※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

退職後の手続きは、まずハローワークで失業保険の手続きを。その後の対応は、何をすればいいか不安なので、アドバイスをお願いします。

退職後ってまず何をすればいいですか?💦
失業保険を受給したいと思ってるので、まずハローワークですか?
そのあと、何をすればいいですか?無知ですみせん。どなたか知恵をお貸しください💦

コメント

会社から離職票が届き次第、ハローワークに行って、失業手当をもらいたいといえば案内してくれます!

• sa

sa

まずハローワークに行って申請して、そのあと受給まで旦那の扶養に入ればいいんですかね?💦

• 7月10日

退会ユーザー

自己都合だともらえるまで3ヶ月あるので、申請は早めがいいと思います!
    私は扶養に入る手続きは旦那が旦那の会社に言って手続きしてた気がしますが、うろ覚えです💦すみません😭
    国保に入るのは、失業手当の手続きが済んだら初回講習というのがあるんですが、そこでみんな一斉にやる機会がありました!私の地域は、ですが😅

• 7月10日
レイア

自己都合退職のなら3ヶ月後から支給になります
離職届をもってハローワークにいきます
元々社保でしたら任意継続もできるので国保と社保とどちらの方が安いのか調べてみてください

旦那様が社保でしたら会社にゆって扶養に入れてもらいます
国保の場合は扶養がありませんので自分で手続きしに行って世帯主欄が旦那様の名前になります