※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で夕寝がなくなりつつあるが、夕寝が必要と感じる。本は参考程度で、他の方の経験を知りたい。

夕寝がなくなったのは何ヶ月ぐらいからでしたか?

生後5ヶ月の娘がいまして、ジーナ式や安眠ガイドのスケジュールを参考に過ごしています😃

どちらのスケジュールも5ヶ月頃は夕寝がなくなってきているんですが、昼寝をしっかりしても娘にはまだまだ夕寝が必要みたいです😃💦

本は参考程度なので夕寝があっても構わないんですが、みなさんはどうだったか教えてください✨

コメント

まま

うちは9ヶ月まで夕寝してました!10ヶ月に入ってやっと朝寝と昼寝の2回にまとまりました👼

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね💡
    その時期でも夕寝してる方がいて安心しました☺️

    • 7月12日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

同じ本読んでます☺️

夕寝は4.5ヶ月にはなくなってました💡
ただ、15時前とかに起きてしまうと30分くらい夕寝する時もあります☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    お昼寝がいつも14時ぐらいまでなので、夕寝がまだ必要なのかもですね✨
    ありがとうございます!

    • 7月12日
あやな

うちは7〜8ヶ月頃まで夕寝してました😊
比較的寝る子なので、今でもよく遊んで疲れている時や昼寝が短かったときなどはたまに夕寝してます!

  • ゆめ

    ゆめ

    5ヶ月じゃまだまだ夕寝あってもよさそうですねー!💡
    これからどんどん動き始めるのでその都度夕寝させます☺️

    • 7月12日
deleted user

6ヶ月くらいから体力ついてきて朝寝、昼寝の2回で大丈夫になりましたが、昼寝の時間が短かったりすると夕方眠くなって寝ちゃう時はあります。

  • ゆめ

    ゆめ

    日による感じですね💡
    あと少しで6ヶ月になるので様子見ながら夕寝させてみます✨

    • 7月12日
はじめてのママリ

9ヶ月入るか入らないか頃から 朝寝と昼寝だけになりました♪
なりましたとゆうか そのほうが夜寝てくれることに気づいたので、そうなるようにしちゃいましたw

  • ゆめ

    ゆめ

    本だと夕寝をなくしていってよるたっぷり寝させるって感じなんですよね🤔
    娘の場合は眠すぎてお風呂でぐずりまくるので難しかったです🤣
    お子さんは夕寝なくてもぐずらなくなったんですね💡

    • 7月12日
おもち

7ヶ月ごろから
朝寝と昼寝だけになりました!!!
たまーにぐずぐずしますが
おもちゃとかでどうにか
繋いでます!

  • ゆめ

    ゆめ

    何度か夕寝なしで挑戦してみましたがお風呂とかお風呂後の保湿が泣いちゃうんですよね🤣🤣
    月齢もあるかもですね💡💡

    • 7月12日
  • おもち

    おもち

    うちの子は19時過ぎごろに
    眠くなるのか
    いつもぐずるので
    そのタイミングに合わせて
    就寝してます!

    • 7月12日
のの

8ヶ月頃に夕寝なくなりました💡
お昼寝できなかったり短かったりすると夕方離乳食食べさせるあたりでぐずって寝たりしちゃうときもありますが…😂

  • ゆめ

    ゆめ

    お昼寝短いとやっぱ夕寝が必要になるんですね💡
    なかなか調整難しいですよね🤣

    • 7月12日
ぴぴ

1歳すぎまで夕寝してました😂

  • ゆめ

    ゆめ

    その時期でも必要な子は必要なんですね💡
    安心しましたー!☺️

    • 7月12日
pipipipipi

1歳過ぎまで夕寝してました🤣
たまに、今でも朝寝・夕寝してます😂

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね💡💡
    やっぱその子の性格によって違いますよね☺️

    • 7月12日
(˘ω˘)

ちょうどゆめさんのお子さんくらいの時期にやめましたー。
昼寝がかなり長く寝てた上に、寝返りがまだだったので体力余ってたみたいで。

  • ゆめ

    ゆめ

    昼寝最近長く寝れるようになったんですけど、すぐ寝返りするし活動できる時間があまり長くないみたいです🤣
    まだやめる時期じゃなさそうです😃💦

    • 7月12日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    子供それぞれですからそれで構わないと思いますよ。
    あと就寝時間にもよるし。うちは19時就寝とかだったので夕寝挟まなくてもなんとかもつなぁって感じでした。お風呂上がったらぐずり出しますが、あとちょっとやから我慢してって言ってました🤣
    また昼寝が短過ぎたときとかは17時くらいから30分くらいだけさせてました。臨機応変にって感じです。

    てゆかジーナ式ってかなり早い時期からなくなりますよねー。欧米人規格だわーって思ってガン無視しました笑

    • 7月12日
ゆ

そういえば1さいくらいからしてません!

  • ゆめ

    ゆめ

    1歳ぐらいまで夕寝あったんですね!
    安心しました☺️

    • 7月12日
meeey

夕飯作りのために夕方寝かせてます笑

  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど💡笑
    なかなかやめられなくなりますね😁笑
    娘は音ですぐ起きちゃうので、寝てる時間はある私の休憩時間になってます😊

    • 7月12日
🎈🎈

1歳くらいまでしてましたよー!
それでもちゃんと夜寝ていたので✨

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね!
    夜しっかり寝てくれるなら全然問題なさそうですね☺️

    • 7月12日
かおり

勝手に10ヶ月くらいからしなくなりましたー!
でもほんと時々眠たすぎて寝てる時ありますが😂

  • ゆめ

    ゆめ

    お子さんの体力がついてきたんですかね☺️
    その日によって変わりますよねー!

    • 7月12日
mini

6ヶ月くらいには夕寝なくなっていました😊

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね💡
    もう少しで6ヶ月ですがまだまだ夕寝が必要そうです🤣

    • 7月12日
deleted user

なかなかお手本通りにはいかないですよね😅
今も全然夕寝しますよー!保育園行ってるので尚更かもしれませんが💦
保育園では、朝寝をしなくて、長めの昼寝と帰ってから夕寝。
土日は朝寝、昼寝で、よっぽど疲れたときは夕寝もって感じです😃

  • ゆめ

    ゆめ

    たしかに保育園行きだしたらまた変わりそうですね💡
    朝寝がない分昼寝が長いんですね🤔
    まだ娘はどれも外せなさそうです🤣

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがゆめさんのお子さんのリズムなんですね♪
    前まで夕寝しても9時までには寝てたのに、この2.3日で9時半くらいになり、0時頃も一度起きるようになりました…😨体力ついたのか、夜泣きなのか、、恐怖です😂

    • 7月12日
たまきち

7ヶ月頃にからだんだん体力ついてきたのか、夕寝あったりなかったりして、8ヶ月頃には午前と午後の二回のお昼寝になりましたー!

  • ゆめ

    ゆめ

    その子の体力次第なところもありそうですね💡
    2時間おきに寝てる娘は体力まだまだなのかも😁

    • 7月12日
deleted user

上の子は1歳後半までしてました(^^)
下の子はもうすぐ11カ月ですがしてますよ♪

  • ゆめ

    ゆめ

    まだまだお昼寝してる方がいて安心しました☺️
    その子がしたいだけさせればいいですよね✨

    • 7月12日
どれみ

夕寝は3ヶ月前にはなくなり、朝寝も1歳前にはなくなりました!
1歳半くらいからは昼寝もほぼなしに近いです!

  • どれみ

    どれみ

    そのかわりうちは2ヶ月半からまとめて夜も12時間くらいはねてました!
    体重も3ヶ月には7キロあったので夜中は寝てるなら授乳しなくていいと言われてました◡̈♥︎

    • 7月11日
  • ゆめ

    ゆめ

    すごい!そんな早い時期からしっかり昼夜が分かるんですねー!
    娘は今7キロなので、体力が全然違いそうですね🤣

    • 7月12日
まま

上の子は保育園でお昼寝2時間してますが、1歳7ヶ月の今でも夕方眠そうにします💦1歳4ヶ月過ぎてから、夕寝をすると夜の寝付きに影響するようになったので寝かせないようにしてますが、それ以前は夕寝する日の方が多かったです。

昼寝も夕寝も個人差が大きいみたいで、午前か午後にまとめて寝る子と小分けに寝る子と午前も午後もしっかり寝る子と…いろいろみたいだし、体調とか疲れ具合にも左右されるので、その子に合ったペースで生活リズムが整っていくといいのかなと思ってます✨

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱりその子次第で寝る時間も回数も変わってきますよね☺️
    夜の寝つきに悪い影響は今の所なさそうなので、夕寝続けていこうかと思います✨

    • 7月12日
mako

5ヶ月半の息子は5ヶ月に入って夕寝しないことが出てきて、昼寝を切り上げても夕寝しないので、逆に昼寝を長めや遅めにして、夕寝なしにしています💡