※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

母乳があまり飲まない娘について不安。搾乳した母乳もミルク同様に飲む。増加はあるが最近母乳を嫌がり、悩んでいる。完ミにしたいが諦められない。

母乳をあまり飲んでくれないです。
一ヶ月半の娘、母乳をあまり飲んでくれないです。片方5分ぐらいあげて、あとは泣いて嫌がったり口を閉じたりすることがあります。ミルクを60ミリ後から足していますが、途中で寝たりでこれも飲みきれないときも多いです。
搾乳した母乳をあげるとミルクと同じように飲むので、おっぱいのあげ方が下手くそなのかもしれないですが••。

一ヶ月検診で一日あたり46グラムの増加が確認でき、ミルクは増やさなくていいと言われました。最近特に母乳を嫌がり、一ヶ月検診前より飲んでいない気がします。

一ヶ月半にしては哺乳量が少ないと思い不安です。
ミルクを増やそうにもミルクも飲みきれないし、どうしたらいいかわかりません。




おっぱい吸うのに疲れてミルクをあまり飲めないのかな?とか母乳まずいのかな?とか色々考えてしまいます。
母乳を泣いて嫌がる娘を見るたび辛くて、完ミにしたいと思いますが、母乳を諦められません••。

コメント

ねこ

今日は朝7時から夕方までほとんど寝ず泣きっぱなしです。

オムツ汚れてない、お腹張ってない、気温湿度問題なし、
それでもずっと泣いてます。
かろうじて抱っこしたら少し泣き止みますが。
赤ちゃんってこんなもんですか?ここまで泣くのは今までなかったので••
やっぱお腹空いてるのか、どこか痛いとか、しんどいとかじゃないか心配です(´;ω;`)

ma3

哺乳瓶の方がおっぱいより吸いやすいから、ミルクを飲むんじゃないですかね💦
もう少し大きくなれば吸う力もついて、おっぱい吸ってくれるかも😵

おっぱいの練習もしつつ、
搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげても良いと思いますよ😊

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    一ヶ月半、体重4300グラムぐらいですが、まだまだ吸う力がないんですかね(´;ω;`)
    低血糖や脱水が心配すぎて、おっぱい吸うのに疲れてミルク飲めないなら、おっぱいやめたほうがいいのかな?なんて悩んでいます。。

    • 7月11日
deleted user

うちも最初はおっぱいがしっかり飲めず、ミルクを足してました。2カ月ぐらいまでは母乳もミルクも搾乳もで大変でした。あんまり飲めないからか、一時間おきに泣いたりして。
助産師さんに相談しながらだったのですが、やりながらお互い楽な方法を見つけていくといいよーと言われていましたよ。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。今まさにそんな感じです。
    参考までに、黒ぶちさんの場合、どうなりましたか?完母や完ミどちらかにされましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、コメントが下に入ってしまいました😅

    • 7月11日
deleted user

抱き方を変えたり、ニップルを使ったり試行錯誤しているうちに、だんだんおっぱいをうまく飲めるようになりました!
うちは乳首がくわえられないところからのスタートで、縦抱きにすると比較的うまく吸えてたので、新生児の時から縦抱きです。
おっぱいがスムーズに吸えないために泣き方がひどくなった時は先にミルクをあげて、落ち着いてからおっぱいにすることもありましたよ。

何かあったときのために混合がよかったので、寝る前はミルクにしてたのですが、3カ月の時に哺乳瓶拒否が始まって、なし崩し的に完母になりました😅

  • ねこ

    ねこ

    縦抱きですか••!
    早速私も試してみます。
    試行錯誤してやってみるしかないですよね(´;ω;`)
    母乳嫌がられるのが辛くてやめたいと思っていましたが、根気よく母乳あげていると飲めるようになる場合もありますよね••
    実体験を教えてくださいありがとうございました。励みになります。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首の形や向きなどでしっくりくる角度は違うみたいですよ!いろんな抱き方を試してみるといいそうです。
    私は母乳にこだわらず、赤ちゃんと私にとって一番いいスタイルを探せばいいかなとは思うのですが、まぁその頃は授乳してミルク作っておっぱい絞ってと夢中でやってました😅
    お2人の心地よいスタイルに早くたどり着けるといいですね!

    • 7月11日