら母親にこっぴどく叱られました。
子どもが余計不安になって寝なくなるんだよ!!と言われてほんとにその通りだと感じました(T_T)

お互いまだまだ大変な時期が続きそうですけど、無理せず頑張りましょうね♪

長くなってしまってすみません^^;

• にか

にか

同じような状況の方がいて心強いです(o´罒`o)ほんと精神的に参りますよね。。
    今はどうですか?少しは落ち着きましたか?

吐いて調整するんですね!グタッとはしてないので大丈夫そうです(`・ω・´)

おしゃぶりも頼りっぱなしにしなければいいと思うので購入してみます(。-∀-。)

イライラしながら寝かしつけしても子どもに伝わりますもんね。。
    まだまだこれから大変になっていきますがお互い頑張りましょー!!

• 3月25日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇💓

寝つきが悪かったのは便秘気味だったみたいで、ののじマッサージしてたら、昨日はよく寝るしすごくご機嫌で、わたしも久しぶりに余裕ができて穏やかに過ごせました😂💓

慣れてきたかなー?って思う頃にまた状況変わったりするんで、戸惑うことも多いですけど、今は今しかないので育児楽しみましょう☺️👍

• 3月25日
ゆリっち

私も初めての育児奮闘中です!
私は出っ歯になるとか色々聞くので
悩んでいましたが何でも適度にしていれば問題ないのでは?と思うようにしました。
指しゃぶりもそのうち始まります!
指だろーがおしゃぶりだろーが
そればっかりになるのが良くないんだと思いますよ?
ぐずる度におしゃぶり!とさえならない様に私は気をつけています!
おしゃぶりで大人しくなってくれたら
一息つけると思います♡
あんまりこれもダメあれもダメとなると
疲れちゃいますよ\(^o^)/
その時その時で大体でいってる私は
まだ育児ストレス感じてませんwww
普段神経質なのですが妥協したりしていかないと
やってけないと分かりました\( ˙▿︎˙ )/
おしゃぶりもトライしてみていいと思いますよ♡

• にか

にか

ゆりっちさんも初めての育児なんですね!
    指しゃぶりはもうしてます( ´Д` )あらゆる指を舐めまわしてますよw
    適度に使う分は大丈夫ですよね(。-∀-。)お互い頑張りましょー( ᐛパァ)

• 3月25日
とも

まだまだ胃が未発達なので、吐いてしまうことは、ありますよ(>_<)ヽげっぷさせてても、吐くときは吐きます(>_<)ヽ

うちのこは、ほとんど吐かない子だったけど、今でもたまーに吐きますけど、ぐったりしてないなら、気にしないでいいですよ(^-^)

おしゃぶりうちの子四ヶ月ですけど、拒否られました(・_・;)

抱っこずっともしんどいし、添い乳しながら、寝るとかどうでしょう(^-^)

• にか

にか

突然ドバッと吐いたんでびっくりしました( ´Д` )元気なら大丈夫ですね!!

おしゃぶり拒否る子もいるんですね(。-∀-。)
    添い乳してみたんですがダメでした↓↓

• 3月25日
さとmama☺︎

おしゃぶりはする子、しない子に分かれると思います( ;´Д`)
うちは、産まれる前に買いましたが気に入らないみたいで口から出してしまいます(´・_・`)

口から出たのは、何回も吐かなくれば様子見で大丈夫かと思います(^-^)

• にか

にか

あんまりぐずる時に哺乳瓶の乳首を吸わせたんですがとりあえず吸ってましたw
    一回購入して試してみます!

今の授乳では吐かなかったんで良かったです!様子見てみます!

• 3月25日
むさこじ

うちも迷いに迷いおしゃぶり購入しました!
ただ依存はさせたくないなと思ってて、常に使うんじゃなく本当に寝なくて寝なくてって時だったり、最終手段として使ってますよ☆
おしゃぶりは賛否両論あるし、嫌いな子もいるようですが、うちの娘にとっては魔法のちゅっちゅです(^^)
吐くのも毎回だったりじゃなく、その後もいつもと変わりないなら様子見て大丈夫だと思います✨

• にか

にか

やっぱり賛否両論なんですね!
    すぐ寝てくれる時もあるんですがここ最近グズりが激しくて。。おしゃぶり試してみる価値はありそうですね(o´罒`o)♡

今の授乳では吐かなかったんで大丈夫そうです(。-∀-。)様子見てみます!

• 3月25日
イギめめ

おしゃぶり購入しましたが、あまり好きではないようでほとんど使ってません(´・_・`)

ちなみに2個あります(笑)

哺乳瓶の乳首って取り外しできるじゃないですか、アレならチュッチュします(笑)
それで試してみては?
乳首だけとって、ガーゼかなんか乳首に詰めてます。ガーゼなしだと空気だけ吸うので飽きちゃうみたいで。なんつーか、吸いごたえがあるといいますか♪(´ε` )

ミルクも飲んで、抱っこもして、おむつもかえて…
パーフェクトでもグズグズしますよね^ ^
哺乳瓶乳首試してみてください。

あと、吐くのはごめんなさい。ウチの娘はほとんど吐かないのでわかりません。

ワタシも泣かれて泣きたい日いっぱいありましたー
でも泣き止まそうとすればするほど、こっちまで追い込まれちゃうので、「泣きたいときもあるよねー」って声かけながら少しの間泣かしてますよ^ ^

しばらくしたら疲れて寝ちゃいます。

赤ちゃんは泣くものだ!って言い聞かせて乗り切ってます^ ^

いいのか悪いのかわかりませんが、泣き止んでニコーって笑ってくれると、すべてチャラになります^ ^

• にか

にか

実は哺乳瓶でチュッチュさせてましたw
    ただおしゃぶりの方が楽かなって思いまして(。-∀-。)

ほんと泣かれると泣きたくなりますよね。。
    確かに泣くのが仕事だから声かけて気長に付き合わなきゃいけないんだろうけどイライラしちゃいます( ´Д` )
    泣き疲れるの待ったりしたんですがなかなかでした(´ε`;)
    笑ってくれるの待って頑張ります!

• 3月25日
nonoco

生後37日ということで、魔の3週の時期がまだ続いているのかなって思いました。

精神的にキツイ時期です。魔の3週で検索してみてください(๑′ᴗ‵๑)
おしゃぶりは試してみてもいいかもです。最近のは出っ歯になりにくいとか書いてあるし、辞めるときに少し苦労するようですが、その覚悟があれば☻
今の方が体調的に頑張れないと思いますしね‥

• にか

にか

魔の3週⁈
    チラッと耳にしたことはありますが調べてないので検索してみます!
    使いすぎない程度に試してみます(。-∀-。)

• 3月25日
PP

うちはおしゃぶり嫌いでした💧
おくるみでキュッとしめてあげて(足だけ緩く)
上から手を握ってあげると
落ち着いて寝ます(^O^)

マーライオンみたいに吐くこともありますが
本人が元気そうなら全然気にしません♪

私は産んだその日から24時間母子同室で
健診やシャワー以外は一切預かってもらえず、
夜も眠れずまいってたのを思い出します( ´-` )

育児は思ってた以上に大変ですが
お互い頑張りましょうね(*_*)!

• にか

にか

おくるみをずっとしてたんですが最近効かなくなったんです(´ε`;)
    巻き方が甘いのかな??

今は元気そうなんで大丈夫そうです(`・ω・´)

産んだその日から母子同室だったんですか!それはキツイですね。。
    ほんと育児は大変ですが頑張りましょう(o´罒`o)♡

• 3月25日