※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生活リズムについて、赤ちゃんの生後1ヶ月の寝る・飲む時間について相談です。昼寝や夕寝のタイミングや、外出時のお風呂や寝かしつけの時間についても教えてください。

生活リズムについてです。

みなさんは生活リズムいつ頃から意識して整え始めましたか?
うちはまだ生後1ヶ月なので、寝たい時に寝かせ飲みたい時におっぱいあげてます(完母です)!
意味ないかもしれないですが、今現在、
・朝7時にカーテンを開ける
・お風呂の時間は18〜19時の時間に入れる
・夜は19時には部屋を暗くして、テレビも消す、そして寝室へ行く
をやっています!

昼寝、夕寝の時間の調整だったりは、いつ頃から行うのがよいのでしょうか?行うサインなどは、夜寝なくなってきたとかですか?

また、生活リズムが整ってきて実家に泊まるだったり旅行に行くなどの時、いつもの時間にお風呂や寝かしつけを行なっていますか?

コメント

はじめてのママリ

私はゆるーくですけど、自然と4ヶ月あたりからリズムが出来てきた気がします✨
昼寝、夕寝はその子その子であると思うんですけど、やっぱり4ヶ月前後で出来てきました(^^)

4月(当時6ヶ月)に家族で旅行に行きましたが、お風呂、寝る時間はいつもと同じ時間にしましま(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

4ヶ月ですね!目指して頑張ります!

やはりリズムは崩さない方がいいですかね!
    ありがとうございます😊

• 7月12日

遅いのかわかりませんが、離乳食が始まったら5ヶ月ごろから生活リズムをつけるようなりました!
お出かけする時はお風呂や寝る時間はバラバラです😅

• あーちゃん

あーちゃん

離乳食だと決まった時間に食べるからやりやすいかもですね!
    毎回合わせるのは難しいですよね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 7月12日
ママ

うちは4ヶ月ごろから生活リズムを整えるようになりました。19時までには寝かしつけしてたので、そのあと家事ができて楽でしたよ。いま保育園のお友達は21時とか22時まで寝ないから起こしておくという人がほとんどですが、小さいうちから早寝させてたせいかちゃんと20時過ぎには寝てくれるので、早めに早寝の習慣つけておくとあとが楽かなと思います。

お泊りに行っても2歳くらいまではいつもの時間にお風呂や寝かしつけしてましたよ。

• あーちゃん

あーちゃん

19時頃から寝かしつけ同じですね!
    早めの習慣づけはやはり大事そうですね!
    今のところ昼寝せずに夕寝(16〜18時とか)をする日があっても夜寝てくれてるんですが、何ヶ月頃から昼寝夕寝が夜の睡眠に影響するのでしょう?

参考になります!ありがとうございます!

• 7月13日