※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

女性が、女の子の名前を悩んでいます。漢字1文字で読みは2文字の苗字を持っていて、2つの名前を考えています。一つは「汐莉」か「汐梨」で、もう一つは「美月」です。どちらを選ぶか悩んでおり、大人になっても恥ずかしくない名前を希望しています。ご意見を求めています。

昨日の健診で女の子確定もらいました🌸

そこで名前を考えようと思ったのですが、2択で悩んでいます。
苗字は漢字1文字で読みは2文字です。

◯汐莉、汐梨(しおり)
→性別がわかる前から考えていた名前

漢字は莉だと地格は良いけれどその他は凶が多めで、
梨だと平均的に吉が多いです。

気に入っていたのですが夫の元彼女の名前が「サオリ」で
先日間違えられた事から急に気になってしまい。。。

◯美月(みつき、みづき)
→画数を調べてなるべく大吉が多くなるよう考えた名前

「美」って漢字が入っていると
名前負けのプレッシャーがあるのかなと気になります。
かぶりそうな名前・漢字なのも気になります。。


キラキラしたぶった切りの名前は避けたくて、
大人・高齢になっても恥ずかしくない名前と意識しすぎて
もう何ならいいのか迷走しています💭💭

まだまだ予定日までは時間があるので
ご意見いただけたらと思います😢

コメント

ぬん

元カノの名前と間違えられたならその名前絶対やめます🙌🏻
みつきちゃん可愛いと思います💗
美で名前負けとか言いますがそんな気にしなくていいかと😊

  • もか

    もか

    やっぱり気になりますよね、元彼女😭😭
    美ってもうお名前では定番ですよね、あまり気にせずにいいんだと楽になりました😢💓
    ありがとうございます💖

    • 7月11日
おかあちゃん

美が入っていても
名前負けとか関係ないと思います!
もしくは“実”にしてみるとか🤔

今時のペットに付けるような名前や
当て字だと
名前負けとか気にしますが(><。)笑

  • もか

    もか

    実も考えて好きな漢字なのですが、画数が合わなくなってしまって断念したんです😭

    オンリーワンな名前をつけてあげたい気持ちもわかるけど、おばあちゃんになってもそれになるけどいいの?って名前多いですよね😳笑

    • 7月11日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    分かります!

    “心愛(ここあ)50歳”とか
    自分だったら恥ずかしいです笑

    みつきちゃん可愛いですよ!!
    私の周りにはいませんし!

    • 7月11日
  • もか

    もか

    てぃあら(48)とかわたしも名乗りたくないです笑

    読める・書けるを意識するとかぶってしまうなと思っていたので、周りにいないと聞いて背中押されました😊💖

    • 7月11日
ももも

名前、難しいですよねー!
あたし来月出産ですけどまだ決まってません笑笑

個人的にはみつきちゃんが好きです‼︎
元カノの名前に近いとか、また呼び間違えられたらイラっとすると思うので💦

  • もか

    もか

    本当に、性別決まってから余計に難しくなってしまって😢

    夫は汐梨を相当気に入ってるようだったので、間違えた時怒りとかよりガッカリって感じで🙄
    やっぱり二度と間違えない保証はないですしね🙌🏻
    ありがとうございます💖

    • 7月11日
deleted user

今現在元カノさんと間違えたのが気になるなら今後もその気持ちつきま取ってしまう気がします😰
みつきちゃん可愛いと思いました😍🥰

  • もか

    もか

    間違えられてから子どもの名前の話をしててもモヤモヤしてしまって、やっぱり気になってる気持ちの方が大きくなってしまってるんですよね😭

    みつきが思った以上に好評いただけたようなので、みつきで通していきたいと思います🌸
    ありがとうございます💖

    • 7月11日
deleted user

美月ちゃん可愛いですね!
私も候補にあります☺︎
名前負け。すこし分からなくもないです(笑)
なので何択か決めて産まれて顔見て決断したいと思ってます☺︎

  • もか

    もか

    名前負け、わかりますか!笑
    すごく綺麗な名前すぎて、自分がつけるなんておこがましいかなとか余計なことまで気にしてしまって迷走してます😢
    顔見て絞るっていうのも考えたのですが、産後ハイで候補になかったキラキラが浮かぶのが怖くて今から慎重に決めてます。。。笑

    • 7月11日
新ママ

元カノ関連はナシですねー💦
絶対喧嘩になると思います😭
しおりちゃん、可愛いですけど😞

ちなみに私も名前に美が入ってますが、もちろん美しくないですが説明しやすくていいですよ💓笑
名前負けは気にした事なかったです😊!
美月(みつき)ちゃん可愛いですね😆❤️
納得のいく名付けができますように✨

  • もか

    もか

    間違えられた時は「うわっ🙄」って感じだったのが、だんだんそういえば似てるんだなあとモヤモヤしてしまって😭😭
    しおりちゃん、可愛くて気に入っていたので間違えられなければと思ってしまいます。笑

    美ってお名前には多いですし、説明のしやすさも大切ですよね!わたし自身人名漢字でPCでもなかなか出てこないので、口頭でわかる漢字って重要だと思います🙌🏻
    本当に、ありがとうございます💖

    • 7月11日
ぽんぽん

元カノと似たような名前は
嫌ですね💦
美月はうちも考えてました!
けど、結局違う名前になりました!
周りとかぶることなく、キラキラ
でもなく出生届出した時も受付の
ひとに今まで見たことない名前で
素敵って褒められちゃいました❤
他の方にも名前を聞かれて
教えると可愛い名前、他で
聞いたことなくて子どもの時も
大人になっても歳をとっても
いつになってもしっくりくる
いい名前だねって言って貰えて
いい名前をつけることができて
よかったと思っています😊💓

  • もか

    もか

    元彼女、やっぱり嫌ですよね😭
    わたし自身もキラキラではなく学生時代に同じ名前に会わなかったくらいのかぶらない名前で、そういう素敵な発想ってどこからやってくるんでしょう😳
    たくさんの方に褒めてもらえるお名前なんて、お子さんには最高のプレゼントですね💖

    • 7月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まさかのもかさんとうちの娘と
    同じ名前だったりなんてない
    ですよね😆笑笑。
    娘の名前は旦那が決めました!
    私も気に入って決定しました!
    娘も今のところ娘と同じ名前の
    友だちや周りや他の人や
    同じ歳くらいの子でいるの
    見たことないです😊💓

    • 7月11日
  • もか

    もか

    わたしは某千年に一人の美少女と漢字違いの名前なので、今はたくさんいる名前になってしまいました😌笑

    旦那様、素敵なセンスをお持ちですね😳💓
    うちの夫に提案させたら少しきらめいた名前が出てきたので、これはダメだってなりました笑

    • 7月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    可愛い名前ですねー😍💓
    うちの娘はそんなに可愛い
    名前ではないです😅笑笑。

    • 7月11日
  • もか

    もか

    漢字が珍しいので読めなかったり電話で伝わらなかったり、変換でなかなか出てこないのは今でも煩わしいです🙄笑

    でも被らない名前って覚えてもらえますし、キラキラじゃないオンリーワンな名前なんてわたしが娘さんだったらすごく嬉しいです😊💖

    • 7月11日
双子ママ

さおりとしおり、どちらも友人にいますが、呼び間違えしたことないし聞いたことないですけどね😅旦那さんは似てる名前って感覚なのかな😂

美月ちゃん、美しい入ってますが、あんまり名前負けしそうなイメージではないです🤔🌟

  • もか

    もか

    わたしも間違えた事ないし似てると思ってもいなかったので、衝撃でした🙄
    100均のお名前ハンコ見て「サオリあるよ」って冗談で言ったら「やっぱりサオリって名前可愛いな」って噛み合わなくて、???ってなったんです。。
    冗談で言ったわたしも悪かったのですが、サオリさんにも失礼だし普通間違える?って感じで🙄

    あまり名前負け気にしてる方がいないようなので、わたしもあまり気にせずにいこうと思います😌💓
    ありがとうございます💖

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

子供呼ぶ時に元カノをふと考えるのも嫌なので、私なら避けるかもしれません(^^)!

みつきちゃん可愛い♡♡

19週で女の子確定ということですが
割れ目とかみえましたか?
私は18週で女の子かな、と言われたのですがまだわからないと言われたので…。。

  • もか

    もか

    わたしも自分で思ってるより気にしていたみたいで、モヤモヤしてしまったのでやめようと思います😢
    ありがとうございます💖

    昨日で19週だったのですが、先生とエコー見てる時に「3本線見える?」ってバタバタしてるのをせっせと追いかけて見せてもらいました!
    後で渡されたプリントされたエコーだとわかりにくいのですが、映像では見えましたよ!!
    早く確定するといいですね💖

    • 7月11日
らんべる

美月ちゃん可愛いです😊
キラキラしてないですし、
大人になっても違和感ない名前だと思います🎀
それに美の字が名前負けするかもとのことですが、
美つく人なんて山ほどいますし
今までこの人名前負けしてるなーなんて思ったことないですよ😅
姫とかならわかりますけど…😅
自信持っていいと思います✨

しおりちゃんも、
大人になっても全然違和感ない名前だし読めるし素敵ですが、
元カノさんと間違えられたとのことで、
私ならそれが一生頭に残ってしまうので
避けると思います💦

  • もか

    もか

    美がつく名前、今も昔もたくさんいますもんね!
    あまり気にせずにいこうと思います😊🙌🏻
    ありがとうございます💖

    しおりちゃんすごく夫婦で気に入っていたのですが、間違えられて数日ずっとモヤモヤしてしまって😢
    本当にこれでいいのかな?なんて迷った名前、大事な娘に送らない方がいいですもんね😌💓

    • 7月11日
ママリ🔰

美月ちゃんかわいいですね😊
私自身名前に「美」が入っていますが、名前負けとか気にしたことないです!
私は姫や華のが気になるかもです💦
美は女性の名前によく使われている漢字なので、かぶる可能性はありますが名前負けとかはそこまで気にせず済んだかなと思いますよ😊
娘にも美の字を使いました♫

  • もか

    もか

    美って使われてる女性、多いですもんね!わたしも姫・華はもちろん、愛・恋・萌も気になるタイプです🙄

    さらに下の代にもあげられる1文字って、素敵ですね!
    ありがとうございます💖

    • 7月11日
もか


皆さま、本当にありがとうございます😭💖
夫に伝えたところ、間違えたことを謝った上で「美月にしよう!」と言ってもらえたので、無事に美月で決まりそうです😊🌸🌸
本当に、背中を押していただきありがとうございました💖💖