※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
お出かけ

子どもがいる席での喫煙わたしとしてはちょっと、、、というかかなり嫌…

子どもがいる席での喫煙

わたしとしてはちょっと、、、というかかなり嫌だというのが本音ですがみなさんどう思いますか?

ある日、同僚5人でランチをすることになりました。

大人の席にこどもを連れていったわけではなく、こどもありきのランチでした。

そこで、座敷の個室を予約してランチしたのですが、
一人が「タバコすっていいー?」と言いました。
私は正直嫌だったのですが、即座にもうひとりのこが「いいよー!」と言ってしまいました。

そこで、ダメと言わなかった私も悪いのはわかってるのですが、そのかたは私からすると上司で言いにくかったのもあります。

ただ、こんなあかちゃんもいるような席でタバコすっていいー?って聞くこと自体えっ?!っとおもってびっくりしてしまったのですが、みなさんからすると、
そういうこともあるよねー?ぐらいの感覚なのでしょうか?教えていただきたく、投稿します。

コメントありがたいです!
いいね!だけでもつけてくださると参考になります。

コメント

たぁ

①タバコすっていい?はありだと思う

たぁ

②タバコすっていいー?はなしだと思う

たぁ

③タバコすっていいー?と聞くぐらいはいいのではないかと思う。
もちろん、ダメと言われても気にしない(喫煙者)
もちろんダメなときはダメというから気にしない(非喫煙者)

ザクロ

嫌な気分になりますよねー私もあります(><)せめて窓あけました💦その場から早く抜け出して赤ちゃん守りたかったです(><)

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    ほんとです!赤ちゃんが気になって気になって早く帰りたかったです(T.T)
    次は必ずダメと言おうと心に決めてますが、そもそもランチに誘われても嫌だなと思って断ってしまっています。。

• 7月11日
  • ザクロ

ザクロ

そーなりますよね(><)私でも次からは行きません!タバコは赤ちゃんにとってよくないですよね😭😭😭😭

• 7月11日
  • たぁ

たぁ

ですよね(T.T)できるだけ近づかないようにしたりしてましたが、大丈夫だったかな💦ごめんね😢😣と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 7月11日
  • ザクロ

ザクロ

何時間くらいいました?(><)

• 7月11日
  • たぁ

たぁ

子連れランチで落ち着かなかったのもあり11時半~1時の1時間半くらいだったかなーと思います。タバコすう人としたら耐えられないんですかね😢?

• 7月11日
  • ザクロ

ザクロ

外に出てほしいですよね!!自分にも子供いて、吸うなんてきっとその方は自分の子供が小さい時から関係なく吸っているんでしょうね、、、
    やめてほしいです💦子供いるランチは落ちつかないですよね、、、ましてタバコ吸ってる人がいるなんて余計にハラハラしちゃいます(><)ストレスですよね😭😭😭😭

• 7月11日
  • ザクロ

ザクロ

お子さんは何ヶ月ですか?

• 7月11日
  • たぁ

たぁ

子連れが私ともう一人いて、うちのこが1、4歳で、同僚の子は0歳と4歳でした。0歳の子はまだ6ヶ月とかでした(T.T)

• 7月11日
  • ザクロ

ザクロ

同僚の方はタバコ嫌ではなかったのですかね?

• 7月11日
  • たぁ

たぁ

遅くなりました(/o\)申し訳ありません💦💦💦
    私も気になって聞こうかとおもったのですが、ふと、同僚は旦那さんが吸うとか以前に言ってたような気がして、なんとも思わないのかなと思って聞けませんでした。ので、本心は分からず、、、

• 7月14日
メロ

紙のタバコですか?
アイコスで独身で子供いない友達ですら何も聞かず言わず部屋から出たりして吸ってきてくれます💧
私だけならともかく💦
でもその方はきっと独身で子供いないですよね?💦😫

• たぁ

たぁ

紙?というのは普通のタバコのことですかね?アイコスとかではないです!
    タバコすっていいー?と行ったのは子あり(お子さんはもう小学校高学年なのでその場にお子さんはいませんでした)で、いいよー!と言ったのは独身子どもなしです。
    ですよね。わたしの家族や親族はタバコすう人いないのですごく嫌でした。

• 7月11日
  • メロ

メロ

ライターで燃やすやつです!
    あれまじで有害臭いし最悪です💦子供の前でとか💦
    昔の人だ😫
    昔は今ほどタバコうるさくなかったから知らないんですかね💧
    リスクとか害とか💦

• 7月11日
  • たぁ

たぁ

有害ですよね💦思い出すたびにこどもにごめんね😢と反省します。。
    まだ30代なんですけどね。。なに考えてるんだろうって思いますよね。

• 7月11日
まるもり

最悪ですねそんな事する人いらっしゃるんですね.,😭😭😭次同じ事されたら事前に断るかわざと咳き込んでみてもいいと思います!

• たぁ

たぁ

そうですね。その場では言いにくいので行く前にタバコやめてほしいこと言おうと思います。
    咳もいいですね!!タバコ対策に色んな場面で使えそうです!

• 7月11日
たろうママ

自分に子供いてもタバコ吸うの当たり前の方居ますよね💔
何も聞かないで吸う人も居ますし😱
タバコ吸う人が皆悪いわけではないですが周りの事を考えて欲しいなと思います😑
公園で子供が遊んでる横でタバコ吸ってるお母さん達もいますしね🤔
私ならその上司とは絶対次誘われても行きません😂⚠️

• たぁ

たぁ

何も聞かないですう人もいるんですね。そういう人はもうタバコ=害とも思ってないんでしょうね💦
    公園で子どもが遊んでる横でってすごいですね。わたしがタバコ吸わないから喫煙者の気持ちにうとい部分もあると思いますが、見たらえぇー😱って思ってしまいます。

• 7月11日
ねこひた

喫煙者ですがわたしならタバコ吸ってきていい?と席を外します。

• たぁ

たぁ

喫煙者のかたのご意見参考になります!
    ですよね!そうやって配慮いただけるとこちらもうれしいし、どうぞどうぞ!お気遣いありがとうね😌って思えますし✨逆にここで吸えない不便さはあるとおもうので、ごめんね💦ありがとう✨とも思えます!
    タバコがダメなのではなく吸う人と吸わない人と気遣いしあえたらいいですよね!

• 7月11日
  • ねこひた

ねこひた

子連れなら席を外すのも難しいですがお子さんはお留守番?なんですよね?(他の方への返信読ませてもらいました)
    それなら尚更外に出るべきだと思います。
    ご飯の後など吸いたくなる気持ちはとってもわかりますが1時間半なら我慢しろよ…とも思います(´・ω・`)

• 7月11日
  • たぁ

たぁ

遅くなりました(/o\)申し訳ありません💦
    なるほど!ご飯のあとは吸いたくなるものなんですね。確かにご飯のあと一服してますねみなさん。勉強になります!
    でも、それでも外に出るべきとおっしゃってくださって心強いです!
    わたしもタバコを吸うかたの気持ちが少しわかりました。
    ありがとうございました(^^)

• 7月14日