※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子は、食事量が増え、授乳は減っています。15時のミルクや母乳は必要か悩んでいます。体重は少し小さいが、離乳食で順調に成長中です。

9ヶ月半の息子の授乳について教えてください。

8ヶ月半から3回食にし、1回200g前後をモリモリ食べています!
食後の授乳は9ヶ月になった頃になくなりました。

現在は15時のおやつの時間におやつ+母乳と、寝る前のミルク140~160を飲んでいますが、来月から保育園に行く関係もあり、来週から15時もミルクにしようと思っています( ‎¨̮ )

あまりおっぱいやミルクに執着はないようで、こちらから「飲む?」と聞かないと特に欲しがりません🤔

15時のミルクや母乳はまだ必要なんでしょうか??
麦茶も飲めてるし、わざわざミルクにせず、思い切って辞めてしまってもいいのかなと思ったり…飲ませるならフォロミでもいいのかな?と思ったり…

ちなみに現在、体重が7350gと少し小さめな子です。
一時期、体重の増えが良くない時もありましたが、離乳食を開始してからは成長曲線通り順調に増えています◡̈⃝︎

コメント

kono

娘もおっぱいやミルクよりも離乳食やおやつが大好きです🤣
3回食にしてから食後の授乳はなくなり、保育園での15時と寝る前の2回ミルクを飲んでいます。娘の通う保育園では離乳食後期からでないとおやつが出ないのでミルクをもらっていますが、土日はおやつで足りてるようであれはミルクあげていません!
今日10ヶ月検診に行ったのですが、おやつ代わりのミルクをフォロミにしてもいいかもと先生に聞いたので私もフォロミを買おうか迷い中です…ミルクや母乳には鉄分やカルシウムはあまり含まれてないと聞いたので😫💦

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!

そーなんですね! 先生に言われると心強いですね( ‎¨̮ ) 確かに鉄分は気になっています。
    我が家もいきなり辞めないでおやつの時間はフォロミにしてみようかなぁ( ›_‹ ) 標準体型なら迷いなく決断できるんですが…

体重の増えと相談しながら進めてみます( •︠ˍ•︡ )

• 7月12日