※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

育児中の夫婦喧嘩。イタズラに対する接し方の違いで意見対立。息子の育児で疲れている。

長文失礼します。怒鳴る、叱る、注意するって全部違うと思うんですけど

今日はイタズラがすぎてイライラしてたのもあって、お風呂に入れて着替えさせる前に私の脇腹がキューっと痛くなり息子をリビングに行かせたのですが、主人はオムツを履かせることなく携帯。脱衣所に戻ってきて騒がしい息子につい「うるさい!!!」と怒鳴ってしまいました。それについては息子にも八つ当たりしてごめんって謝ったんですが、それが主人は気に食わなかったらしくキレて
「お前いつも〇〇に怒りすぎ。もう少し優しく接してあげられないわけ?お前がしてることはお前の親(毒親)と一緒だからな」と言われました。
でも、普段は
コップ(蓋付きのストロー刺すタイプ)をわざと逆さまにして飲む→ちゃんと持たないとこぼれちゃうでしょ
クローゼットを開けようとしてる→なにやってんのー?(キッチンにいるため多少声大きめ)
髪の毛引っ張る、叩く等→痛いでしょ。やっちゃダメって言ってる

など、私の中では注意、叱りつけのつもりです。怒鳴ってるつもりはありません。基本顔を見て話して、叱ります。全然話を聞かずにヘラヘラしてる時は怒気も強くなってるとは思いますが、謝ったらぎゅーってして普通に接してます。
1歳10ヵ月これまで離れる時間もなく、日中は1人で世話してきてて主人とは話し合いをして叱るのは基本私で役割分担してる感じです。文面だけでは私が普段どう息子に接してるかは分からないと思いますが、主人はイタズラ、おふざけは今のうちだけなんだからもう少し優しくしてやれと言います。私はイタズラでもおふざけでも、言い聞かせは大事だと思っています。
今喧嘩中で、主人の方に息子が行ったら連れてけよ!!!と私の方に言い方は悪いですが押し付けてきます。なので喧嘩しても何しててもリフレッシュする時間がありません。1人で何も考えず過ごす時間が欲しい。そう言っても主人は子どもが大きくならないと無理だねーって言いますし、仕事で疲れてるからマッサージと私も妊娠中+育児+家事で疲れてるって言っても自分だけ疲れてるみたいに言います。
離婚したいとか、そういうのではないのですが正直今日は疲れました…。自分のやってきた育児を否定された気分です。何を書いてるかも分からなくなってきました…。
ダラダラ愚痴を失礼しました。

コメント

いちまま

いや、旦那よ
お前がオムツ履かせて色々やれよ。

てかやらせてください!!

  • とうふ

    とうふ

    ですよね!!パジャマに着替えさせるなでなくてもオムツくら今履かせておいてよ!!って思いました…。それもあって怒鳴ってしまい息子には嫌なことしてしまったと反省…。

    • 7月11日
  • いちまま

    いちまま

    そこで息子くんにキレる前に旦那さんにお前がやればいいだろとかキレなかったのがすごいです😭

    • 7月11日
  • とうふ

    とうふ

    主人に切れてもーって感じです。普段一緒に生活してて、こいつに言っても…って言う思考が働いた結果ですかね😂😂

    • 7月11日
one

分かります…。
基本しつけは私になるし注意するのも叱るのも私…。

旦那は見て見ぬふりと言うか…同じレベルでふざけます。

何よりも基本的にずーっと携帯ばっかり見て、気が向いたら子供と遊びイクメンと言います。

家事も自分が気が向いたら時に掃除とかするだけで…やった感をだし半分以上家事をしている感を出してます。

特に私の体調が悪いときは、同じように疲れた感を猛アピール…。1分間に何回『よいしょー』『はぁー』とか言うんだよ💢って感じです。

私が体調が悪いと言っても『大丈夫??』の一言もありません。日中や深夜(別室で寝ている為)体調不良により連絡しても既読スルー…。

たまに『横になったら?』とは言いますが、ご飯作り、片付け、洗濯その他もろもろ…、そのまま放置です。結局、私がするので一緒です。

本当に毎日旦那にはイライラします。が、離婚とかは考えていません。とうふさんと一緒です。

すいません…全部、私の愚痴です。

旦那には妊婦だと言うことも理解して、母として妻として心の余裕が持てる様に積極的に動いて貰いたいものです。

  • とうふ

    とうふ

    めっちゃ共感です!
    遊ぶけど、基本息子がトーマス好きでタブレットでトーマス付けるし疲れてたらママのところ行っておいでだし、食事もパパの隣がいい!ってイス持っていくのにママの隣に座りなーって自分は呑気にご飯食べるしで、何がイクメンだよ!!って思います。
    仕事が一日14時間ほどなので、家事は休みの日に気が向いたら食器洗いをするだけですが、それはいいんです。なぜ息子と遊ばない!?
    体調悪いって言ったら主人も少し休んだら?と言うだけで代わりにじゃあ何かをやってくれるかと言ったらやらないですし。

    心の余裕!!それですよね!!毎週だとか月一とか言わないから一日とかも言わないから、何も考えないでゆっくり2,3時間過ごせる時間くれ!!って感じです!

    • 7月11日
のだめ

え、酷い旦那だと思います普通に。なに偉そうなこと言ってんの。お前がやれよ。って思わずキレてしまいそうなほど読んでて腹が立ちました。

毎日本当にお疲れ様です。育児の大変さは、一日中一緒にいないと絶対わかんない!!!

主さんカケラも悪くないです。でも要話し合いな感じですね。旦那さんには変わってもらわないといけないからちょっと大変かもしれませんね。

荒れた文章ごめんなさい!!

  • とうふ

    とうふ

    ありがとうございます…💦

    主人が息子と二人きりで一緒にいるのなんてたかが数分、1度だけ私の免許の更新で2時間半一緒にいただけですから育児の大変さは分からないと思います。
    休みの日も、朝起きてオムツ替えするくらいでご飯の準備から食べさせて後片付けまで全部私だし、寝かしつけ、歯磨きも全部私。お風呂は私が本当に体調悪くて動けない時くらいです。

    一応、普段の会話で息子の事でこんなことがあってこういう風に言い聞かせしえる叱りつけてる等は報告したり、育児はこうして行こうって言う話し合いは出来てるんですが、カッとなったらそれまでの会話全無視で自分が今現状で感じてることをまくし立てるように言うので、これ以上は主人が変わってくれないと…って感じです💦💦

    悪くないって言葉が頂けただけでも、心が落ち着きました。少しほっとした感じです。

    • 7月11日
  • のだめ

    のだめ

    ひどすぎますよ。しかも妊婦さんでしょう?なんでそんな当たり前に全部負担させられてんですか…!つらい。。

    今までで二人きりでいた時間がそれだけなんて信じられない…!!!頑張りすぎですよ…!

    でもご夫婦でずっとそうしてきて、それが当たり前になっていると変えていくのは難しいですよね。旦那さんの意識改革からだもの…どうしたらいいんだ…つらすぎる…

    よくここまで爆発せずに頑張ってきましたね。本当にすごいと思います。育児は一人ではできません。

    • 7月11日
  • とうふ

    とうふ

    理由としては基本12-4時間労働+週一休みで疲れてるかららしいですけど💦💦
    お風呂入れてーって言えば仕事で疲れてる
    ご飯食べさせておいてって言えば飯くらいゆっくり食べたい
    など言い訳が返ってきます(苦笑)

    なので、もう今日は私が怒鳴ったのが引き金だったと諦めるしかなんです…。普段は息子が注意されてたりして 、主人の方に逃げてもママにごめんなさいしなさい等は言うので、育児(躾)については理解してるんだとは思いますが…性格の問題なんですかねぇ😂

    本当にそう言って頂けるだけ嬉しいです。ありがとうございます😭😭😭

    • 7月11日
  • のだめ

    のだめ

    なんか、勢いに任せてコメントしちゃってすみません。なんの解決策もなくて申し訳ない…!!

    本当に頑張りすぎないでくださいね。旦那さん以外の周りにもうまく頼ってください。子供も妊婦さんも宝ですよ。大事に大事にするべき存在です。無理しないでくださいね…こんなことしか言えなくてごめんなさい…!くそう、無力。

    • 7月11日
  • とうふ

    とうふ

    お話を聞いていただけてるだけでスッキリします!ありがとうございます!!

    仕事で余裕がなくなると元々キレやすいタイプなので、仕方ないで片付けないとやっていけないんで、諦めてるんですけど今日はどうしても心の整理がつかず吐き出させて頂きました💦
    お付き合い頂き、心配してくださり本当にありがとうございます!

    • 7月11日
ももちゃんママ

めっちゃうちの旦那に似てます😂😂😂😂
毎日24時間いたら当たる事も叱ることも怒鳴る事もあります。
でもそれはちゃんと普段から信頼関係できてるから。
何にも知らねーくせに口だすなよ。
くそが。
ミルクもオムツもやらない。
働いてる俺一番疲れてるし一番偉い。
まぢクソ過ぎて何日間か子供連れて家出しましたw
それから話し合いオムツくらいはやるようになりました。
男ってほんとムカつく。

  • とうふ

    とうふ

    私も息子が6ヵ月の時に1週間くらい実家に帰りました!
    それから話し合いの結果が今です😂😂
    たまにのオムツ替えとたまにのお風呂、帰ってきてからちょっと遊ぶくらいですけど。
    でも、本当に24時間365日休むことなく一緒にいたら色々ありますよね…。どこででも怒鳴り散らしてるわけじゃないし、そんなこと言うなら自分がやってみろよ!!ってなりました。

    • 7月11日
ももちゃんママ

人って変わらないんですね(´;ω;`)
手を出さなくていいから口も出すなって感じですね。
うちは女の子でほとんどワンオペ状態でめちゃくちゃママっ子になったんでザマーみろって感じですw
2人目産まれたらどうなってしまうのか…(´;ω;`)

  • とうふ

    とうふ

    そう簡単に変わらないですよねー…。
    うちは男の子で遊び方が豪快なパパが好きー!みたいで…どっちに偏るとかはないですが、パパ大好きなんです😂😂
    いい事だとは思うんですけど、こういう時、なんであいつに懐くんだよ…って思ってしまいます💦

    • 7月11日