※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘がいびきをかいているため、アデノイド手術を検討中。手術は4.5歳が多いが、様子を見る方向が良いとの意見も。手術を避けてアデノイドが落ち着いた方の経験を知りたい。

3歳になったばかりの娘です
半年前くらいからいびきが気になりだし、一時はうるさい!!!と思うくらい酷かった時期もありました。今は一時よりはマシになりましたがまだいびきをかきます。
耳鼻科で診てもらったところアデノイド肥大と扁桃腺が腫れてると言われました。
手術するほどでもないが、気になるなら手術した方が良いと言われました。
ですがアデノイドの手術はだいたい4.5歳でする事が多いみたいなのと、今11kgなので体に負担がかなると言われました!
アデノイドや扁桃腺の肥大もピークが4歳くらいでそれ以降落ち着く事もあると言われたので、できれば様子を見て手術しない方向でいきたいと思っています。
同じような症状で手術をせず、アデノイド肥大が落ち着いた方はいらっしゃいますか?
教えて頂きたいです!!!

コメント

2児ママ

3歳半の息子が扁桃腺肥大です!
少し前に色々検査しましたが
急いで取らなきゃいけないって
訳ではないから
5歳頃まで様子見ましょうって感じでした!
やはりたまに無呼吸とかにもなっていて心配なので
5歳になっても小さくなっていなかったら手術する予定です!