※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせらせら
妊娠・出産

16週の初妊娠中で、下腹部がポコンと膨らんだり硬くなったりする症状があります。痛みはないが違和感があり、胎動との違いについて相談したいです。

いま、16週の初妊娠中です。

最近、下腹部のあたりが、風船が膨らんだようにポコンとしたり(目視では分かりませんが、触ると分かります)
その部分が少し硬くなったりします。
毎回おなじ場所ではなく、真ん中であったり、少し右側だったりです。
痛みは、それほどありません。ただ、下腹部がそうなった時には、ん?と違和感というか異物感を感じて気づく感じです。
胎動なら動くだろうから、子宮が動いてるのかなあ?

出血や強い腹痛はないので、(トイレに行くと収まる腹痛はあります。)、週末の病院まで様子見ていようかなと思っているのですが、他に似た経験をされてる/た人はいますか?💦

コメント

A

私も14週頃からそんな感じでした!
仰向けで寝転んでる時に急にポコっと…
お腹が張っていたんだと思います。
そのポコっとした物は子宮で、右側にあったり真ん中にあったり左側にあったり…
もしくはぽっこりお腹が無くなったり…
って感じでした!
病院でも何も無くて、ただ張っていただけでした!

• けせらせら

けせらせら

ほんとそんな感じで、場所もマチマチです!
    近い週から体験されてる方がいて安心しました。ありがとうございます😊

• 7月12日

子宮の張りを感じるようになってきたんだと思います💨
恐らく中期〜後期になるに連れてハッキリ分かるようになり頻度も上がると思いますよ!
これがあまりにも頻繁だったり痛みを伴うようになってくると病院から張り止めを処方されたりするかもしれませんが、たまにで痛みを感じない程度なら張りを感じた時に安静にしていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、お腹が張っている間は赤ちゃんが苦しい、という話を聞いたことがあるので張りを感じたら安静に、次の受診でお医者さんに伝えたらどう過ごしたら良いか詳しく教えてくれるかもしれません☺️

• けせらせら

けせらせら

これが張りというものなんですね!これまでに無い感覚で戸惑ってました。
    痛みはないですが、気付くくらいに違和感はある感じです💦念のため、次の受診時に先生に聞いてみます!🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!😊

• 7月12日