※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
子育て・グッズ

退院後の授乳について相談です。夜間は3時間起きに授乳するべきでしょうか?昼間は3時間以外に泣いたらミルクをあげてもいいですか?混合栄養で悩んでいます。

出産したばかりで、明日退院します。
授乳について教えてください。
助産師さんに聞いても曖昧だったので💦

今、昼も夜も3時間起きにミルクの時間がありますが、退院後、夜間は3時間起きに目覚ましをセットして起きて授乳した方がいいんですか?
それとも泣くまで、たとえば5時間とか空いても大丈夫なんでしょうか?

あと昼間ですが、3時間起き以外に泣いて欲しがったらその都度ミルクをあげてもいいのでしょうか?
一応母乳には挑戦してますが、出る量も少なく、うまくくわえる事もできていないので、ほぼミルク頼りの混合なんですが。

よろしくお願いします。

コメント

ぴよ82

こんばんは
最初のうちは4時間以上空けないでミルクあげてって私は言われました
あんまりぐっすり寝てるなら無理矢理起こさなくてもとは思いますが

• みゃーこ

みゃーこ

コメントありがとうございます‼
    病院によっても言うことが違うかもしれないのですね💦
    寝てるのを起こすのも可哀想ですがあまり寝てると大丈夫かなーと気になります💦

• 3月24日
ymt1220

私は子供が起きるまで与えませんでした。
寝てるなら大丈夫と思いますよ(ू•‧̫•ू⑅)

• みゃーこ

みゃーこ

参考にさせていただきます。

• 3月24日

夜間はわたしは無理に起こさなくてもいいと、お腹が空いたら必ず泣くからと言われました。
実際、そんな小さい時に5時間もあくなんて1回もなかったですが。
母乳ならいいですがミルクは3時間あけるのが目安ですよ。
母乳と違って高カロリーな上に消化も遅いので胃腸の負担になるみいです。

• みゃーこ

みゃーこ

じゃぁきっとそんなに空かなくても泣くんですね‼
    わからないことだらけで不安で💦
    昼間も泣いて欲しがって母乳が出なければ仕方がないのでミルクかな?と思ったんですが、あまりあげないほうがいいんですね💦

• 3月24日

退会ユーザー

見事に3時間おきに泣いてくれますよー!昼夜問わず。
    昼間もまぁ3時間おきくらいに泣くのでその度に母乳+ミルクでいいですよ。

• 3月24日
  • みゃーこ

みゃーこ

3時間起き以外に泣いてどうしようもないときに、母乳をあげても出ないときは、高カロリーでもミルクをあげるしかないと思うんですが、それでいいんでしょうか?

• 3月24日

退会ユーザー

んー本当にどうしようもない時は仕方ないですけど2時間は経ってないとなー…と思います。
    抱っこしてみたりいろんな音出してみたり、新生児の間はあまり泣き止まずに困るイメージはないですけど、もう少し先にはあるかなぁと思います。

• 3月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

そうなんですね‼
    母乳は絞れば一応出るので搾乳してその時にはあげてみようかなと思います。

• 3月25日
モカ

私は起きるまで起こしませんでした。
体重がちゃんと増えてればそれで問題ないみたいです^_^
昼間はミルクの場合は3時間あけないと赤ちゃんの胃腸に負担がかかってしまうそうです!
母乳ならその都度でも大丈夫です!

• みゃーこ

みゃーこ

体重も見ながらやっていかなければいけないんですね💦
    昼間の事ですが、母乳がでない時はしょうがないのでミルクあげていいんでしょうか?

• 3月24日
  • モカ

モカ

毎日計る人もいるらしいですけど私はそこまで気にしなかったです(笑)
    今母乳あげた後にミルクを足してるんですよね⁇退院の時と同じように家でも同じ量を足していって大丈夫ですよ!
    で、1ヶ月検診の時に母乳が出てる人はあかちゃんこんなに増えてるからミルクは無しにしていいですよとか、あまり体重増えてないのでミルク足してくださいとか言われるはずです!
    あと、あかちゃんはお腹が空いた以外にも泣きます!
    おむつ変えたり抱っこしたりげっぷを出させたりあやしてもダメだったら母乳がいいと思います^_^
    できれば3時間おきって自分で決めた方が逆に楽だと思います!
    お腹がいっぱいで苦しくて泣く場合もあるので、それで泣いてるからといってどんどん飲ませると赤ちゃんは余計泣きます(^^;;

• 3月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

もちろんのことですが、色々な場合があるので一概にこうとはならないですもんね💦
    やりながら徐々にですね‼
    ありがとうございました😃

• 3月25日
ゆう星人

出産、お疲れさまでした。

これから始まる育児にいろいろ心配も募りますよね。

助産師さんに聞いても曖昧だと尚更不安に感じてしまいますよね。

んとですね、これ、私の意見ですけど、貴女のお子さんはもうすでに一人の人間なので、一般的なものに当てはめたくても絶対に当てはまるわけではないと思うんです。

ここで、みんなが3時間おきだよ、いゃ2時間だよ、といろんな意見が出てきたらそれらに翻弄されてしまうのではないかと思います。

何も知らないのに勝手なことをいってごめんなさいね。

私からのアドバイスとしては、母乳に関して言えば、出産された病院があまりよくみてくれないように感じますので、母乳相談をしてくれるところを探されるのをオススメします。

助産院とかはけっこう、そこで出産してなくてもおっぱい相談にのってくれます。

私が8月に出産した助産院は、外来としてそこで出産していない人のおっぱい相談を受け入れていて、まだ退院して2日目、という方が赤ちゃんを連れて来たりとけっこう相談に来る人が多かったです。

おっぱいの大きさや乳首の形で授乳の仕方も違ってきますから、やはり貴女にあったアドバイスをもらえた方が良いと思います。

とりあえず、今晩は寝てください(笑)

産後のスマホの使い過ぎは子宮の回復を遅らせます。

お家に帰られてから、ご家族にパソコンで母乳相談をしてくれる助産院や桶谷式おっぱい相談を探してもらってはいかがですか( ´ ▽ ` )ノ

• みゃーこ

みゃーこ

確かにそうですよね。
    この子のパターンがありますよね。みなさんの意見も違いますし、それもまた迷ってしまうのも事実です💦
    答えを知りたくなってしまいましたが、答えなんてないのかもですね。
    やってみてわかるものですね。
    助産院調べてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます☺

• 3月24日
りーな。

こんばんは!目覚まししなくても赤ちゃんってビックリするぐらいきっちり3時間に起きますよ(*^o^*)
もし3時間以上寝てくれたら親孝行で良い子だねーって思ってみゃーこさんもしっかり寝て下さい♡大丈夫ですよ(*^o^*)
母乳が足りてなかったらミルクも足してOKです!飲んだ方がぐっすり寝ますしね(●^o^●)ただし、ミルクは3時間あけてくださいね(*^o^*)

• みゃーこ

みゃーこ

そうなんですね‼
    やってみないと色々わからないんですね💦
    ミルクはやはり3時間あけるとのことですが、泣いてしまい母乳も出ないときはあげてもしょうがないのでしょうか?

• 3月24日
  • りーな。

りーな。

始めって分からないことだらけですよね( >_<)助産師さんに聞いても思うように答え返ってこないし(T-T)

んーー、、それはどぉなのかなぁ( >_<)ウチは今は2時間とかであげるけど(笑)新生児の時はやったことないです。私はそういうときは母乳あげてたので。。でも泣いたら一回の量は増やしましたよ!ウチの子1ヶ月の時120飲んでました!でも何もなかったし、むしろ母乳やめるまで風邪すら引いたことなかったです!

• 3月24日
  • みゃーこ

みゃーこ

本当に退院するのが不安です。
    そうなんです。あまりしっかりと返事が返ってこないので、より不安になってしまい。

とりあえず3時間以外に泣いたら母乳はあげてみますがどうしてもだめならミルクあげるしかないんでしょうね。。
    それかうまく吸い付けないけど、一応絞れば母乳出るので、搾乳して与えればいいんですかね‼

• 3月24日
  • りーな。

りーな。

不安ですよね( >_<)分かります!私も毎日不安でオドオドしてました!(^_^;
    助産師さんプロなんだから~って思いますよね!

もう泣き叫んで収集つかなかったらあげても良いと思いますよ!ぢゃなきゃ、こっちが倒れちゃう( >_<)。。
    母乳が出るなら母乳の方が安心だと思います!搾乳めんどくさいですけどね(T-T)
    今ミルクなんぼ飲んでますか?

• 3月24日
  • みゃーこ

みゃーこ

今日は40でした。
    昨日は30でした。

• 3月24日
  • りーな。

りーな。

そぉなんですね!(*^o^*)様子見て泣くようであれば増やしても良いと思いますよ☆
    子育て頑張って下さい!

• 3月24日
  • みゃーこ

みゃーこ

3時間以外に欲しがる事が多いなら、そもそもの3時間起きの量を増やせばいいんですね‼
    何度も質問ありがとうございました😃

• 3月24日
clover(*´∀`)

1ヶ月検査までは四時間以上空けないで飲ませて下さい。

ミルクは一応三時間空けないと駄目なんで泣いたら母乳が少しでも出るなら母乳飲ませてあげてくださいね😃

四時間以上あけると脱水症状になるみたいです。

1ヶ月検診でまたどれだけ飲ませていいか聞いて下さい。

それとまだ病院なら納得できるまで医師や助産師に質問して下さい。

• みゃーこ

みゃーこ

そうなんですね。
    もう一度助産師さんに聞いてみます💦

• 3月24日