※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

離乳食で10倍がゆが食べられない場合、野菜などを試してみても良いです。おすすめの野菜はありますか?

アドバイスください😭離乳食で10倍がゆを与え始めてから2週間ほど経ちましたが、全然食べるようになりません…😞
つぶつぶが嫌なのかな?と思い、3回裏ごししてトロトロにしたものを与えてみてもダメ、水っぽくしてもどろっとしてもダメ、スプーンを替えてもダメです。
この場合、一旦おかゆをやめて野菜などを与えても良いんでしょうか?また、与えるならどの野菜がオススメですか?
このままだといつまでも離乳できる気がしません…😭😭
よろしくお願いいたします。

コメント

ルーパンママ

一度、離乳食をお休みして、一週間後など時間を開けてから再開してみてはいかがですか?
まだ体が受け付けなくて、食べたくないのかも。
まだ5ヶ月ですし、焦らなくてもいいと思いますよ😊

• もな

もな

コメントありがとうございます😊まだ時期ではないんでしょうか(>_<)
    1週間後にちょうど6ヶ月になるので、それまでお休みしてみようと思います!

• 7月11日
SINRI

離乳食はまだまだ先が長いです!焦らないで大丈夫です。赤ちゃん自身がまだ必要としてないのかもしれません。

まずは、この世にはこんな食べ物があるんだよ〜くらいの感覚でお粥で慣らしていったほうがいいと思うので、お野菜はもう少し先かなと。

思い切って6ヶ月になってから再スタートでもいいと思います。

うちの子は2歳になりましたが当時は離乳食まっったく進まず一歳目前くらいの時には4ヶ月遅れのようなメニューでした。笑
それくらい食べない子でした。

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    離乳食が順調に進んでいる人たちを見ると焦りを感じてしまって💦
    来週で6ヶ月になるので、それまでお休みしてみようと思います。

ちなみにあぷらーさんさんのお子さまは、いつ頃から離乳食を食べてくれるようになったんでしょうか?😳

• 7月11日
  • SINRI

SINRI

食べる子食べない子、離乳食は個人差がとてもありますからね。

うちの子は、離乳食を満足に食べた記憶がなくて…💦一歳前くらいに少し食べるようになったかなと思っても次の日は拒否!だったり。食べムラも半端なかったです。私としては試行錯誤して工夫し尽くしたのでとにかくあとは待つだけだと頑張りすぎませんでした。
    離乳食ではなくなった一歳半くらいでやっとしっかり食べるようになったかなという感じですかね。

• 7月11日
  • もな

もな

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そうだったんですね。
    たくさん試行錯誤されて大変でしたね…(><)

離乳食を食べてくれなくても、おっぱいやミルクを飲んでいれば、栄養的には問題は無いんですよね?😳
    いつか食べてくれることを信じます。。

• 7月12日
  • SINRI

SINRI

もうすぐ6ヶ月とのことですが、栄養摂取の主体はおっぱいミルクという認識で大丈夫です。うちの子の場合は一歳過ぎまでおっぱいだけで生きてたんじゃないかってくらいでした 笑

まだまだ、離乳食といっても食べる練習だと思って、良い意味で適当に頑張って下さい。

• 7月12日
  • もな

もな

それを聞いてホッとしました☺️

食べてくれるように努力だけでもしてみます。
    ゆるーく、、笑
    解答ありがとうございました😊

• 7月12日

まだ離乳食の時期ではなかったのかな🤔?と思いました✨
一旦、お休みしてまた時期が来たらでも良いと思いますよ!!今では5ヶ月から始めるのが一般的?となってますが、6.7ヶ月ぐらいから始める方もいますよ😊

• もな

もな

コメントありがとうございます😊
    離乳食は5ヶ月から、という感覚があり始めてみたのですが、まだ早かったのでしょうか(><) 1週間後に6ヶ月になるので、それまで少しお休みしてみようと思います!

• 7月11日
なたでここ

野菜あげてもいいと思いますよ😌たまにお粥嫌いな子とか聞きますし、野菜あげてみても嫌がるなら、一旦中止したらいいと思います!
にんじん、たまねぎ、トマト、あたりならペーストでも滑らかになりやすいから食べやすいと思いますよ🍀

• もな

もな

コメントありがとうございます😊!お粥嫌いな子なんているんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    野菜も近々挑戦してみようと思います!

• 7月11日
ここたま

大人が食べるのを見てモグモグしてよだれがすごかったり、食べたい意欲がすごいとかでなければ、6.7ヶ月からでもいいと思います!遅く始めた方がアレルギーなども出にくいそうですし、いずれ食べるようになるのでゆっくりでも大丈夫だと思います☺️

• もな

もな

大人の食事を見てモグモグしているように見えたのですが、息子にはまだ早かったみたいです😢 焦らずゆっくり頑張ってみようと思います。

• 7月11日
  • ここたま

ここたま

友達の子供は1才までほぼ食べなくて母乳ばっかり飲んでいました。それでも時期に食べるようになってなんの問題もなく育っています!
    離乳までは本当に個人差があると思いますので、ゆっくり進めてみてください☺️
    たまたまかもしれませんが、私の周りでは母乳の子とミルク飲んでる子だと、ミルク飲んでる子の方が離乳が早い気がしました。

• 7月11日
  • もな

もな

ありがとうございます😊
    全然食べない子でもちゃんと育ってくれるんですね。それを聞いて少し安心しました(*^^*)
    マイペースに進めてみます‼︎

ほぼ完母のおっぱい大好き星人なので、もしかするとそれが理由にあるのかもしれません(><)

• 7月12日