※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

娘がお洋服を選ぶのにイヤイヤして困っています。保育園用Tシャツは好きだけど休日はワンピースを着せたいです。交渉の術を教えてください。

先日2歳になった娘!
自我がどんどん強くなり、
お洋服へのこだわりが...。
私の好みで買った服は〔シンプル系のワンピースとか〕
イヤイヤしてなかなかきてくれません(;_;)
せっかく買っても着ないっていうのがほんとにテンション下がってイライラしちゃって、服を選ぶ楽しみがなくなっちゃいました(;_;)
今は子供の好きなのを着せるしかないんですかね...
なんか交渉の術などあれば教えてほしいです!笑

ちなみに、
今娘がお気に入りのTシャツは
くじら、えび天、目玉焼き
のTシャツです!笑
いずれも保育園用なので、
休日はおしゃれなワンピースを着せたい(;_;)笑

コメント

ぶたッ子

女の子なんですねー😍
買う時に一緒に選ぶのはどうですか?
ある程度、親の好みに誘導しながら、一緒に選んだのなら着てくれそうな気がします😊

• ゆうこ

ゆうこ

今週末買い物行くので、一緒に選んでみます!^ ^
    多少誘導しながら!笑

• 7月12日
ko zu

うちのこもなんです😱 
なので二枚をみせてどっちがいい?攻撃して選ばさしてます👌 
それでもいやいやした時は、じぃじばぁばがこのふくをみたいってー!
見せに行こう〜!と嘘ですが言ったりすると着てくれたりします😅

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど!
    選ばせる攻撃してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 7月12日

何故かいつの間にかスカートが好きになってました😊
スカート可愛いね!
フリフリしてて可愛い、着たら可愛いよ。とか誉めてました😊
あとは、私が2つくらい候補持って選ばせてます😊

• ゆうこ

ゆうこ

スカート好き羨ましいです!
    全然着ない!笑
    選ばせるやり方、やってみます!

• 7月12日
ままり

子供の頃の趣味って大人から見たらダサいんでしょうけど、子供にとってはそれがとてもキラキラしたものに見えるんだと思います。
好きにさせてあげてほしいな、と思いました。
親の意思に沿ってしか行動できない子になったらかわいそうですし💦
(親にとっては「その程度のことで?」と思うかもしれないけど、「あ、ママがイマイチだと思うものを選んじゃダメなんだ」と感じてしまったら、何事もまずママの顔色を伺うようになるがしれないですし)

服の趣味じゃないけど、私も幼い頃、タンスにシールをベタベタ貼ることが私にとってすごくイケてる(苦笑)ことでしたが、小学校高学年あたりに「ダサ!」とものすごく恥ずかしくなったりもしました😅
でも幼い頃の好みって、そういうダサさを含んだものなんだなーとも思います。

• ゆうこ

ゆうこ

娘がお気に入りのくじらやえび天も、私の趣味で選んでるので、決してダサいとかは思ってないんです!^ ^
    むしろそれはそれで可愛いんですけど、平日の保育園用なんですよね...
    休日はちょっとテイストの違ったオシャレ感漂う?笑 ワンピースとかきて欲しいなーってかんじです!

でも今はもう無理やり着せても脱ぐので、娘の意のままです笑

• 7月12日
とんこ

うちの息子も洋服のこだわり強いです!笑

こちらがセンスいいなと思う服は一切着ないので諦めて、息子の着たい服着せています。

• ゆうこ

ゆうこ

オシャレさんなボーイなんですね!

そうなんですよね...
    私も無理やり着せてもわめいて脱ぐので諦めてます...
    他の方から一緒に買い物、
    選ばせるってアドバイスあったので、やってみます!!

• 7月12日
ぷぷぷ

うちの子もですよ〜😂どんどん酷くなって3歳頃は毎日服でケンカしてました‼︎洗濯で干してるびしょびしょの服まで着ようとしたり、、、

ただうちの子は私もワンピが好きでよく着てるからかワンピ大好きで😂なので休日はワンピであれば揉めることがありませんでした🤣笑

うちの解決策はネットで娘が着てくれそうで可愛いのをピックアップする→その中から子供に選ばせる‼︎で大分マシになりました😃お店でも買う時に子供の了解を得てから買います♡

ただ、柄ものが過ぎだとのことなのでシンプルなのはなかなかハードルが高いかもですね😅

• ゆうこ

ゆうこ

わかります!
    洗濯して干してるやつ指差して
    これがいい!とか言うから
    いやいや、つめたいでしょー風邪ひくよーとなだめるのが大変です( ゚д゚)
    まだ流暢に喋れないので、喧嘩にはならないですが、時間の問題な気がしてしました笑笑

こっちでピックアップしてからの、選ばせる作戦やってみます!
    ありがとうございます^ ^!

• 7月12日
さー

わかりますー!喜んで着るのはミッキーやネコなどキャラもの…。めちゃ可愛いと思って買ったワンピースもこれ嫌と一度も着てくれなかったり…m(_ _)m 休みで旦那がいる時は旦那に〇〇ちゃんその服めっちゃ可愛いなぁ!今日はいつもより可愛いわ!など、持ち上げて着せるようにしてます笑

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですよね!やっぱり子どもはキャラ物どーん!とか、動物さんとか、わかりやすいものが好きなんですかね???
    私は結構総柄とか、無地とかストライプとか、そういうの好きなので全然違います笑

旦那の褒めでのってくれるか分かりませんが、やってみます!!笑笑

• 7月12日