※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

離乳食で使用する食材の保存?について教えてください!現在生後6ヶ月で、…

離乳食で使用する食材の保存?について教えてください!

現在生後6ヶ月で、離乳食で絹豆腐をあげたりしています。
豆腐は冷凍保存できないので、小さい小分けの豆腐を毎回湯通しして殺菌して、小さじ2、3くらいあげています。

いつもは残った豆腐は大人が食べていたんですけど、ふと…
湯通しした残りの豆腐をタッパーに入れてますが、明日またそれあげれますかね?
それとも都度都度、新しい豆腐を用意して湯通しして、残りは大人が食べて〜…ってしたほうがいいんですかね?

わかるかた教えてくださいー!

コメント

りんりん

私はタッパーに入れてますが、一応その日と次の日のみ使うようにしてます😂
余ったら自分達が食べたりしてます!!

  • ゆみ

    ゆみ

    2日が限界ですよね💦
    明日あげて、残りは私が食べることにします😊
    ありがとうございました!

    • 7月11日
まんまるしかく

私は当日しかあげたことないです😅時期的にも怖いし湯通ししたのを保存したのって冷める時に雑菌が増えやすそうですし…💦そんな毎日豆腐ばかりあげないですし毎回新しいのです🙂

  • ゆみ

    ゆみ

    たしかにいまの時期少し心配ですよね😭
    悩みどころですが、明日ちょろっと今日の残りあげて、さらに残ったやつは私が食べることにします😅
    ありがとうございました!

    • 7月11日
ぱいたん

ほぼ毎日みそ汁を作ってるのでその際に取り分けてラップして次の日の朝になって使ってます。

  • ゆみ

    ゆみ

    ほぼ毎日味噌汁作ってるんですね!すごいです!
    今日の残りを明日ちょろっとあげて、さらに残ったやつは私が食べることにしました😊
    ありがとうございました!

    • 7月11日
苺

うちも一時期、毎日豆腐あげていました👏
2日に分けてあげていましたよ😊

  • ゆみ

    ゆみ

    豆腐ってかなり栄養いいってかいてあったから私もいま頻繁にあげてます🤣
    今日の残りを明日あげて、さらに残ったやつは私が食べることにしました☺️
    ありがとうございました!

    • 7月11日
きのっこ

おうちcoopですが、これオススメですよ!
うちは旦那も私も豆腐があまり好きではないのでいつも余って困ってました(^◇^;)
でもこれなら1センチ角の豆腐が冷凍されてるので軽くチンしてすり潰してあげています( ̄∇ ̄)

  • ゆみ

    ゆみ

    すごーい!なんですかその便利なものは!笑
    私いまグリーンコープの宅配やってるんですけど、それとはまた違う感じですかね?
    調べて参考にしてみます😍
    ありがとうございました!

    • 7月11日
meeey

ウチも上の方と同じくコープの冷凍豆腐使ってます😊

  • ゆみ

    ゆみ

    みなさん使ってるんですね😍
    私も探して使ってみます!!

    • 7月11日
ma

冷凍しても栄養は変わらないと聞いたので冷凍するときもあります!
水分がなくなるので出汁スープ+とろみ付けしてあげたりしてました★

ちなみに湯通ししてない豆腐をタッパーに入れて水を張って保存して、次の日耐熱容器に豆腐がかかるくらいの水をいれて600w40秒チンしてあげてました😅

  • ゆみ

    ゆみ

    すごい!そぉゆう技もあるんですね😍
    次回真似してみますー♪
    ありがとうございました!

    • 7月12日