※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
ココロ・悩み

小学二年の息子を持つ女性が、子供たちの送り迎えや友達の母親とのやりとりについて悩んでいます。友達の母親が勝手に家に入ってきたことに神経質に感じています。自分の気持ちが普通なのか不安です。

小学二年の息子を持っています。
その位の年齢だと、公園や児童館で遊ぶ場合、送り迎えなどはしませんか?
子供達を見てると、ふざけあって周りを見ずに歩いているので、いろいろ心配があります。

我が家に毎日遊びに来る息子の友達がいるのですが、その子の送り迎え(児童館や我が家からその子の家まで)も、ついでに私がしています。
予定が合わない時に、その子の母親に、児童館に迎えに行かなくても良いかと聞いたら、一人で冒険したいと思うからいいよ、と言われました。

そのやりとりの後、
今日は、珍しくその子の母親がうちに子供を迎えにきました。
でも玄関で待っててもらおうと思ったら、「ちょっと失礼」と言いながら勝手に家に入ってきました。
正直、子供ならまだしも、母親は勝手に家に入らないでと思いました。

このような事を気にするなんて私は神経質でしょうか?

コメント

ゆこゆこ

いや、あがってとも言われないのに家に入ってくるのはびっくりします😨

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    普通、どうぞと言われるまで玄関でまちますよね💦

• 7月11日
🧸

神経質じゃないと思います!
勝手に家に入ってくるのは嫌です😩
玄関口から家の中ジロジロ覗かれるのでさえ嫌です💦

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。ドアを開けた瞬間から部屋の中をジロジロのぞいてきて、その時点で嫌だったのですが、その1〜2分後にはもう勝手に入ってました。モヤモヤします。

• 7月11日
  • 🧸

🧸

嫌すぎますー😵😵😵
    ジロジロ見てきた時点で
    追い出したくなります😂

• 7月11日
  • tarapi

tarapi

追い出したかったです😂

• 7月11日
  • 🧸

🧸

親しき仲にも礼儀ありですよね😭
    子どもにもそうなってほしくないです💦

• 7月11日
  • tarapi

tarapi

子供同士は仲良しだけど、母親とは知り合ったばかりで、
    初対面から旦那と離婚したいとかグチがすごくて付き合っていくのが大変そうです💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は気にしませんね😅
そういうちょっとざっくりしてて人付き合い慣れてる人の方が何でもノリで話しやすくて親しくなれます「いいよー、ごめんねー、好きにしてー」みたいな。
自分をあまり見せなかったり壁があるちょっと神経質?な人とは挨拶程度の表面上の付き合いしか出来にくいです。

その人は肩の力抜けてて細かい事気にせず楽に生きてるからこそ、子供にも細かい事気にせず大丈夫大丈夫精神で自由にさせられるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも人それぞれ性格とか色々違うので、その人はその人、tarapiさんのような人はそういうタイプなんだと思います😌
    tarapiさんが駄目とかじゃないですね😉
    きっとtarapiさんは自分に合った距離感のあるお友達が必要なんでしょうし、その人は例えばお互い気にせず家に出入り出来るくらいの関係とか「死ななきゃいいや、男の子はもうどんどん勝手に外の世界で探検してきてもらって逞しくなって貰わんと」と言いあえるような友達が合うのかもなって思います♪

• 7月11日
  • tarapi

tarapi

気にしないのですね。私も割とそこまで神経質に子供を育てているつもりはないのですが、
    その母親は、放任主義というより、子供を放置していて、幼児の頃から保育園も幼稚園も通わせず、公園も児童館も連れて行った事がなく、子供がどこに出かけてるか把握していないような母親でいろいろ不信感があります。
    子供が土日も含めて毎日フルタイムでうちに来るし、もう五時だから家に帰りなと言っても、家に誰もいないから大丈夫と言います。
    母親は働いていないのにいつも子供に鍵をもたせて家に帰らず、パチンコかどこかに行ってタバコ臭くして帰ってきます。
    子供の行事にも参加せず、自分のことはさておき旦那の悪口ばかり。
    すみません愚痴になりました。
    知り合って間もなくて仲良くないのに、勝手に家に入られて、怖いと思ってしまいました。

• 7月11日