※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

発疹の原因が分からず、突発性発疹かアレルギーか悩んでいます。体温が下がり、離乳食後に発疹が出たので、あたためてあげるべきか迷っています。

突発性発疹の発疹って写真のような感じですか?
また、湿疹が出始める時って体温下がったりしますか?

日曜に39度の熱がでて昨日の朝平熱まで下がり、発疹などは全くでませんでした。
お休みしてた離乳食も昨日から再開し、今朝初めてパン粥あげました。
離乳食たべて2時間後ぐらいから顔やお腹や背中に発疹がでてます。
機嫌はめちゃくちゃ悪いです。

突発の発疹なのかアレルギーなのかよく分からず、、、
まだ初めての食材は上げない方がよかったなーと反省です😭
離乳食は結構食べて、おっぱいやお茶も結構飲んでます。
普段36.7ぐらいが平熱なんですが、今朝は36.1の時がありました。
今も汗はいっぱいかいてるのに体は少し冷たいです💦

あっためて上げた方がいいのでしょうか?💦

コメント

りょう(23)

発疹は突発性発疹に似てますね!
熱は1日しか出てないですか?
突発性発疹は熱が3~4日かけて38~39℃の熱が出てきます
熱がある間は機嫌がいいですが熱が下がるとだんだん体や顔などに発疹が出てきます。
発疹が出てくると機嫌が悪くなります。
今は顔にしか出てませんか?
この時期だとあせもなどと勘違いしそうですね😅
突発性発疹でも病院には行かなきゃ行けないらしく上に書いたような症状だったなら病院に連れてってあげるといいと思います!
突発は熱が出てその後発疹が出ないと突発性発疹だと言われないので発疹がお腹とかに出てきてないか確認して出てきたら病院連れてくといいと思います😊

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😭
    熱は3日間38〜39度出てました!昨日の午前中に下がり、確かにその頃から機嫌悪くなりました😅
    今顔、お腹、背中に発疹でてます💦
    月曜に病院にいって、熱下がって発疹でたら突発やからねと言われ、また来てくださいとは言われなかったんですがもう一度病院行った方がいいでしょうか?😅

• 7月11日
  • りょう(23)

りょう(23)

私の場合は突発かもねと言われてまた病院来てねと言われました!
    突発だと確実に判断できないと次また発疹出た時突発性発疹か違うものなのかの判断がつかないから突発性発疹だとお母さんも理解しといてかかりつけじゃない病院にかかる時突発性発疹やりましたかと聞かれてもちゃんと答えられるよう発疹が出てからもう一度来てねと言われました!
    なので最初にかかった病院に熱が出て突発かもしれないと言われたけど病院にもう一度かかってとは言われなかったんですが今熱が下がり発疹が出てきてるので病院にかかった方がいいですか?と連絡してみるといいですよ😊

• 7月11日
  • ko★

ko★

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    その先生丁寧ですね✨
    うちのかかりつけの先生は結構テキトーで、4日以上熱が下がらなかった時はまた来てね、だけでした🤣
    一度電話してきいてみます😊

• 7月11日
s .

息子が突発なった時とよく似ています!

熱が下がり始めたと共に
ぶつぶつでてきました!
病院ではだいたいは熱が下がった後ぶつぶつでてくると言われました!

• ko★

ko★

かなり似てますね!
    昨日平熱まで下がって発疹は出なかったんですが、今日は平熱以下になって発疹が出始めました😅
    突発の発疹っぽいですよね💦

• 7月11日
あーすー

突発っぽいですね😂

とりあえず機嫌が悪かったです😵😵😵熱下がったら発疹出ますよ😅

アレルギーは顔じゃなく体に出るって聞いたことありますが😭本当かはわかりません😵

• ko★

ko★

今発疹ひどいのと、今日一日めちゃくちゃ機嫌悪いです😭
    とりあえず今回はアレルギーじゃなく突発が原因ぽくてある意味安心しました😅

• 7月11日