※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響華ママ
子育て・グッズ

育児ストレスで子供にイライラし、怖い気持ちがある。産後うつや育児ノイローゼか心配。旦那は帰りが遅く、1人で育児に不安。どうしたらいいか教えてください。

育児ノイローゼ?
それとも産後鬱?
同じように経験がある方、似たような方がいたら教えてください(*_ _)

ここ最近イライラする、子供がミルクを遊び飲みするだけで無意識に足を叩いたりしてる。
叩かなかったとしても、泣き声や叫び声などでキーってなったりして耐えたりしてます。
いつか子供を故意的に落としたりしてしまいそうで怖い。
ソファーの上に子供を置いて、例え落ちても仕方ないかな位で思ったりもします。

子供は可愛い…けどそうしてしまう、そう思ってしまう私がいます。
子供と少し離れたいとも思います。
旦那は帰りが遅く(午後に仕事に行き、朝6時頃帰宅)今までずっと1人で育児してました。
いつか大きな怪我などさせてしまいそうで怖いです。

コメント

deleted user

育児ノイローゼにしても産後鬱にしても、黄色信号だと思います。
私は本当に辛いときは可愛いとも思えなかったです。
取り返しのつかなくなる前に、相談機関に頼ったり、身内に助けてが言える環境であればヘルプをお願いした方が良いと思います。

  • 響華ママ

    響華ママ

    まだ可愛いと思えるのは大丈夫というか…なんというか赤信号ではないという事ですかね。
    相談機関など調べてみたいと思います。

    • 7月11日
sriii

私は、娘が2ヶ月くらいのときに産後うつと診断されました。確かに自分の子供は、可愛いと思います。でもそのときは、一緒に死にたい!毎日が怖い!意味不な恐怖に毎日襲われ泣いてばかりで、体重も出産前より13キロ激変しました。心療内科に現在も通っています。当たり前の毎日が辛くて…実家に3ヶ月もお世話になり、4ヶ月でようやく自分の家に帰りパパと育児してきました。パパは、夜勤もあるので1人のときは、不安でしかたなかったです。
外に出かけるのも周りを気にして泣いたりしたら嫌だからと外出しませんでした。
でも…子育て支援センターという、たくさんのママ達が子供をつれて無料で遊びに来れる場所があることを知り勇気をもって行きました。そこには、優しい保育士さんもいて、私は、泣きながら育児の不安や相談をしに毎日通いました。娘と2人きりになるのが怖くて…毎日通い娘も楽しそうに遊んだりして、ママ友もできました。今では、支援センター以外でママ友と会ったりしてます。
イライラしてる自分も嫌だし。叩きたくなるくらい…自分の心が壊れてしまう前に…出かけてみて下さい。1人じゃないですよ。子育て支援センターでほんとに私は、救われました。そういった場所に足を運んでみて下さい。

  • 響華ママ

    響華ママ

    理不尽な恐怖…わかる気がします。
    近くに子育て支援センターはありますが1度も行ったことはありません…。
    少し不安ですが行けるよう頑張ってみます

    • 7月12日