※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

A. 田舎に帰ると家賃はかからず、保育園も入りやすいが、給料は安い。通勤は1.2時間。B. 都会は家賃4万円程度で、仕事も多く給料も良いが、保育園は入りにくい。手当に差はあるでしょうか?

皆さんだったらどっちを選びますか?
離婚してシングルマザーになったら
A.田舎に帰れば実家にお世話になれる。保育園も入りやすい。車は必須、仕事は正社員募集がなかなかないので正社員で働くとなると通勤1.2時間はしなければいけない。お給料は安いがスーパーなどの物価は高い
B.親戚のいる都会へ行く。自分にもし何かがあった時は親戚を頼れる。仕事もたくさん募集があるしお給料も良い。保育園は入りにくい。物価も田舎と変わらない。家賃は4万程の所へ住む。

実家に戻れば家賃はかからないけど親との折り合いがうまくありません。
実家暮らしと子供2人暮らしでは手当なども違ってくるのでしょうか?

コメント

ボーイズまま

Bです!
親との折り合いが良くないのであればかなりストレスになります!
いま私その状態です👍

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私も実家へ戻る度にストレス感じるのでずっと住むとなると結構つらいですよね
    😭
    ありがとうございます!😭

• 7月11日
なぁ

私も同じような選択肢でBを選びました!!

手当は世帯収入によって変わるので、ご両親が仕事していたら減給になると思います!

• まゆ

まゆ

Bの選択肢でもなんとかなっていますか?😣
    そうなんですね!うちは父が現役で働いてるので減給になっちゃいますね😭

• 7月11日
  • なぁ

なぁ

なんとかなりました!贅沢は出来ませんでしたが、親とのストレス抱えて育児するより楽でした!
    うちは近くにいたのが親戚ではなく、今の旦那です。遠距離してたので田舎の実家に帰るか、都会の彼氏の近くに行くかで迷い、例えダメになったとしても仕事などのことを考えたら都会かなと思いでてきました!
    自分のペースで家事、育児、仕事出来たのでよかったです!
    地元からかけ離れた場所に来たので、気軽に遊ぶ友達などかいないことが寂しいですが(*´ω`*)

あとは完璧にしなくていいやって諦めながら、掃除もご飯も手抜きです(*´艸`)w

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

ストレスは大敵ですよね😭😭
    そうだったんですね😳💦仕事の事考えたら都会がいいですよね…保育園は入りやすかったですか?😣
    掃除もご飯も手抜き…最高です😂👍🏻変に頑張らなくていいんですよね😭

• 7月11日
  • なぁ

なぁ

保育園はだいたいの住む場所が決まったらそこの役所に電話し、入りたい年齢で空いてる保育園教えてもらい、引っ越す前にその保育園いくつかに連絡し見学などさせてもらいました!!
    最初から入れるところでって多少妥協するつもりで探したので、直ぐに入れました!!5つくらい見学した中で気に入ったところに入りました!!

子供が小さいあいだはご飯もほぼ自分のだけやと思うとめっちゃ手抜きです(*´艸`)w

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

なるほど!大体の住む場所でいいんですね。私も行動しなきゃ…😭‼️

手抜き最高です😂お茶漬けとか楽だし美味しいw

• 7月11日
ひさ

私は少しの間実家にいました!
手当もその地域の児童扶養手当の満額いただいてました。
父、母、姉、弟みんな働いてたのに満額だったのは驚きました💦

でも親と折り合いが悪く、親戚との方が仲が良いなら、私ならBを選びます🙌

• まゆ

まゆ

その後は実家を出たんですか?😣満額はすごいですね😵!!
    Bですよね…😣ありがとうございます😭

• 7月11日
  • ひさ

ひさ

シングルで長男を産んで、1週間ほど実家でお世話になって、それからは元々暮らしてたアパートに帰り、私の体調、息子の体調の事もあり、実家にお世話になってました🙌
    母子家庭が少ない地域で、子供も少ない田舎だったからなのかな?とも思いますが、なぜ満額だったのかは分からないです😅

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

なるほどです😭
    体調の事私も不安で…😭😱
    満額…羨ましいです😂地域によって結構違うんですね😳

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

Bですね!
私もいま似た感じなのですが保育園が入れないのは仕方ないので小学校までは実家にいる感じです( >_< )

• まゆ

まゆ

実家の方では保育園に入れてますか?😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れるつもりです!実家の方だとすんなり入れるけどやっぱり実家から離れると保育園なかなか入れないみたいです😭

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

一緒ですね😭やっぱりちょっと都会の方に行くと入れないですよね😭😭

• 7月11日
YY

わたしなら、、、ですがBです!

両親との折り合いが悪いのに実家に入っても、正直なんのメリットもありません。
毎日の事なので、、、一緒に暮らす人が気の置けない相手だとホントーーーニしんどいです。
しかも都内なら、どーしてもの時は認可外保育園とかもお金がかかるけど田舎よりはあるから行政に頼ることも可能だと思います!
毎月四万で快適な生活が手に入るならわたしなら絶対にB!だし、実家に入らなければひとり親支援の手当ても入るので実際は負担は2万くらいかもしれません。
それに実家に入ったらご両親の給料も換算されるので保育料高くなります!
子供と二人暮らしなら認可に入れればほぼ0に近い金額でいけると思いますよ!