※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、運動や食事でコントロールする方法や出産時の体重増加についての情報を教えてください。

妊娠中の体重制限についてみなさんどんなことしてますか?
来週から8ヶ月になります。
今の所妊娠前プラス5キロなんですが、上の子達と違い、妊娠前の体重自体プラス4キロありました😣
なので、本当なら現状維持か、せめて最終プラス6キロくらいに抑えたかったんですが、6月の半ばから2週間次女の入院で一緒に入院していて暇でいろいろ食べたり寝たりばかりしていてそれまでやってたウォーキングとかもせず一気に2キロ近く増えました💦

またウォーキングすれば現状維持または少しだけ今ある余分な脂肪が落ちたりしますかね💦
食事は普通に食べていますが、夜だけ炭水化物抜きか我慢できないときは少なくご飯をよそっています。

みなさんどんな風に体重コントロールしてましたか?
どんな運動、どんな食事、運動ならどれくらいの時間や回数なども教えてほしいのと、最終プラス何キロで出産されましたか?

コメント

ちゃん

今30週で元の体重から+2.5キロです。
それだけで見るとあまり増えていない感じはするのですが
つわりで2キロ減っていて
一時期、悪阻明けで1ヶ月で4キロ増えた時がありました😭
その時先生に凄く怒られて
やはり食生活を変えないと運動でコントロールするのは厳しいと、、、
先生曰くとりあえず糖質がダメだと言われ油物はまだいいみたいです!
なのでやはり炭水化物を控えるのは前提になってきそうですよね😭
わたしも1日にお茶碗半分ぐらいしか白米は食べていません、、、
タンパク質はたくさんとって
野菜やスープで消化が良い物など、
あとは私はオートミールで代用しながら外食する時は気にせずお菓子も食べたい時は少し食べながらで今3ヶ月経ちますが、
運動はしないで今は自宅安静中ですが一時期4キロ増えてからは体重はキープされて赤ちゃんはスクスク育っている状態です!!
でも体質など人それぞれありますし環境もあるので
同じ事をしても結果が出ない場合もありますよね😭
ただ塩分を抑えるだけでも
変わってはくると思うので
少しずつでも意識すると
努力が報われるかもしれません🥺

• haru

haru

私は今回はつわりも全くなくずっと普通に食べ続けています😭
    やっぱり炭水化物ですよね…
    炭水化物大好き人間なのでつらいです😭
    1日お茶碗半分!すごいです。
    やっぱり結構努力は必要ですね。

• 7月11日
ちの

体重コントロールはしていなくて、好きなものを好きなだけ食べていました…。結果15キロ増えて予定日近くで出産しましたが、赤ちゃんは2800でした👶

• haru

haru

体重増えても赤ちゃんはそこまで大きくはならなかったんですね!
    私1番上の子が帝王切開で次女はVBACで産んでいて、次もその予定なので体重は特に気をつけたくて😭

• 7月11日