※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が1人で歩かないので、練習方法を知りたいです。伝い歩きはできるが、最初の一歩が踏み出せません。皆さんはどうやって練習していますか?

1人たっち・1人歩きについて

先日8ヶ月になったばかりの娘がいます。
6ヶ月からハイハイとつかまり立ちを覚え、7ヶ月には伝い歩きで壁を伝ってどこにでも行けるようになりました。

ハイハイも伝い歩きもずいぶんやってきたと思うのですが‥。
なかなか1人での最初の一歩が出ません😂
たまに、伝い歩きの体勢で両手を振ったりパチパチしたりはしているので、短い間なら手は離せそうですが。。

皆さんどのように練習してますか??

コメント

ママリ

まだ8ヶ月ですよね?8ヶ月なら伝い歩きすらしない子もたくさんいますし、焦る月齢じゃ全くないです。
歩かせる必要ないと思いますよ☺️
うちは1歳過ぎた頃から、向かい合って手を握っていちに、いちに、ってゆっくり歩く練習しました☺️

• あるふぁ

あるふぁ

回答見ていると、そうみたいですね。
    義理の母の歩いた?攻撃に焦っていました😂

手を繋いでいれば歩けるのですが、1人になると座ってしまうんです‥。

• 7月11日
ひろ

8ヶ月で歩いたらめちゃくちゃ早いですよ!!😳
まだ伝い歩きで筋力鍛える段階だと思います!
練習するとしたら手押し車とかだと思いますが、伝い歩きできてもかなり足腰しっかりしないと難しいです😣
うちも6ヶ月からハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもしてましたが、最初の1歩は11ヶ月くらい、歩きメインになったのは1歳1ヶ月くらいでした😂
ハイハイマスターでした😂

• あるふぁ

あるふぁ

早いみたいですね😂あまり支援センターにも行かないので、気付きませんでした。

手押し車は7ヶ月のうちにマスターして、最近は曲がることも覚えました(左右に曲がれるキャスターがついてるので)

同じく6ヶ月でつかまり立ちしても、最初の一歩は時間がかかる場合もあるんですね‥😂

• 7月11日
mihana

8ヶ月で歩いたらかなり早いですよ~!
10ヶ月でも早いな~って思います🙆♪
ハイハイ長いほうが体幹や手の力とかを鍛えられるって言いますし🙌
焦らなくてもいいと思います💗

息子は9ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きを始めましたが、歩きだしたのは1歳4ヶ月です( 笑 )
今でもハイハイすることあるくらいです😂

• あるふぁ

あるふぁ

まず8ヶ月で歩くのが早いのを知らなくて、質問してよかったです。
    うちの妹が10ヶ月で歩いたのが、遅すぎると話題になっていたので‥

ハイハイももう2ヶ月がっつりしたから十分かな?と思ってしまっていました😂

• 7月11日
  • mihana

mihana

わー!みなさん早かったんですね💕
    10ヶ月で遅い‼️とは全く思いませんよ✨
    息子はのんびりだなぁとは思いますが( 笑 )

保育園で働いてましたが、2歳や3歳になってもリズムとかにハイハイ(お馬さん)や高ばいの動きを取り入れてましたよ~😊🎶
    爪先もしっかり使う!みたいなのも大事だそうです🤔
    まだまだハイハイしてても悪いことはないと思いますよ💕

1人で歩けるようになる日が楽しみですね💗

• 7月11日
  • あるふぁ

あるふぁ

優しいお言葉ありがとうございます🙇
    しっかりハイハイしてもらって、いつか一人歩き楽しみにしてます😄

息子くんのハイハイ、可愛いでしょうね🥰

• 7月11日