※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっまま
子育て・グッズ

お子様が薬を飲むのが難しいです。飲む方法について教えてください。

みなさんのお子様はどのように薬のんでますか??
粉、シロップどちらとも飲めません😥
どちらとも、口に入った瞬間大リバースです🤮
その前に食べたものも一緒に出します😵
お薬飲めたね、水や、りんごジュースなどに混ぜてもだめ。先輩ままにココアに入れると飲むよ!と言われて、試しましたが、全て出しました😫
大好きなヨーグルトに一滴垂らしてもだめです🙅‍♀️
風邪などの薬は、病院のかかりつけの先生に、この年は飲めないし、薬は治すものではなくて、悪化を防ぐものだから無理に飲ませなくてもと言われました。しかし昨日アレルギーの鼻炎の薬がでて、飲ませないと思うのですが何を試してもだめで、みなさんはどのように飲ませているか教えていただきたいです😫

コメント

ナツ花

粉は、だんごにしてもだめですかね💦
スポイトでぴゃっと飲ませて、そのあと普通にジュース飲ませるほうが変な味が残りにくいです😃

ゆ

薬の入ったスポイト渡したら自分で吸って飲んでます〜!
のんだらめちゃくちゃほめてあげてます!
粉はおちゃに混ぜてのませてました!

aca

一度、溶かして凍らしてシャーベットにしたら飲んでくれるよ!って薬剤師さんに聞いた事ありますよ☺️
冷たいから苦味も感じず飲めるそうです🥰

マカロン

シロップはジュースって言ってます😂
粉は団子であげてます!

うちはおくすり飲めたねが大好き過ぎて…毎日薬があるのでおくすり飲めたね大量購入してます😅

リンゴジュースやオレンジジュースは苦味が目立ったりするので逆にダメかもしれないです🤔

おくすり飲めたねは味は他のも試されましたか?
チョコレート味が抗生物質などの苦味を1番誤魔化してくれるものです😊

あとはお団子にするとか…
ほっぺに張り付けがダメなら
食べられるゼリー状のものに混ぜこまないで
お団子にした薬を錠剤みたいに入れ込んでゴックンするように促す…とか😭

シロップはスポイトで飲むしかない位置まで入れてピュッとしちゃうとか😫

sss

ジュースで溶かしてストローで吸わせます!

maman

普通に色んな飲み物で
スプーンにジュースと薬を入れて飲ませてます!!
1歳頃から保育園に行き始めて風邪をよくひいてたので慣れですかね😅でもその頃は味覚もまだ完璧ではないから飲めると薬剤師さんに言われましたよ!!
あ、漢方が出た時にバニラアイスに混ぜて食べさせました!!アイスだと冷たくて薬の味もあまり感じないと思います☆試してみて下さい😊

エルマー

お湯で溶かしてからヤクルトで飲ませてます!
1本だと飲まないと困るので…うちは朝、夜のお薬二回なので分割して😅
以外にヤクルトだと分離しちゃう薬もあるみたいですが…たいがい大丈夫でした!甘いの飲む❣️と言って張り切って飲んでますよ😋

しましま

手作りジャム喜んでお薬飲んでますよ。凍らして保存してありますので、シャーベットな感じです。

iso

うちは、水に溶かして、はいどうぞ!
でおしまいです。

子供は、流石に、漢方薬は苦くてなかなか飲めませんでしたが、ストロー使ったら飲めました。

みんなジュースとか混ぜてるって驚きでした‼️