※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への字
妊娠・出産

32週の妊娠健診で死産が判明。骨壺のサイズに迷っています。手のひらサイズで十分でしょうか。

妊娠8ヶ月以降で死産を経験された方、お辛いことを伺いますが教えてください。
32週0日の妊婦健診で子宮内胎児死亡と診断されました。亡くなったのは恐らく1週間前くらいだろうと言われています。
火葬し骨壺に入れてあげたいと考えていますが、どのサイズの骨壺を用意すればいいのか迷っています。
手のひらサイズのかわいらしい骨壺でも足りるものでしょうか。お辛いことをお聞きしますが教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、6ヶ月半での死産ですがコメントさせてもらいます。

まずは、お気持ちお察しします。辛いですよね…

赤ちゃんの遺体は小さすぎて、なかなか骨は残らないと言われました。
私の時も火葬しましたが、大人みたいにしっかり骨が残る部分が少なく、粉々になってしまう部分が大半です。
朝一番まだ日を入れて時間が経ってない時に、ゆっくり時間を掛けて焼いてもらうと多少は骨を残すことができます。
8ヶ月ということなので、私の時より赤ちゃんも大きくしっかりした骨があると思います。

骨壷は、大人の喉仏入れるサイズで全て入るかと思います…。
私のところはそれでも半分以下、ほぼ粉しか入っていません😔
肋骨が数本わかるぐらいでした。

最後まで赤ちゃんしっかり抱きしめてあげてください。
お悔やみ申し上げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日ではなく火です💧
    火葬場が温まっていると骨が飛び散って残すことが難しくなるそうです。

• 7月10日
  • への字

への字

お辛い経験なのに教えていただきありがとうございます。
    せめてかわいい骨壺に入れて、いつも目に入るところに置いておきたく、どの大きさ骨壺にすべきか悩んでいました。
    KaNa525さんのご経験を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 7月10日
a.u78

大変残念でしたね、、、
質問の答えとは少しズレていますが、大人でも全てのお骨を骨壷入れることはあまりないと思います。
葬儀会社のパンフレットから選ぶサイズだと全部は入りきりません💦
なので、気に入ったものがあれば可愛いものを選ぶといいと思いますよ。

• への字

への字

確かにそうですね。
    コメントありがとうございます😊

• 7月10日
初めてのママリ

私は妊娠6カ月だったんで参考にならないかもしれませんが。あと2日で7カ月の時に死産しました。大きさ的には20週くらいと言われ、男の人の掌からはみ出るくらいの大きさの赤ちゃんでした。
骨壷はネットで赤ちゃん用を購入しましたが、なかなか大きくてビックリしました。
週数の割に、しっかり骨が残ってくれたんですが、それでも骨壷の3分の一くらいの量しか集まりませんでした。なので、掌サイズの小さな骨壷でも充分かなぁと思います。
うちは、大き過ぎましたが、可愛い骨壷なので好きなのを選んで良かったなぁと思いました。

• への字

への字

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    きっと毎日眺めては話しかけるようになるだろうと思うので、仰々しい大きさよりは小ぶりで赤ちゃんらしい大きさの骨壺にしたいなぁと考えています。
    貴重なご経験ありがとうございました😊参考にさせていただきます。

• 7月11日
coco

はじめまして、まず大切なお子さんの死産とても悲しい気持ちだと思います。

私は5月末に30週の時に胎動を感じられず診てもらった結果心拍を確認できず死産を経験しました。
私も身近な人がなくなるのも初めてでしかもそれが自分の子どもになるなんてという気持ちでたくさん泣きました。

火葬後の骨壷は小さい子ども用のがネットにもたくさんありますが、それだと手元に届くのが間に合わないのでわたしは仏具店に行き購入しました。
赤ちゃん用のをと店員さんに伝えたら案内してくれました。
お骨も残るのかなと思いましたが、
本当に細くて薄いお骨ではありましたがしっかりの残っていて
火葬場で家族と両家の両親だけでお骨を拾いましたが、
火葬場の方がとてもいいひとて
最後の最後まで丁寧にお骨を拾ってくれて、赤ちゃん用の骨壷にしっかり残してあげることができました。
私が買ったのは2寸という大きさでした。

• への字

への字

お辛い経験なのに詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    私は、双子の片方が子宮内胎児死亡となり、あと3週間程度そのまま子宮内に留めておくことになります。
    時間はあるので準備できることをしておこうと色々調べていましたが、なかなか詳しい情報はなくママリで質問した次第です。
    cocoさんにもう一つ教えていただきたいのですが、棺はどんなものを用意されましたか?ネットの情報では、少しでも赤ちゃんの骨が残るよう、火葬の際の火加減を弱くするため、木の棺よりは紙製の棺がよいという情報を目にしました。cocoさんの場合はどうされましたか?

• 7月11日
  • coco

coco

わたしは産婦人科の方で紙の白い箱を用意してくれてそれを利用しました!
    旦那がいろいろ調べてくれて火加減が弱い方がお骨が残るとかネットにかいてて午前中の方が骨が残りやすいとか書いてあったので火葬場に聞いてくれたところ
    それはあまり関係ないと言われました。
    午前、午後に火葬しても一定の火力で火葬するらしいです。
    あと棺の中に色々と入れてあげたいお気持ちすごくわかりますが
    赤ちゃんの服やたくさんのお花などを赤ちゃんの周りにたくさん置きすぎるとそれでよく燃えてしまうとか、
    溶けた服の繊維やお花などがお骨に付着することがあるのでと教えてくれました。
    なので
    お花を足元と
    あと5円玉を2枚入れました。
    火葬後お骨といっしょに5円玉も残ってくれたので
    それを小さな巾着袋つくって入れたものをお財布に入れました。

• 7月11日
  • への字

への字

お返事ありがとうございます。
    お話をお聞きするだけでも想像して涙が出てきてしまいます。我が子を亡くすなんてほんとにつらいですよね…。
    私も産院で棺を用意してくださるそうですが、紙製なのか聞いてみます。
    お辛い経験にも関わらず教えてくださり本当にありがとうございます。

• 7月11日

数日前に、へその緒のトラブルで32週で死産した者です。
私が購入した骨壷は口径2.5センチ、高さ7.5センチ、横幅4.7センチのミニサイズのものを購入しましたが、
思っていたよりかなり骨が残っていたため、それひとつには収まりませんでした。
幸い義家族がもう一つ骨壷を用意してくださっていたため2つに分けて持ち帰りました。

• への字

への字

数日前…。さぞお辛かったでしょうね。お悔やみ申し上げます。そんな中、コメントいただきありがとうございます。
    私もちょうどそのくらいのサイズのダルマっぽい形の骨壺を検討していますが、赤ちゃんの骨が入りきれるか不安でした。ちょっと収まりきれないかもしれないのですね。
    貴重なご経験を教えていただき本当にありがとうございます。

• 7月11日

退会ユーザー

ここまできたらもう普通に産まれてきてくれるのが当たり前だと思っていたので、
    心臓が止まっていたのがわかった瞬間は本当に絶望しました、、
    への字さんもお辛い思いをされましたね。お悔やみ申し上げます。
    わたしもこんなかんじのダルマ型の骨壷を購入しました。
    残っても太ももの骨くらいかな?と思っていたのですが、
    頭蓋骨の骨や肋骨も残っていたので、なるべく全部持って帰りたかったので義家族が用意してくれていたこの画像のものより小さめの骨壷と分けて持ち帰りました。
    ミニサイズのものだと収まらないと思うので、もう少し大きめサイズをご検討された方が良いかと思います!

• 7月11日
  • への字

への字

私もそう思っていました。あと産まれて来てくれるだけだだと…。上の子と双子のもう1人がお腹で元気に成長してくれているのせめてもの救いです。
    骨壺、まさしく同じものを検討していました。少し入りきらない感じなんですね。とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• 7月11日