※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-e.f
家族・旦那

旦那さんとどのくらい一日話しますか?大体朝から夜(23時前後)まで勤務…

旦那さんとどのくらい一日話しますか?

大体朝から夜(23時前後)まで勤務で、帰ってきたら疲れて寝るような生活なので仕事が大変なのは承知なのですが、会話が少ないなと感じています。

マイホームのことも少しずつ進めて行きたくて調べたりして動き始めていて、それについて話したくても疲れている様子で話が進められず。

今日は話す姿勢が原因で喧嘩になってしまいました。
些細な態度がお互い腹が立ってしまったみたいです。

愚痴も書いてしまいすいません。。

コメント

フクロウ

うちも朝6時すぎから終電まで働いてて
帰宅しても疲れてそうで、食事、お風呂、すぐ寝る感じで
会話が少ないです。。

話したいことはメールで、時間あいたら返してくれるので
かろうじて会話になってるかな。。

淋しさと、旦那さんは忙しさ、疲れでイライラしちゃうかもね。
うちもそうです。

おやすみの日に沢山話せるといいですね

  • k-e.f

    k-e.f

    休みの日にまとめて話すってのがどうも苦手で(^-^;

    育児しながらで、帰りを待てずに寝ちゃうこともあるんですが、起きていられていざ話すとなると向こうのスタミナ切れで終了ーって感じです( ・_・;)

    • 3月25日
まなな♪

はじめまして。
こんばんは。
私の旦那さんも朝8:30頃出勤して
帰宅は夜23時頃です。
遅い日は深夜2時頃帰宅しています。
私も仕事をしていて、夜勤もしているので
スレ違いになっていて、
ちゃんと夫婦で会話できていないのが
現状です。。。

話したい事、伝えたい事、
聞いておきたい事を
きちんと話しできないのは
ストレスですよね。
色々不安にもなると思います。
コミュニケーション取れていないから
喧嘩にもなるんだと思います。
旦那さんも疲れているんでしょうけど…

マイホームの事、
すごく大事なことですよね。
旦那さんのお休みの日に
じっくり二人で話合いできる時間は
作れないですか?

  • k-e.f

    k-e.f

    コミュニケーション不足ですよね、やっぱり(^-^;
    育児に対してもそれはいえるので、余計に喧嘩というかキツくあたってしまいます( >_<)

    お休みの日にまとめるのも考えていかなきゃですね。。

    • 3月25日
  • まなな♪

    まなな♪


    私の場合ですが、
    私自身の勤務が変形労働時間制なので、
    夫婦で一緒の休みすら
    少ないので、
    二人の休みが合った時にしか、
    ほとんど話はできません…(/ _ ; )
    まとめて話そうとすると、
    半分くらい忘れている事もあります(^_^;)
    本当は、
    気になる事はスグに話した方が
    良いんですけどね。。。
    旦那さんにキツく当たりたくなってしまう気持ち分かります。

    お休みの日の当日に
    話しがあるんだけど…って切り出すより、
    前もって
    直接でもメールでも良いので軽く
    「次の休みの日に◯◯◯の事で確認したい事があるんだ〜。」
    っていうくらいに伝えておけば、
    旦那さんも話を聴く心の準備というか、
    当日聴く姿勢が取れるんじゃないでしょうか。。。

    • 3月25日
  • k-e.f

    k-e.f

    事前に今日は話したいっていうのいいかもしれないですね(。・・)
    ちょっと試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • まなな♪

    まなな♪

    うまくいくと良いですね⭐️
    応援してます🙌🏻

    • 3月25日
HaruDS

旦那さんとの会話少なくなると寂しいですよね🌀
うちはそこまで帰りは遅くないんですが、帰ってくるとテレビばかり見ていてこっちが話しても集中し過ぎて何回も言わないと返事が来ません。
主人も仕事で疲れていてリラックスタイムは必要だと思うんですが、私は結構会話をしたい性格なので、そんな主人にイラっとしてしまいます。
そこで小さいですがケンカになる事もしょっちゅうです。
最近は子どもがなかなか寝ない時にドライブに連れて行くんですが、ドライブに行くといろんな話がゆっくりできてとても楽しかったです。
話せる機会が作れるといいですね(>_<)
帰りが遅いと旦那さんも疲れているだろうしこっちも気を使うしなかなか難しいですね(´・_・`)

  • k-e.f

    k-e.f

    何かに集中すると別の事が遅くなるっていうのわかります!男性と女性の違いなのかなって最近思うようになりました(苦笑)

    リラックスタイム…旦那さんなかなか取れてないのかもしれないですね。。

    • 3月25日
  • HaruDS

    HaruDS

    やっぱり性別の違いですよね💧
    私もそうは思いつつ納得いかなくて主人に怒ってしまいます。

    自分もですが、リラックスできないとやっぱり息が詰まってしまいますよね(´・_・`)
    日頃の疲れを発散できるような環境を見つけてそういう時に話ができるといいかもしれないですね。うちはそれがドライブでした。
    あと、休みの日にたまには親に子どもを預けて2人で出かけたりとか🚗

    • 3月25日
  • k-e.f

    k-e.f

    知らぬうちに息が詰まってるのかもですね(^-^;
    休みの日は車を使ってお出かけには連れていってもらってるので、そこでうまく発散していけたらいいのかもしれませんね(^^)

    • 3月25日
ろいちゃん

我が家も旦那は、ハードです。
言いたいことや、伝えたいことは、仕事中にメールしています。
あとは、帰って様子見ながら、話すペース考えます。ご飯食べてるときに、一緒に座って話をしたり、お風呂一緒に入って、会話しています。
あとは、朝起こして仕事行くまで少し話すかな。
トータルすると少ないですが、メールしてるので、ストレスはあまりないです☺️

  • k-e.f

    k-e.f

    メールやラインでもうまく伝えられたらいいかもしれないですねー( >_<)
    文字に起こすのもなかなかまとまらずだったりでうまく伝えるのが下手で(^-^;

    • 3月25日