※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
お金・保険

夏のボーナスの使い道について相談します。旦那が義両親との食事に気を使わず、自分の親には誘わないことに疑問を感じています。他の旦那さんは義両親への気遣いがあるのか気になります。

おはよございます。いつもお世話になっております。

皆さまにお聞きしたいです。
昨日、我が家の夏のボーナスが出ました。
金額は控えさせて下さい。

ボーナスの使い道は、

✳︎車(2年前に、義母が立て替えで買い、毎月5万、ボーナス時は20万を義母に払ってます)

✳︎義両親と食事。今年は回転寿司。

✳︎残りは貯金。

です。

いつも疑問に思うのは、旦那が自分の親だけに食事をしようと誘い、別の日に食事をしませんか?とも私の親には誘いません。

旦那と私の母との折り合いが悪いのは承知の上ですが、大人として、しっかりして欲しいです。
実母がやったことは旦那は許していないし、旦那が私と娘に与えた苦痛を実母は許していません。(話が長くなるので、割愛させて頂きます)

皆さんの旦那さんは、旦那さんから見て義両親へボーナスが出たときの食事、誕生日、母の日、父の日、お中元、お歳暮など気を回してくれますか?
私は義両親、親戚にめちゃくちゃ気を使ってます。嫁として当然のことですが…笑笑

よろしくお願い致します。

コメント

トマト

私の両親と旦那は仲がいいですが、何かしようという方には気は回りません😅
私が○○だから□□していい?
ってきいたり、家計まかされてるのでこっそりやったりしてます☺️

yuuum

義実家だけ断っても送られてくるのでお中元とお歳暮はしてますが、私の実家にはないです!
あとイベント事は両家ともに父の日と母の日以外なにもしてません!

ボーナス出たから一緒に食事に行こうなんて思ったこともないです😂笑

minachi

仲は良くも悪くもないですが、父の日母の日は私が自分でやってますし、もちろん食事に誘うなど1回も無いですよ😅

気を使ってるからこそ誘わないって事もあるかなと思いました🤔
お互い不仲の状態でわざわざご飯など行かれても更にお互い嫌な面が見れてしまい余計不仲になりそうです😅

うちはボーナス出たからと言って食事などはしません😃
そんな事すれば気を使わせてしまい、後日遊びに行った時お返しやご馳走を用意されたりと負担をかけてしまうので😊

父の日、母の日はボーナスな関係なく送ってます😀
お中元、お歳暮は決められた親戚(お米やお野菜を無償で頂いている)しか送らないことになってるので特に気にする事もなく…ですね😆☺️

両家共に、同じ様にするのが一番‼️…と思うのですが、

やはり嫁ぎ先・御主人の親族ばかりに手厚い対偶・お付き合いは良くある話みたいです💧

この世の中、夫も妻も対等だ‼️と思うのですが…
まだまだ夫>妻 夫親>妻親 孫は夫側の人間‼️と思い込む悪しき考えが残っていて残念です。

兼業時代も専業の今も、基本誕生日・父の日・母の日などは各自が各自の親にやってます🙋‍♀️その方が楽なので✨ただ、相談したら快く乗ってくれます🎶

ボーナスが出たら毎回食事なんですか?すごいですね😅独身時代実家にいる時はやってましたが、今はそこまではやってないですね💦個人的にはそこまで気遣う必要あるのかな?と思いますが…😅まぁ、各家庭のことですしね😊

うちは私⇆義両親、主人⇆私の両親ともに関係は非常に良好です😊

ゆき

仲良いですが、母の日、父の日、誕生日に私が提案して何かあげるくらいですね(o^^o)自分の親のことを、お互い提案する感じです!どちらかというと私の方が気を遣ってはいますが、ガチガチではないです( ^ω^ )

正直、そんなギスギスしてるのにせっかくのボーナスをそこに使いたくないなと思っちゃいます…

なな

義実家は帰省すると色々ご馳走してくださるので、
旦那はいらないって言うけど
母の日父の日は送ってます!

逆に実家は、食事に行っても割り勘、結婚のお祝いも親戚レベルだったり裕福でないので、
母の日父の日はしてないです!

•  なな

なな

旦那様のボーナスを旦那様の両親、
    自分のボーナスを自分の両親に使う感覚でいたらいいんじゃないでしょうか!

ring your bellさんがいま、
    ボーナスないのであれば仕方ないって感じです!

頑張って働いたボーナスなので、
    じぶんの好きに使ってるって感じです!

• 7月11日
ちびちび

お食事ですが、ボーナスがでたからって親と食事はしませんが、気になるならご自身のボーナスから個人的に食事をしたらいいと思いますが😅
旦那さんが自分にのボーナスでやるぶんには構わないのではないですか?

ゆぁ

我が家は専業主婦の私が家計を握っているので、どちらの両親になにかするにしてもすべて私発信なので気にしたことなかったです😅

お話を聞く限り、それだけ仲が悪いなら仕方ないと思います。今の世の中、ご主人の収入のみで生計を立てていても、妻が義両親と仲が悪いからと自分の親にしかプレゼントを送っていない主様と逆バージョンの嫁はたくさんいるので😅

ままり

特にないですね😂
両親にボーナス出たから何かしようとはお互いありません💦
父の日母の日はメッセージカードのみ、誕生日は義母義父には食べ物をおくります。
やはり私が手配します。
私の親へは私が勝手に送ります。義母義父に贈るものより高級なものを😂

仲が悪いということなので、主様とお子さんでお母様とご飯したらいいんじゃないですか?
義母義父にご馳走したから、実母にもご馳走するけど、来たくないよね?だから私達だけで行ってくるねと!

あいうえお

私は実親と住んでいるので、義親に対しては少しプラスで父の日、母の日してます!あと年二回帰省時には、向こうの親戚に全てお土産買って帰るのでだいたい3万くらいお土産にかかります(/ω\)
そして帰省代10万、年二回キツイですがそれくらいしないとと頑張ってます!

YU0123

うーん、私も必要以上に義両親に気を使わないし、旦那も同じくです(^^)食事に行きたければご自身で企画して誘っては??うちはいつもお互いにセッティングしますよー!

ring your bell

皆さま、お忙しい中、ご意見を頂きありがとうございます。

年二回のボーナスで、義両親に食事をご馳走しています。たまに、義弟家族も来たりして、私はかなり不服なときもありました。
ギスギスした関係の中、頑張って働いたボーナスを使いたくない、というのも理解できます。
私自身短時間のパートなので、大した金額ではないのですが、娘と一緒に実母へご馳走しようと思います。

皆さま、ありがとうございます😊