※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
家事・料理

こんなものですか?私も主人も29歳結婚2年目妊娠したため仕事をフルタイ…

こんなものですか?
私も主人も29歳結婚2年目

妊娠したため仕事をフルタイムから
パートタイムに変え家にいる時間が増えたので
極力自炊しています。

問題は旦那の濃い味です。

出し巻き卵に醤油どっぷり
白菜漬けに七味をかけ、辛味をプラスしておいても醤油。
市販の焼き鳥には家で塩を足し、
焼きそばや唐揚げ、生姜焼きを作れば
必ずといっていいほどたっぷりのマヨネーズ。

味付きのものにも必ずと言ってイイほど調味料を足されます。
私の実家がもともと、健康にはうるさく
父も病気をした事があるため
自分自身かなりの薄味になれています。
お出汁や、野菜などの甘みがあればいくらでも食べられるのです。

が、主人には、それがわかってもらえません。
最初のうちは、私も控えたほうがいいよ〜
くらいでしたが、見るたびエスカレートしていて
最近はあちらも私の注意をうるさく思っているようです。

何につけても調味料ビチャビチャで食べるので
私は正直濃すぎて食べられないほどです。。
ラーメンのスープも必ず全て飲み干します。

お酒が大好きで休肝日はありません。
北の生まれの人は濃い味...と聞いた事がありますが
そろそろ限界です。

隣でビチャビチャにして食べてるのを見ると嫌になります。

それに、目の前で味を変えられて気分も良くありません。
かといって、美味しく食べられない!と怒るのです。


みなさんの旦那様はどうですか?
一度健康診断にでもひっかかれば、
変わるのでしょうが、、、

もう、言うのも見るのも最近は疲れ果て
いっそ病気にでもなって痛い目見ればいい!と思ってしまいます。。

こんなことを思う私は意地悪でしょうか。。。

コメント

たち

うちも、濃い味好きです。
私も、旦那も好きなので少し控える様にしてますが、旦那実家はそれよりも濃くて、同居してた時に、薄いと言われた。
その他にも色々あったので、健康診断で引っ掛かった時、ざまぁって思いましたよ。
そしたら、何も言わなくなったので、結果的に良かったです。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはり実家が濃いと...ですかねぇ。。
    私も 少しの ざまぁ な引っかかりを
    待ってしまいます。
    意地悪な嫁ですね、、、。
    今は言っても無駄だし、空返事しかしてくれないので
    私も気にし過ぎず、流そうかと思います。。
    私は塩分控えないといけないので、
    別皿別取りします!

    • 3月25日
ももっぺ

分かります!
自分の料理にそんなに調味料かけられたらいい気はしないですよね(>_<)
うちは義母がなかなかの健康思考ですし、幸い旦那も「薄味が好き」と言っています。(と言いながら旦那が自分で作る料理は私の作るものより濃いめですがf^_^;))

自分が気分悪くするだけならまだしも、健康の心配が出てくると本当に注意したくなりますよね(つД`)ノ
ここはあえて下手に「あなたの体が心配なの。これから子供が産まれるのに、子供の為にも健康なお父さんでいてくれないと!お願い!」と言ってみてはどうでしょうか?
お腹の赤ちゃんのことを出したら旦那さんも気持ちが揺らぐかも?と思いました( ´ ▽ ` )ノ

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    その戦法を使った時だけは返事するんですけどねぇ...。
    返事はするも、行動は、、、
    伴っていません!( ; ; )
    最近はエスカレートするとケンカに発展するので、ほどほどにします( ; ; )はぁ、、、

    • 3月25日
*yuki*

私の旦那さんも濃い味やマヨネーズ当たり前にかけます!

北海道とか寒い地域だとどうしても特に男の人はそういう人多いと思います!

私も気にはなりますが、注意するのもめんどくさいのでほっておいています!
ストレスは良くないので、こういう人なんだと思うようにしてみたらどうですか?

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やっぱり生まれの地域で濃い味薄味あるみたいですね。
    旦那はまさに北海道なので、半ば仕方ないか、、とはわかっているものの。。。
    チョット見習って放っておきます。。。

    • 3月25日
  • *yuki*

    *yuki*

    北海道の男の人は特に濃い味が好きみたいです!
    もはや諦めですよね😅

    • 3月25日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    反論されたり機嫌損ねられちゃうと
    言いながら私もイライラしてくるし
    悪循環でダメですね!

    ここで質問してみて少し落ち着きを取り戻しました(笑)

    • 3月25日
  • *yuki*

    *yuki*

    悪循環はあまり良くないから、旦那さんはそういう人なんだと諦められたらいいですよね!
    自然に歳年取ると変わるかもしれないですしね!
    かわらなかったら早く死ぬだけだよと思っていたらいいですよ!

    • 3月25日
花香

旦那さんが健康志向じゃなければ…特に休肝日なしのお酒好きさんですよね。濃い味が好き理由はわかるような気がします。
mah08さんは、お酒は元々飲まないんですか?
私は妊娠前はお酒大好きでした。お酒飲みながら晩御飯となると、濃い味じゃないとお酒に合わない気がします。私の場合は、お酒に合わせた料理にしてました。ワイン飲むなら洋食。唐揚げとかならビールといった感じです。
mah08さんは、でも…パートに変えておそらくその分頑張って御飯も作られてるのでは?ちゃんと調理して味付けした料理を、そんな風に食べられてしまうと…(*`-´)っ)) 気分悪いですね(つㅅ・`)・゜
でも、旦那さんが健康志向じゃなければ、濃い味好きはわかります…。弟が体格がよくラグビー選手みたいな体格をしていて、力仕事してるんですが、昔一緒に住んでた時期に。食べるのは早いわ味は濃いわって思ってました。
食事って、ペースも大事だし、作る側にしたら味わってほしいなって思ってしまって当たり前ですよね。旦那さま1回自分で1から料理して見たら、大変さも痛感してもらえるかも知れませんね(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お酒元々飲みます!旦那ほどじゃないですが、料理に合わせて嗜む程度です。

    しかも旦那はIT関係の専らパソコンデスク仕事...なはずなのに。苦笑
    そして実は料理もたまーに作ってくれます。
    パスタとかが多いのですが、濃いですね〜
    ありがたい気持ちは一杯なのですが
    一方で30目前になり脂肪肝、糖尿、痛風など頭をよぎってしまいます(;_;)
    考えすぎですかね!

    • 3月25日
うさまる🐰

うちもそうです!

私自身どちらかというと味は濃い方かな、と思っていたのですが、主人は輪をかけて、です。

結婚して、マヨネーズやラー油のあまりの消費の早さにびっくりしましたΣ(゜Д゜)
実家では物によっては賞味期限切れるぐらいまで残っていたのに…

たまに「かけすぎだよ~💦」と言っていますが、なかなか…(´-ω-`)

力仕事で体格もかなりいいので多少はしょうがないのかな、とも思いますが、健康で長生きする為にも減らして欲しいですよね。

代謝や分解能力が高いのか、今のところ健康体なので、なかなか聞き入れてくれません…

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    まったく一緒です!
    実家も、一人暮らし時代も、大きい調味料はまったく減らないので多少高くても小さめを買ったりしてました。
    が、今は消費が半端ないです。
    異常じゃ...と思いましたが、
    結構男性の方には多いようですねぇ。。。

    怒らない程度に、
    適度に放置しつつ、
    薄味に慣れてくれるよう長期戦です🙀

    • 3月25日
  • うさまる🐰

    うさまる🐰


    私も長期戦、がんばります
    (>ω<)/

    • 3月25日
deleted user

若いうちはいいですが、30超えると徐々に蓄積されたものが必ず健康診断の数値に出てきますから。。

醤油は塩分控えめのもの
マヨネーズはカロリー低いもの

奥さんとしては調味料自体を気遣うしかないですよね…(;_;)

うちの旦那も醤油やマヨネーズを結構掛けるタイプで…
体に悪いし嫌なので、先に私が掛けて(調整して)出すようにしてます。
マヨネーズや醤油をテーブルに出さない、置かないようにしてます。

私、調味料足されるの、一番嫌かもです…一生懸命作ったのに意味がなくなりますよね(ToT)

病気にならないと健康のありがたみが分からないので意地悪でもないです!
心配だからこそ、ですので。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうですよね。
    まさに、いまから気をつけないと
    きっと5年、10年経った時後悔するんでは...
    と思うのですが。。

    昨日は揚げないメンチカツを作ったのですが、
    塩分ハーフではありますが、
    ほぼ新品の拳サイズくらいの小さい中濃ソースは、昨夜1日で半分まで減り、
    当たり前のようにキャベツにはマヨネーズを持ってきてかけていました。
    もう、立て続けに疲弊していたので
    昨日は言うのやめました(O_O)

    常備する調味料はすべて減塩やカロリーカットなので、そこは徹底しようと誓いました。、。

    いつか、わかってくれると信じて(;_;)

    • 3月26日