※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

息子がイライラして叫ぶことに悩んでいます。その行動に理解できず、ストレスを感じています。この状況が普通なのか、性格の一部なのか心配です。何度も叫ばれると限界を感じています。

息子に最近イライラが酷いです
触れたくもない
もう何もしてやりたくない。


目が合った時
怒った時
抱っこしてあげると手を差し伸べた時
おいでーといったとき

叫び声をあげます。
喜んでるというより怒ってます。
その姿を見る度にイライラします。
何度も叫ぶなといいました。
何も伝わりません。
好意でしようとしたことにも
自分が悪いから怒ったことにも
叫ばれ威嚇のようにされます。

触れたくもないイライラする。

この時期はみんなそういうものなんですか?
癇癪が酷く自我が強いので性格なのかと思ってますが
叫び声がキィイイ!とあまりにイライラさせる
音です。
自分の意に沿わないと叫びます。
いや!と言いたいのでしょうが言葉はまだひとつもでていません。
言葉で伝えられないから仕方ないと思ってきて
何度も注意しましたが我慢するのも私にはもう限界です。
叫ばないで!って言っても睨まれて終わりです。
ストレスが積もっている時にやられると
それだけで怒鳴ってしまいます。
不愉快な音です。

泣くわけでも叫び続けるわけでもなく
ただ1度キイイイ!と叫ぶだけなのですが
抱っこする時や差し伸べた手、目が合ったりするだけで
それをされると嫌いだ!と言われてるような気がして
否定されてる気がしてそれが余計に心に刺さってしまい
イライラしてしまいます。
たった1度叫ぶだけでも一日で何度もあります。
おもちゃが取れない時も
私が話しかけた時も
色々な場面で1度だけずつ叫びます。
疲れました。なんでこんなに癇癪が酷いのかな。

コメント

ゆあのあ

うちもです‼️
キィーーーーって凄い声出すから、隣に住んでる義母がすぐ来ます。私もキィーーーーって言われてイライラしてる時期ありました。本当にうるさくて、イライラしてる時にそれ聞かされたらもう爆発しかないです。。なので、キィーーーーって言ったら口叩くからねって言って、言った時は口叩くようにしました😓そしたら今は1日に1回キィーっていうか言わないかぐらいに激減しました。体罰良くないよくないっていうけど、私は時には必要な事だと思ってます。

まるママ

しんどいですね、だいぶ疲れていらっしゃるようですが、育児頼れる方はいらっしゃいますか?

うちも主張強めで、少しずつですがベビーサインというのを教えています。
まだしゃべれなくてイライラするのかなと思い、気持ちを伝えられるように教えていたら、少しはサインでしたいことを要求出来るようになって、お互い理解が深まって楽になったと思います。

うちはバイバイ、だけは言えて、イヤ!はまだ言えないので、家でも保育園でも、嫌なことにはバイバーイ👋と動作つきで言われるようになりました😨
そしたら気持ちを表せるようになって、さらに落ち着いてきたかなと思います。
イヤ!が言えるようになったら落ち着く、早目のイヤイヤだと思い、気持ちを落ち着かせています。