※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

息子の性格を考えると、小規模保育園が適しているか悩んでいます。大規模と小規模のメリットデメリットを知りたいです。

大規模保育園 (園全体200人)
小規模保育園 にするか すごく迷っています。

息子の性格としては
臆病 慎重派 人見知り 場所見知り する
どちらかというと内気な子です。

なので、ガヤガヤした場所だとなおさら緊張して
私にへばりついてくることが多いと感じます。

そのような子だと、大規模保育園にいくよりは
小規模保育のほうが馴染みやすいでしょうか?😭
それとも、内気だからこそ、そのような環境に
慣れていく というのもこの子のプラスになるのか
すごく悩んでいます。

同じような方、また、大規模のメリットデメリット
逆に 小規模のメリットデメリット を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします(*^ω^*)

コメント

3kids mama

うちの1歳3歳が小規模保育園に通ってますが、小学校に向けて100人定員のところに転園届けを出してます^_^
小規模はあまり病気をもらってこない気がします。それにアットホームな感じなので小さいうちは良いと思います^_^
ただ、小学校は一クラス30名くらいなので人数に慣れさせるために今、転園届けを出してます。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!病気をもらいずらいのは、すごくいい点ですよね… たしかに小学校に慣れることをかんがあと、人数が多いのも大事になってきますよね。参考にさせていただきます❤️✨

• 7月11日
くと

私は小規模(2才児まで)を選びました。
急に大人数のところに入れるより、少人数の方が病気になりにくいかなと…😅
結果、入園したては熱出しやすいなど言われますがほとんど病気になることなく大丈夫でした!
偶然かもしれませんが、とっても助かりました。

2才で卒園なので、年少の年でまた新しくやり直しのストレスはありますが、結果的にはよかったとおもいます。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。やり直しのストレスはたしかにありますよね、でも風邪をもらいずらいのはかなり魅力です。😂 参考にさせていただきます😭❤️

• 7月11日
2児のママ

保育園に見学行く時に息子さんと行きましたか?

うちの上の子が大規模幼稚園見に行った時に大泣きでした😅

それで結局働くことになったので小規模保育園になりました。
すごく手厚くて1つのクラスに数人なので先生もよく見てくれて心が弱めの息子も先生大好きでそのおかげか今は活発な3歳児になりました😊

上の子は引っ越しで幼稚園にかわりましたが
下の子は小規模保育園にはいり、ゆくゆくは幼稚園に行く予定です。

私は小規模でよかったなと思います😊

きっと大規模の良さもあるかなと思いますが見学説明会の時の大泣き具合見ると息子には合わなさそうだったのでやめてよかったと思います😅

私も上の子が内気な方だったのですごくそこを気にしてましたが
小規模で自信がついたようでよかったです😊

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。
    保育園は息子と一緒に見学に行っております。うちは大規模の時は、抱っこ紐の中からさらにもっと密着しろと言わんばかりに手を伸ばしてきました😂😂 たしかに手厚くみていただけるのは利点ですよね。参考にさせていただきます!!

• 7月11日
ゆっこ

うちの子も内気です。
大規模保育園に通わせてます。
半年くらいはオドオドしてましたし
今では元気でニコニコです☺️

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。内気な子が、大規模に慣れるてくれるというお話を聞いて安心しました😭

• 7月11日
rkt

大規模と小規模とても悩みましたが大規模に入れました‼︎
見学でみた大人数で演奏している年長さん達に感動して息子がしている姿も見たい!という理由と後は小学あがるまで出来れば転園を避けたかったからです。

2ヶ月もあれば慣れてしまって
大丈夫ですよ︎☺︎
私だったら内気だからこそチャレンジしてみます︎☺︎
駄目だったら変えることも
出来るので‼︎

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。内気だからこそのチャレンジ!私も子供のためになりそうだなぁとも思いました。転園を避けたい気持ちも同じです😭 参考にさせていただきます。

• 7月11日
ゆきの

性格は別にしても低月齢のうちは、大規模保育園はあまりオススメしません💦
うちは全部で60人の園にいますが、0歳児クラスは3人、先生の目が行き届いていて、園のみんなからもとても可愛がってもらって、穏やかに育ちました。
風邪も全然もらって来ず、半年以上休まずに通ってました!

3歳くらいまでは自分の言葉で話せませんから、先生がきちんと見ていてくれないと、子どもも色々とストレスが溜まるだろうなと思います💦
小規模でもクラスをまたいでみんなで行動することもあるので、大人数で動く経験も充分できると思いますよ😊

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。
    0.1歳のクラスは2人に1人先生がつくような大規模ほいくあなので手厚くはみてもらえるとは思うんですが、風邪は心配ですよね😭 半年以上休まずにとは素晴らしいです😭 参考にさせていただきます。

• 7月11日