※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきの
子育て・グッズ

上の子が手足口病で心配。旦那も風邪で手伝えず、イヤイヤ期の上の子が新生児に接触するのがストレス。同じ状況の方、過ごし方を教えてください。

年子育児中です
上の子が手足口病なのですが、新生児の下の子にうつりそうで怖いです。
旦那が風邪でダウンしており頼れません。
上の子はイヤイヤ期に入り、何でもいや。
でもママにべっとりです。
上の子が自分の体や顔を私の腕や足、顔に擦り付けて、よだれや鼻水を毎回つけてきたり、新生児の下の子の前で咳やくしゃみをしたり、顔をツンツンしたりするのが嫌でたまりません。
言っても聞けない年齢だから仕方ないけど、イライラ半端ないです。
自宅で小さい子2人以上いるかた、どのように過ごされていますか?

コメント

りょう(23)

手足口病はまだ経験ないんですが体調悪くなって眠くなったりするんでしょうか?
新生児の子なら別の部屋に行かせます!
リビングから子供の様子が見える部屋ってありますか?
私はいつもそこからテレビを見せて横にさせたりして同じ家にいることには変わりはないですが少し離して新生児を寝かせてました!
上の子はリビングに布団引いてそこに寝かせたりして少しでも離してました!
寝かせられるなら寝かせてます!
もう同じ家にいる以上しょうがないと思って生活してました😰
小児科の先生に病気になった時は赤ちゃんはどうしてあげたらいいのかとか聞いてその通りにしてました😰

• さきの

さきの

リビングの隣の部屋で新生児はベビーベッドに寝かせています
    でも、授乳の時などどうしても上の子が近づいてきてツンツンしたりしてくるのでうつってそうです

• 7月11日
もっちり

手足口病とかではないのですが、先日上の子が胃腸炎になりました😅
我が家も自宅で子育て中で旦那も3交替勤務でなかなか頼れなかったので、もううつったら仕方ない、うつったらうつった時だな!と開き直ってました😂
結局うつらなかったのでママからの免疫力すごいなーと思いました!
でもほんとにイライラするお気持ち分かります💦
そして言っても仕方ないのに…と自己嫌悪しちゃいますよね…😭

• もっちり

もっちり

ちなみに下の子は生後2ヶ月です😂

• 7月11日
  • さきの

さきの

なんとかうつらず、乗り切りたいです(T ^ T)

• 7月11日
双子ママ

双子で、1人が手足口病で咳やくしゃみはなかったですが、まだ発疹がある状態です💦
離乳食のスプーンのシェアはしてないですが、同じおもちゃを舐めたりはしてます💦でも今のところうつってないです!

• さきの

さきの

うつらないこともあるんですね
    こちらもうつらず乗り切りたいです(T ^ T)

• 7月11日
さきの

産後まだ10日なのですが、私自身疲れが出てきて、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。とにかく、毎回毎回、服や体を汚されるのがつらいです。

はなな

うちは生後10日の新生児がいます。
今上の子がゴホゴホ咳をしていて、園で手足口病、RS等流行っているので困っています。
新生児が熱を出すと即入院とネットで検索すると出てたので、どうにか離せられないかと考えているところです…
主人の帰宅時間がいつも23時頃になるので、頼るなら義母に頼るしかないので、今調整してもらってますが…
移ったらと思うと怖いですよね…(T ^ T)