※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

旦那が家事育児を手伝わず、毎日大変。旦那の変化を望むが難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

今月出産予定の二児ママです👶

旦那がまったく何も手伝ってくれません!
6時頃に帰宅して1時間テレビゲームをし
ご飯をたべ、私は下の子のご飯たべさせながら
自分のご飯をたべます。
その間旦那は、テレビをみながらご飯、
食べ終わったら片付けもしないで
タバコを吸いにいきます。
私も子供もご飯を食べ終わっていないのに
旦那が食べさせてくれればいいのですが
何回言っても食べさせてくれません。
そのあとは寝るまで携帯ゲームや動画を
見たりしています。
その間、私は皿洗いや洗濯、保育園の準備
子供をお風呂にいれます
私が寝るのは当然日付を超えますが、
もう旦那は10時頃にねます。
子供がミルク飲むために4時過ぎに
おきて、また6時頃おきます。
もちろん、旦那はおきないので私が起きて
ミルクをあげています。
朝ごはんも作らないといけないので
七時前には起きる生活をしています、
主婦なので、やらないといけないことはわかるんですけど
出産20日前で旦那が何1つしてくれないので
ほんとにしんどい毎日です。

やって欲しいことを伝えても
しないので、期待するだけ無駄だと思い
旦那の行動など見ないふりをしようと決めていましたが
体がきつすぎて、いちいち旦那をみてイライラしてしまいます。どうしたら旦那は変わりますか?

子供が産まれたら変わると思っていましたが
変わらないのでもうどうしたらいいかわかりません。

出産まえなのに毎日イライラするのはきついです😞

コメント

いず

毎日お疲れ様です。
まだお子さんも小さいのに本当、大変ですね⤵︎
旦那さまはあまりに親になった意識がないようですね。
お風呂をお腹も大きいのに1人でいれてるんですか?
しかも夜遅くに帰って来てる訳でもないのに…
あり得ないですね。

期待するからイライラする。期待しない方がいい!と良く聞きますが、期待とかじゃなくて普通やって欲しいですよね。最低限の事くらい💢

言ってもダメって、もうそれなら里帰りとかしちゃうのはダメですか?
何だかんだやってくれる人がいると甘えているんでしょうね(◞‸◟)

このまま出産になったら2人の小さい子を1人でやらないとになりそうで心配です。

しっかり話し合いをするか一度離れてみるかです!

• 🐤

🐤

お返事ありがとうございます😭
    ですよね、意識がなさすぎますよね😞
    旦那がゆいつ休みの日曜日もパチンコにいって子供とも遊んでくれません!
    お風呂は腰が痛いっていってもいれてくれないので毎日私が1人でいれてます😞

実家が近いので帰ろうか思いましたが、母しかいなく
    昼も夜も仕事をしていて
    朝方にしか帰ってこないので
    どちみち手伝ってくれる人はいません😂

保育園も今月から行きだしたばかりなので1回準備一緒にしようと言いましたが、大丈夫出来ると言われ...

旦那の両親は
    喜んで子供をみてくれますが
    1ヶ月に1回も合わないので
    泣いて抱っこも出来ない状態です、、なのに旦那は
    入院中無理だったら預けるとか馬鹿なことを言っています
    もうほんとに呆れます。。

旦那の両親は
    ほんとなんでもしてくれるので相談しようとも思いましたが気の毒で言えません😞
    しかも旦那は育メンだと思ってるみたいで😞

もうなにも言葉にできません笑

1度離れれるなら離れたいです😞

• 7月11日
のんちゃん

大変ですねー!!私もいま同じくらいの週数なんですが、身体がきつ過ぎて同居してる母にかなり手伝ってもらうし、たまに旦那も「無理しないでよ」と大変なときは食器洗ってくれたりします。

もし頼れるなら、里帰りおすすめしますよ〜。いくら旦那さん仕事してるからって、せめて食器洗うとか自分のことくらいしてもらわなくちゃ。子供が1人増えるのとなんら変わりないですよ…

• 🐤

🐤

旦那さんお優しいですね羨ましいです😞
    実家には母しかいなく
    昼、夜仕事しているのでほんとに頼る人がいません😞

ですよね😞子供が2人です、、猫も2匹飼っていて
    ご飯をあげたりトイレ掃除をしたりもう1人で全部してます😂

産まれたら体は今よりは楽になるのであと少しの辛抱!と思って毎日やっています😂

• 7月11日
  • のんちゃん

のんちゃん

うちの旦那は異常なくらい優しいし心配性なのでほんとに頭が上がりません💦感謝してます😢
    🐤さんすごすぎですよ〜!猫ちゃんもいるんですね?!
    お世話大変かと思いますが、散歩の必要なワンチャンじゃなくて、せめて猫ちゃんで良かったです😭
    上の方へのコメントで義理のご両親のこと拝見しましたが、話すべきです!!味方につけましょー!嫌味じゃなく、「最近身体がさすがに大変で…娘のお風呂毎日入れるのも一苦労です😓」みたいなニュアンスで。

• 7月11日
  • 🐤

🐤

ですよね🐱で逆に良かったです😂
    義理の両親に伝えるかかなり
    迷ってます😞
    すごい私たちのことで
    気を使ってくれていて
    でも義母が病気をしてて、
    あんまり心配するような事は言いたくなくて、、

旦那の給料面の事
    食べるもの子供の服など
    なんでも買ってくれたり
    ずっとお世話になってるので
    これ以上心配かけるのもなーって感じです😖

義理のおねいさんに
    相談はありだと思いますか?
    私と5つくらいしかとしがはなれてなくて、子供も
    同い年の子がいるので!😞

• 7月11日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんなに優しくて何でもしてくれる奥さんのこと、なんで思いやれないんだろう…と不思議で仕方ないです😭😭😭義母さんめちゃ優しいんですねー。
    義理のお姉さまとの関係性にもよると思いますが、ご主人のめんどくさがりの性格を重々理解してて、義理のお母さんのように良い方なら相談もアリだと思います!

• 7月11日
ままり

1人目産まれた時から、手伝わないなら2人目なんか絶対に作らないから。ってはっきり伝えてました。
あえて旦那のことはせず、自分と子どものことだけしてみても良いのかもしれませんよ。
私体きついし子どもと自分のことで精一杯なんだよね!これから2人目も生まれるしパパのことまでできないから自分のことは自分でしてね。って😊
主婦だから全部しなきゃいけない!なんてことはないですよ。

ご主人がどう考えてるのかにもよりますが、仕事する人は何もしなくていいというニュアンスで言ってきたら、じゃた私が働き始めたらシッターさん雇わなきゃいけないよね!だって私もあなたも仕事してるからそれ以外のことは夫婦はしなくていいんだもんね!シッターさん探さなきゃ!って😆
それで反論してきたら、家事育児は夫婦で分担するのが当たり前じゃないの?私は家で子どもを見るのが仕事。あなたは会社に勤務するのが仕事。それで家事もしっかりしろっていうなら、子供連れて仕事に行ってしっかりこなしてごらん😊子どもがいたらまともに仕事できないよね?不可能だよね?それ、私も一緒だから!

って、私は旦那に言われた時に言いました♡
これが納得できなくて嫌なら、仕事さえしてれば何もしなくていいよ♡っていう人見つけて再婚すれば?って吐き捨てました😊
我が家は仕事してたら、何もしなくていいなんて選択肢はありません。笑
2人で妊活して産むと決めた子ども、家族が生活するために必要な調理洗濯掃除等、夫婦で協力するのが当たり前だと教えました。
実家では母子家庭で甘々に育てられていたので最初はめっちゃ文句言ってましたよ!ゴミ捨てやお風呂洗いすら嫌がってました😂

2人目産まれてしばらくは大変ですが、ご主人と今後もやっていきたいと思うのであればうまく転がしてみてくださいね!こいつと一生なんか無理!こいつのために私が努力するのなんて嫌!って思うなら、とりあえずATMって事で、自分が頑張ったご褒美などちょこちょこ買うと良いですよ😊

• 🐤

🐤

子供が産まれたばかりの時は自分のことくらいじぶんでしてね!って言っていましたが
    喧嘩になるのもめんどくさいし、手がでてくるのはもっといやだったので
    何も言わなくなりました😂

旦那のことはしないと決めた時もあったんですけど
    自分の事は何がなんでもしないので、家が汚くなるだけでそれがストレスになって私がしてしまいます😞

pappyさんは強いですね😞
    私も明日旦那に
    思ってること言ってみます😞

• 7月11日
いず

義理のご両親だけでも良くしてくれるみたいで良かったです!
確かに泣かれて申し訳ないと思うかもしれませんが旦那さまより義母の方が安心かもしれませんよ!
泣くのも最初だけだと思います!
保育園とかもそうですが入院中、義母の側にいたらすぐ泣かなくなりますよ!
ただそうじゃなく旦那さまにちゃんとやって欲しいですよね…

腰が痛いとか11ヶ月の赤ちゃんも風呂に入れられないとかもう生活出来ないレベルですよ。
絶対にいれられます!
臨月ママより全然大丈夫です。

ただめんどくさいから逃げてるだけにしか思えません。

申し訳ないと思うかもしれないけど、義母に相談してみるのもいいかもしれないですよ!
あまり愚痴っぽくなると息子を悪く言われたと思って不快にさせちゃうかもしれないんでやんわり。

• 🐤

🐤

そうなんですよね、私が入院する1週間くらい
    子供と一緒にいてほしいです😞
    ほんとめんどくさがりで
    私がなにかゆうとトイレから出てこなくなります😞
    何をしてるかとゆうと
    ひたすらゲームです。。
    もう子供すぎて😞

義母に伝えるか、旦那の
    お姉さんも子供と同じ歳の子がいるのでどちらかに相談してみます...

• 7月11日