※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
妊娠・出産

出産後の縫合について、トイレでの痛みが気になります。痛みは慣れるものでしょうか?

今朝7時過ぎ、2760グラムの元気な男の子を出産しました😌💓早速質問なのですが出産の際、お股が裂け縫合をしました。どうやらお尻付近らしいですがもう、トイレが怖くて怖くて…(;_;)チクチクしみた痛みがあるし、お尻は痛いし…縫合された方、トイレの際痛くても我慢してされてましたか(;_;)?この痛みは慣れるものなのでしょうか(>_<)?良かったら教えてください(;_;)♡

コメント

yasueri

おめでとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
そしてお疲れ様でした!

わたしは切られて縫われましたが…トイレのとき身体斜めにしたり…どうにか縫い目のところにあたらないようにしてました笑

退院のときにはもう痛くなかったハズです!

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます💓
    尿を溜めると子宮にもよくないから〜と言われたものの痛くて怖くて…試行錯誤してみます(*_*)!退院の時には痛みが引くことを願います(>_<)

• 3月24日
けんちゃん♡ママ

痛かったですね😲
座るのも一苦労でした🚽
でも我慢するしかなかったです😣
痛み止めの薬貰ってましたよ!
お金かかるのでそんなに貰わず大切に飲んでました!笑

• ぽたん

ぽたん

痛いですよね(;_;)!薬、薬、になったらお金もかかるし、いつかこの痛みが引くと信じて頑張ります😭!!

• 3月24日
あゆこは♡

あたしもかなり縫ってました。。
歩くときや起き上がるとき、すわるとき
とにかくいたかったですが
尿や弁がでるときはそこまで痛くなかったですよー( T_T)\(^-^ )
下剤?もお薬ででてて
弁がゆるくでてくれたからかもですが!

• ぽたん

ぽたん

お股に違和感感じまくりです(;_;)我慢することで悪い方向にしか行かなのは目に見えてはいるんですけど怖くて怖くて(>_<)弁が出ない時は言ってくださいねと言われたので、緩くして出すのもアリですね!試してみ(;_;)♡

• 3月24日
まき☺︎

裂けたのではなく切開ですが、
ヒリヒリしてすっごく痛かったですが、
おしっこ溜まる感じがないのでこまめにトイレ行ってくださいねと言われたので恐る恐るいってました。。おしっこかかるとしみるって感じです(´pω; `)力入れずチョロチョロ出してるとまあ、じきに慣れましたヾ(・ω・`;)ノ
痛くても濡れコットンでちゃんと綺麗に保つのは我慢してやったほうがいいと思います!

• ぽたん

ぽたん

そうなんですよ(>_<)!おしっこ溜まる感覚も鈍っちゃってよく分からず。おしっこがかからないベストポジション探し頑張ってみます!笑。何事も慣れですよね!清潔に保つようにと言われたので頑張ります😭💓

• 3月24日
chii

まずはご出産おめでとうございます♡
私は切開して縫われましたが、出産して最初のトイレは怖くて痛くて大変でした😭
当日は座薬入れてもらいました>_<
でも退院の時にはもうすっかり良かったです*\(^o^)/*痛くても2〜3時間おきに授乳など大変ですが、円座クッションなど駆使して無理しないでくださいね‼︎

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます💓
    座薬もあるんですね!私も退院までには痛みとサヨナラ目指します(`_´)ゞ円座クッション活用してみます!!

• 3月24日
あいあみ

私もお尻にかけて切れました。
何故かって…
四つん這いで産んだからです(゚∀゚ノ)ノ恥
助産師さんに「ウォシュレット使っても良いですよ〜」なんて言われ、使ってみたら
死ぬ程シミました…T^T
チクチクヒリヒリの痛み我慢より、
尿と便を出さない我慢してました。
でもボリューミーな3食食べてると出ますよねT^T我慢し過ぎて大量過ぎて流れませんでした。…良い思い出ですT^T

• ぽたん

ぽたん

私はウォッシュレット使ってくださいと言われました😭!怖くて使えておらず、濡れティッシュで拭いてます。トイレの感覚も鈍っちゃって、早く普通の生活ができる体に戻りたいです(>_<)!

• 3月24日
はるまま

おめでとうございます\( ˆ ˆ )/♡

わたしもお尻の方まで縫われました!
出産2日前くらいから便秘気味で入院中は怖くてできないでいました…
踏ん張ったら裂ける!!と思って。笑
でもそれが余計悪かったのか,いざ出す時は20分以上トイレから出れませんでした( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

退院してからもドーナツクッションは必需品でした!!

• ぽたん

ぽたん

それです😭!!踏ん張ったらまた裂けるんじゃないかって💦やっぱり我慢よりも慣れですよね(>_<)!頑張ってみます…😭

• 3月24日
chiimam

私もガッツリ裂けて2人とも縫いました笑笑
トイレが恐怖で小さい方する時とか
ちょっとずつしてました( ˙_˙ )

• ぽたん

ぽたん

ガッツリ…😬!本当ちょっとずつですよね。でも、最初の出だしの調整が難しい😭リアルですいません…

• 3月24日
ひーこ1011

おめでとうございます♡

最初は怖かったです!
めっちゃ用心深く、チョロチョロ…ってすごく時間かけてしてました(笑)
退院する頃には普通にできるようになりましたよ〜!
ただ、椅子に座る時は1ヶ月くらいは痛かったです(ノω・`)
ぬあー!!!て叫びながら毎回座ってました(笑)

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます∩^ω^∩💓
    時間はかかるものの慣れになるんですよね(>_<)!避けては通れないしチョロチョロ頑張ってみます😭

• 3月24日
チイマン

まずは、出産おめでとうございます😊ママも赤ちゃんも頑張りましたね💕

ウォシュレット一番弱で使用してました(笑)退院するときは弱から中までになったかな?

トイレは凄いびびってました。とくに、大!(笑)
同じ時期に入院しているママさんに聞いたらくしゃみのほうが痛いと聞いて実際トイレもそこまでの痛みではありませんでした😃

もちろん塗った箇所は痛いので我慢しないで、痛み止めもらいまくってましたよ😊

ちなみに3770グラムで痛みは退院してもしばらくはありましたが、退院するときに痛み止め処方してもらい退院しました❕

早くよくなりますよーに💕

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます💓
    本当、我が子にはありがとうの気持ちでいっぱいです(;_;)!

ウォッシュレット、弱に設定したものの怖くて使えてません😭弱からの中!成長凄いです✨痛み止めも我慢するよりは良いですよね😭!!我が子よりも1キロも大きくで生んだママさん、説得力あります✨

• 3月24日
  • チイマン

チイマン

痛み止めは、母乳に影響ないものを処方されるし我慢しないで飲んでいーですよって助産師さんに、言われた途端、薬きれる度にエンドレスで飲んでましたー😂

ウォシュレットはじめはびびりながらやりました😣頑張ってくださいー💓

• 3月24日
さちえ☆

私も縫ったとことても痛かったです。

でも我慢をずっとできるわけじゃないし、痛み止めを飲みつつ、少しづつならしていきました。

とてもいたいですよね。
円座がないとすわれなかっですもん。

出産おめでとうございます(*^^*)

お疲れ様でした😃

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます(^^)
    まだ出産したことが夢の様です💓

夢の様ですが身体は正直!
    全身筋肉痛プラスやっぱりお股が…慣れと円座クッション活用します(`_´)ゞ!

• 3月25日
理穂

おめでとをございます(*´ω`*)

ぁたしも縫いましたがトイレのときや歩くとき、座るときが痛かったです(´・_・`)

でも我慢してましたm(_ _)m

ぁたしが産んだところは
退院のときに抜糸してくれましたが
抜糸のときがすごく痛かったです(´・_・`)

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます∩^ω^∩💓

私は抜糸なしの消える糸らしいのですが、もう違和感感じまくり(*_*)!お腹がへこんだ次はこれか。という感じですが皆さん乗り越えてらっしゃるんですね!私も頑張るぞ!

• 3月25日
  • 理穂

理穂

私もとける糸を使ったんですけど
    違和感ありまくりで
    縫うた2日後ぐらいには
    つっぱる感じがして
    痛かったので
    退院のときに抜糸してもらいました(´・_・`)

• 3月25日

出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした◡̈

わたしも裂けて縫いました。
めっちゃ痛いですよね(◞‸◟;)歩くのもペンギンみたいにしか歩けないし…座るのもイテテテって感じで(・・;)トイレはウォシュレットがいいよ!と言われてウォシュレット使ってました‼︎でもほんと出産後のトイレは怖かったです‼︎
出産終わっても痛いことばっかで嫌だーー‼︎‼︎って思いました(・・;)出産したらもう終わりだと思ったのに、産まれてから縫ったから麻酔の痛さも縫われてる感じもめちゃくちゃ痛いし、今度はおっぱいがキンキンに張って痛いし、いつになったら痛いのがなくなるのーー(꒦ິ⌑꒦ີ)って泣きそうでした笑薬はけっこう飲みました笑痛すぎて…退院の時も痛くなったら困るので多めに薬もらいました!

• ぽたん

ぽたん

ありがとうございます😌💓
    足すら上がらず、ズルズル歩いてます(*_*)笑!確かに産んだ後もなかなかの痛みと、不自由さが残っててりとるままさんが言われる通り終わりだー!ではなかったです(T_T)薬に頼るのもありですよね!考えてみます(^^)

• 3月25日
ぽたん

おはようございます😊💓
朝から失礼します。初めての質問に優しくお答えしていただきありがとうございました!多くの方が縫合され、またトイレが恐怖だったと言われ、私だけじゃないんだと安心しました(;_;)!皆さん色々工夫されたりしながら慣れるよう上手にお付き合いされたお話を聞き勇気をもらいました😭✨まだ尿意の感覚が鈍っちゃってますが、夜トイレへ行きベストポジションを探しながらのトイレ!初めて傷口にあたらずでき、自信になりました🙌🏻←単純すぎ笑。本当、質問相談して良かったです(;_;)ありがとうございました😢💓昨日の今頃出産したのか〜といまだに夢のようですが目が覚めた今、全身筋肉痛プラスやっぱりお股に違和感を感じています…上手に付き合っていくぞー!また何かあれば質問相談等させて下さい😌ありがとうございました💓