※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

A園は少人数で行事が多いが、広さや先生の年齢が気になる。B園は新築で広く、先生が優しいが習い事はなく持ち物が多い。どちらがいいでしょうか?

保育園についてです。
どちらが良いと思いますか?
参考にさせて下さい𓂅

A園
良いところ
車で5分
指定のカバンがかわいい
水泳 英語 体育の習い事ができる
布団はレンタルでシーツと掛け布団だけ準備する
エプロンとおしぼり用意は必要ない
定員70人くらいの少人数
行事が多い

んー、と思った点
そんなに広くなくて少し古い感じ
若めな先生が多い


B園
良いところ
家から徒歩3分
職場からは徒歩10分
来春に建つ新築の園
(既にある園が老朽化の為)
とても広くて大きそうな園
車出さなくて済む
先生たちが優しそう

んー、と思った点
布団は購入する
(持ち帰りが面倒かなと)
主食をお弁当箱に入れて毎日持って行く
習い事みたいなのは一切ない
行事など少ない
エプロン おしぼり 弁当バックなど持ち物が多い


みなさんだったらどちらの園にしますか?
理由も良かったら教えて頂きたいです。
お願いします( ◜ω◝ )

コメント

deleted user

Aです!息子の通ってるところと似てるので☺️
持ち物が少ないのは助かりますよ✨
若い新卒の先生もいますがすごく優しいですし保育士の資格あるからプロですし安心して任せられます!

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    持ち物少ないのすごい魅力的なんですよね〜、子供2人通わせるので準備も洗濯もかなり楽ですよね🌟

    若い先生でも安心なんですね!ちょっと心配な部分あったのでそれ聞いて安心しました🥰

    • 7月11日
ママちゃん

私ならBです。
先生って重要です!

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    先生重要ですよね〜(`・ω・´)

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

いまいちな点の数的には断然Aを選ぶと思う。

ですが、

お家、職場から近いと思ったら私はBを選びそう。
雪の日とか、近い方が良いかなと…朝忙しいし、近い絶対楽。布団の持ち帰りなんか毎日じゃないんだろうし、お弁当もめんどくさいけど慣れたら日常w

あとは、保育料の他にかかる施設費とか、そっちの金額で考えます。

一番はお子さんが安心して楽しく通えるところですよね♡
良いところが見つかりますように…

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    なるほどですね🌟
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

    • 7月11日
なーちゃん

私はBかなと。引っ越し前に通わせてた保育園に似てるなあと思い。。
昔ながらの保育園で
持ち物は多かったですが、先生たちみんな優しくのびのびとしてて子どもも楽しんで通ってました✨
今通わせてる保育園はAに近く...
ん~と疑問に感じることがただあります...。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    そうなんですね!
    今お子さんを通わせている園はどんな感じのところが疑問に感じていますか??

    • 7月11日
いずまま

私は、A園にすると思います‼️

なら以後もでき、用意するものが少ないので、らくだなと✨

あとは、子供がどっちの園に見学したときに楽しそうだったか、先生は話しやすい方が多いか、などですかね✨

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    楽さは俄然Aですよね☺️🌟
    先生はBの園の方がいいなあとは思ったんですよね🥺🥺

    • 7月11日
ジャスミン

私はAがいいなと思います😊
先生は若くても全員が新人なんてことはないだろうし、行事や習い事が多いのは子供にも刺激になっていいなと思いました。
あと用意する物は少なくて済むなら助かります🙂

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    用意するもの少ないのいいですよね!習い事や行事が多いのもやっぱり魅力的で🥺🥺💕

    • 7月11日
女児二児ママ

持ち物多くても近い方が便利かなと思います。
布団の持ち帰りは頻度にもよりますが、車があるならちゃちゃだと終わるかなと(^^)
行事も習い事も無いのは寂しいかもしれませんが、行事が多すぎるのも面倒な感じです。

先生が若い人しかいないのは微妙です。
やっぱりベテランの先生がいた方がいいのかな?と。。
うちの園もですがコロコロ先生が変わってベテランの先生が居ません。
そういう園て何かしら問題あるのかな?と思うし、頼り甲斐が全然無く不信感しか今はありません。

ですが、定員も少ない方が私はいいかな?とも思います。

1番はお母さんが楽なのが良いかなと思いますよ(^^)
お仕事してると色々と大変だと思いますので行事や、持ち物で負担が少ないなどを考慮した方が良いかと思います^ ^

後は衛生面でしっかりしていれば問題ないかと思います。