※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の外出について相談です。10ヶ月半の赤ちゃんと実家に泊まったことがない。旦那や義家族からのプレッシャーに悩んでいます。外出で生活リズムが乱れるのが心配です。

皆さんは夜の外出(外食・実家にお泊まり)はいつから行っていますか?😓

家は生後10ヶ月半、実家にお泊まりも1度もしたことないですが、
最近 旦那・義両親・義妹に『もういいんじゃないの?』、『まだしたことないの?🤯』などと言われています…😓

義妹は里帰り出産せず(切迫早産で動けなかった為)、産後1~2ヶ月してから実家に新幹線で帰ってきました💨

その後も自分の息子と2人で、何回か新幹線で行ったり来たり、生後6ヶ月くらいには海に連れて行ったり…🌀

だから出来る(問題ない)でしょ?🌀
何が気にくわないの?😥と、いうような事を言われています💣

昼間の外出は泣きませんが、私は生活リズムが崩れたり、いつもと違う場所で泣いたり、寝たかったりとなったら困ると思っています…😓
私も床がかわると眠れません…💧

皆さんのお話を聞かせてくださいm(__)m

コメント

ミッフィー

外泊はしたことないですね😅
絶対グズグズするし、寝ないだろうし、私も実家より自宅の方に慣れてしまって、実家じゃ落ち着かないので😂

夜の外食は、義父の法事があって2ヶ月の時が初めてでした‪💦‬‪💦‬
それからは月1行くか行かないかぐらいで、17時~と早めの時間に食べに行ってます😊

はじめてのママリ🔰

別に実家に泊まる理由がないなら泊まらなくていいと思います😅
私は旦那の出張とかで暇なので生後8ヶ月に実家お泊まりしましたが、それが無ければ今も泊まってないと思います🙏
生活リズムが崩れるとかは何も思わないですが💦
外食ってお子さん連れて夜行ったことないってことですか?

ぴっぴ

10ヶ月のころはもう普通に夜外食連れてったり、旅行に連れてったりしましたよ☺️
毎日毎日きっちり同じより色んな所へ出かけて色んな物見せてあげたいなと思います☺️

ぱと

確かに最初はリズムが崩れたり場所見知りするかも知れませんが、いずれ外出やお泊りデビューしますよね?

今のうちに慣らす意味もかねて練習した方がいいかもしれません。

ちなみに我が子は生後3ヶ月くらいから外出したりお泊りしましたよ。逆にまだ何もわからない時期だから、場所見知りとかもなく何処でもすんなり寝てくれました。

a.u78

10ヶ月の頃だと、普通に外食、旅行、義実家お泊まりはしていました!
たしかに生活リズムも大切ですが、1日や2日崩れてもすぐ治るので😊
うちの子は義両親大好きなので、旅行や義実家お泊まりで義両親といれるほうが楽しそうですよ!

𝓡.

公共交通機関に乗せたのは
最近が初めてですが 、
お泊まりは2回くらい
したことあると思います 𓂂𓏸

海にはまだ行ってませんが 、
別に生活リズムも崩れずに
泊まっても普通に寝てくれます ( ◜௰◝ )

自分の家の方がもちろん勝手がいいので
事情がなければわざわざ泊まりには
行かないので 、別に気にせずで
いいと思います 𓂃𓃺𓈒𓏸

夜の外食は動き回らない
楽なうちに早くから行ってます ◎

慣れてない今から急にやると
もしかしたら困るかもですが 、
生活リズムもその子によるので
いろいろ経験させてみても
いいのかな〜とは思います ❁⃘

夜の外出は首が座った4ヶ月頃からしてました!実家へお泊まりは腰座りした6ヶ月からです!
たしかに実家へ行くと寝つきはちょっと悪いように思います😂😂

みさっぴ

私も夜の外出はまださせたことないです💦実家に帰る時は昼間出て、戻ってくるのも夕方には着くようにしています😊生後8カ月のときに旅行に行きましたが、夕食はホテルで食べたり、18時半にはホテルに戻ってくるように食べに行っていました!
夜出掛けるのには賛否ありますよね😵私は、小さいうちはなるべく夜からの外出は避けたいなぁと思っています!

なっち

私は実家が近いので2ヶ月のときからよく泊まってました!

mizu

夜の外食はまだ未経験ですが、4ヶ月過ぎた頃にゴールデンウィークがあったので、実家&義実家に泊まりました!

うちの子はむしろ普段より夜ぐっすり寝てくれました!笑

車や電車での移動が疲れるのかもしれません💦

もうすぐ7ヶ月ですが今度初めてホテルに一泊します(^^)

m.

外泊はする状況になったことがないのでしたことはないですが、夜の外食は2ヶ月過ぎてからは数回行ってます😌
上の子が小学生+土日も昼間は忙しく、夜しか家族で外食に行ける時間がないので😅

帰宅時間が20時過ぎてしまうこともありますが、下の子の生活に全て合わせるわけにはいかないですし、生活リズムも今のところは狂った事は無いです。

それぞれ家庭の事情もありますし、不安だったり気が向かないのに無理に夜に外出する必要はないと思いますよ😌

10ヶ月半もどこもお泊りとか行ってないのが驚きです😆
生活リズムが崩れると言ってもたった1日くらい、夜に出かけたり、お泊りするだけなのでそんな神経質に考えなくてもいいのでは?と思います。1日寝なくても死なないですしね😂
うちは生後3ヶ月の年末に飛行機で帰省し、お泊りしましたよ!その後も私たち夫婦が旅行が趣味なので5ヶ月以降は毎月旅行に連れてってますが、最初は泣きますが、慣れるとどこでも寝るようになりますよ。旅行に行くとお昼寝もしなかったり、お食事時間も違いますが、それで何か病気になったり、体調が悪くなるわけでもないので気にしないです。旅行中は楽しいので娘もテンション上がってますし。海はまだ海開きしてないので行ってないですが、プールは先月行きましたよ。浮き輪を付けて広いプールで泳ぐのはよほど楽しかったみたいで、ずっとプカプカしてましたよ。
やってみると意外と平気なことだらけなので、もう一歳も近いですしもう少し気軽に考えてみては?

メロン

私も夜の外食とかお泊まりすると生活リズムが崩れるので気が乗らないです。
でも義妹は3歳の子を連れて22時くらいまで買い物に行ったりしてます。実家にもよく泊まらせていて義両親にうちの子も泊まりに来てほしいと言われます。
来月花火大会に誘われていて0歳児を連れていくなんてありえないと思っていて悩んでいます。
でも他の方のコメントを見ていると夜の外食も大丈夫と言われている方が多くてびっくりです。

7ヶ月ごろから実家に一人でお泊りさせてます!
1人でも平気でお泊りしますよ〜😊

りん

初めて生後3ヵ月の頃に子供を会わすために実家に行き、県外なのでお泊まりしました🙂
外食は夜は5ヵ月過ぎてから1~2回ですが、遅くても19時には帰るようにしてました。
最初はリズムが崩れるからとか色々思ってましたが、夜寝る時間と朝起きる時間はだいたい同じにしてたのでリズム崩れることなかったです。
実家に行ったら3歳の甥っ子もいるし、遊び相手がいるし家より夜はよく寝てました😅
外食も旦那が一緒なので、泣いたりグズったりしても平気でした。

まめ

初めてのお泊まりは3ヶ月の時にお正月があり、実家に泊まりました!その時は全然大丈夫でしたが、8ヶ月に泊まった時は家と違うのが分かるようになり、夜泣きがすごくて…😅
実家が近いため、毎週のように行ってますが、荷物持って泊まりに行くよりも帰ってきてしまう方が楽で、お泊りは2回です😌うちの実家は人が多いため、小さい頃からたくさんの人に囲まれて人見知りをあまりしない子になったなと思っていたのですが、最近人見知りが始まりました😑
行っても夜泣きや人見知りが多いとかえって疲れます😂
行けば何とかなるし、1日2日の生活リズムの乱れはすぐ戻るのでそこまで心配しなくて良いと思いますが、外食も外泊も大人のリフレッシュ目的もあると思うので、波平さんの気分が乗った時で良いと思いますよ🤗
外食や外泊しなくても日中のお出かけとかで楽しい経験はたくさんさせてあげられると思うので…😌💕

としえ

うちは病院が実家の近くなんでそのときに泊まりに行きます!朝早いと間に合わないので😫
場所は確かにストレスになるけど寝ますよ!
うんちは赤ちゃんも気を使うみたいで必ず出ないです😅
家帰って溜まったのがたくさんでます😂
ご飯もあんま食べなかったですね。うちの父親見てすぐ泣くし😓
夜は外に連れ出たことないですね❗️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみませんm(__)m💦
皆さんのお話たくさん聞けて助かりました💡

支援センターで会うママさん達(お子さん1人目の方)は、お昼の外食も行ったことない方や、生後6ヶ月過ぎてから支援センターデビューした方が多かったので、皆さん夜も外出している事に少し驚きました😓🌀

私も不安の方が大きく、ずっと悩んでいましたが、何名か『生活リズム守るのも大事だけど、色々な体験させる事やお泊まりの練習も必要』とおっしゃるのを聞いて、納得しました😀💡

1日くらいリズム崩れても気にしないようにします💣

なので、9月の連休に県外にお泊まり行く事を決めて、これから少しずつ練習して行きます(^-^ゞ

たくさんのコメントありがとうございます😊✨