※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stance
子育て・グッズ

新米お母さんです。混合で母乳とミルクを与えていますが、ミルクの間隔が短くて困っています。完母にしたいが難しいかもしれません。混合や完ミも検討中です。

2か月と10日ほどの男の子の新米お母さんです。
混合なのですが、母乳あげた後ミルクを1日6回ほど100あげています。母乳は8〜10回はくわえさせるようにはしています。最近ミルク飲んでも昼間は2時間ほどしかもたないみたいです。夜は3〜4時間寝てくれるのですが、このままのカンジでいいのでしょうか…
ミルクの間隔が3時間以内だとなんとか母乳をひらすら飲ませてあけようとしていますがずっとグズってます。
出来るなら完母にしたいのですがもう今から完母は望めないでしょうか。
混合は割合が難しく、完母がムリなら完ミでもいいか!と開き直ったりもするのですがまだ少ないながらも母乳も出てるようなので諦めもつかず…

コメント

ごろうちゃん

私は2か月と4日の女の子の新米ママです!すごくよく似てる状況でびっくりしました!
私は母乳のあとみるく60から80を7回たしてます!1日トータル500〜560くらいです。
私も母乳はあまり出てなくて、完ミにしようか迷ってます。
ミルクは3時間あけるようにと言われているため、3時間もたずにぐずったときは大変です>_<
体重は順調に増えてるので今のミルクで大丈夫と検診で言われましたが、ミルク飲んでもすぐに泣くことがあり、ミルク足りてないんかなーて思います。
3か月検診までは今の感じでいくつもりです。
完ミはいつでもできるので、母乳がしんどくなければ続けられてはどうでしょうか?

• stance

stance

ホントに全く一緒でびっくりです(笑)
    完ミにしようかとも思いますが完ミだと3時間もたない時どうやってもたせていいかも分からないし…
    体重はなんとかギリギリ平均を保って増えてはいるみたいなので足りてるのかな〜
    もう少し、母乳が出るうちはこのまま頑張ってみようかな。
    混合は難しいですよね^^;
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

私も完ミにした時に3時間もたなかったらどうしよーとか、夜中添い乳で寝かしつけてるので、ミルクだけになり、母乳がでなくなったらどうしよーとか悩んでます。
    混合の場合、ミルクの量の調整が難しいですよねー、
    保健師さんは母子手帳の体重のグラフ内に入っていれば大丈夫!と言うけど、ギャン泣きされたらミルク増やそうかなて思うけど、ミルク増やしたら、母乳の出が悪くなるて言うし本当難しい!
    赤ちゃんにより、体重も違うから、2か月混合の場合のミルク量がどれくらいか明確じゃないですもんねー、
    この先ミルク量をどうしていくかはその時の体重や機嫌、排泄状況、母乳量によるて言われたけど、そこが難しいですよねー( ̄▽ ̄)

• 3月24日
  • stance

stance

そうなんです!そうなんです!まさしくその通りです(笑)
    うちも保健師さんにそう言われとりあえずはグラフ内なのですが少し増えが緩やかになってて、1日10CCとか増やしてもいいかもと言われたけれどこれ以上ふやしたらホントに母乳の出が悪くなりそうだし…
    でも何より子供が無事体重増えて成長してくれることが1番なんですけどね。
    ホントに調整が難しい^^;
    こんなにストレスになるなら完ミにしようかと思ったり…
    いつも頭の中で堂々巡りです(笑)

• 3月24日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

こんにちは!!
    その後どうですかー?

• 4月15日
  • stance

stance

こんばんは☆気にかけて頂いててありがとうございます!
    そちらはいかがですか?
    私は3ヶ月になりましたが1ヶ月過ぎ辺りからミルクの量変わってないので大丈夫なのかな〜?足りないかな〜って思ってたのですが、先日体重を計ってもらったら順調に増えてるので母乳増えてきたのかもね〜と言われました。…が、完母になるほどではありません^^;
    そんなんだからまたまた完ミに思い切れず…
    そんなカンジで、結局変わりなし!です(笑)

• 4月15日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

こんばんわ!!私も体重は順調に増えてるので、ミルクは今の感じでいいて、言われたけど、最近ミルク飲んでもすぐ、泣いて何もできないので、ミルクのみにしようかなーと思ってます。
    体重はちょうど、真ん中くらいで順調と言われたけど、母乳の不安が離れず、このまま、混合がしんどいなーと>_<

• 4月16日
  • stance

stance

体重とか順調だからいいと言われても混合ってことがしんどいですよね…
    よっぽど母乳が止まったとかなら諦めもつくけどなかなか踏み切れずズルズル…
    でも実際母乳止まったらやっぱりショックなのかな〜
    ごろうちゃんさんはいよいよ完ミに踏み切りますか?
    GWに自分の実家と夫の実家に帰省するのに慣れない場所で夜中のミルクも大変ですが、帰省中に頻回授乳もなかなか出来ないし混合のストレスが倍増しそうで今から気が重いです…

• 4月17日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

完ミにふみきりました!!
    寝かしつけのみ、添い乳してますが!完ミにしたら、今度ミルク量で、迷走中です>_<
    いきなり、増やしていいか、分からず、悩みまーす>_<

• 4月18日
  • stance

stance

とうとう踏み切ったんですね!
    寝かしつけの添い乳のみであとはいきなり完ミにしましたか?
    ミルクの量もいきなり増やしていいか悩みますよね。
    少しづつ母乳の回数減らしてミルクの量増やしていけばいかがでしょうか。
    体重にもよるんだろうけどとりあえずどれだけを何回あげてますか?参考にさせて下さい💦
    その後の報告もお待ちしてます😅

• 4月18日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

添い乳のみで、あとはミルクのみにしました。
    ミルクは3時間おきに100を7回から6回あげてます!
    3時間もたず泣くので、増やそうか悩み中です。金曜日に予防注射に行くので相談してみようと思います!

• 4月18日
  • stance

stance

私が今混合でまさにそんな感じでミルクあげてますよ〜
    うちは産まれた時が3668gで今すでに6.5キロを超えて大きい方ですが…
    体重にもよりますが、完ミならもうちょっと増やしてもいいかとは思いますが。
    精神的にラクになりそうですか?

• 4月18日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

うちは産まれた時が2882でちょうど3か月めで5.5キロでした!
    ミルクのみにしても、ミルク量で迷走中です>_<

• 4月18日
  • stance

stance

助産師さんとかに相談されて教えてもらえたらだいぶ気持ちもラクになるかもですね!
    ミルク缶に5.6キロくらいで160を6回と記載されてはいますけどいきなり増やすのも心配ですよね😓
    おっぱいトラブルはないですか?
    質問ばかりでスミマセン💦
    まわりに完ミの人がホントにいなくていろいろ教えて欲しいです😣

• 4月18日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

オッパイトラブるないです!!
    知り合いの、助産師にミルク量聞いたら、体重❎120から160を1日回数で割ったのが一回量て聞きました!
    5.5❎120➗7で試してます!

• 4月18日
  • stance

stance

なるほど!ありがとうございます!
    でも3時間持たないと辛いですね…
    赤ちゃんもまだリズムがつかめないのかも。
    授乳のストレス減って子育て楽しめるといいですね。
    母乳トラブルもなくて良かったです!
    私ももう少し悩んでみます…

• 4月18日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

子育て楽しいて思える日が来るといいなーて思います!!
    ミルク量の悩みから解放されたいです!

• 4月18日
  • stance

stance

その後いかがでしょうか…?

• 4月28日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

ミルクだけにして、量調整頑張ってます!!その後どうですかー?れ

• 4月28日
  • stance

stance

ミルクだけでも量調節難しいですか?
    3時間持たなかったりしませんか?
    寝かしつけにおっぱいなくても大丈夫ですか?
    質問ばかりでスミマセン💦
    私は…変わらずです😓

• 4月29日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

混合からのミルクなんで、少量ずつ、増やして様子みてます!
    3時間もたなければ、2時間半たってたら、あげてます!
    寝かしつけ、今のとこ、抱っこでいけてます!!

• 4月29日
  • stance

stance

お返事ありがとうございます!
    私も先週いよいよ踏み切ろうと思った矢先に体重測定する機会があり、その時助産師さんに十分足りてるから今のままでいいと言われてまた踏み止まってしまいました…
    でも最近白斑が出来たりちょっとおっぱいトラブルあり…
    日々気持ちが変わります。

• 4月29日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

助産師さんに言われたら迷いますよねー!!
    母乳よく、でてくるようになったのかもしれないですねー(-_^)

• 4月29日
  • stance

stance

一時期は張るカンジで子供も飲んでるなって思えたり、ブラがたまに染みてきてたりしたのですがまた最近はそんな症状なくなりました…
    ゴクゴク音も聞こえないし…
    しっかり出るか止まるかはっきりしてくれたらいいのに。
    優柔不断でフラフラ煮え切らない私にお付き合い頂きありがとうございます>_<

• 4月29日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

すごく悩みますよねー!!
    私もめっちゃ、悩みました>_<
    母乳のあと、毎回ミルク足すの本当に大変ですよね>_<
    次はいつ、体重測定ですかー?!

• 4月29日
  • stance

stance

授乳時間めっちゃ長いのもホント大変です…
    踏み切れないのは3時間持たなかった時や、寝ぐずりが激しく、その時はおっぱいで寝てくれるのでそれが出来なかったらどうしようというのとあとはおっぱいトラブルかな〜
    毎日コロコロ気持ち変わります(笑)
    次は5月10日の4ヶ月検診かな。
    近くのお店に体重計があるので明日行ってみようかとは思ってますが…

• 4月29日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

私もモールの体重計で、測ってます!!4か月検診でも順調て言われたら安心しますよねー(-_^)

• 4月29日
  • stance

stance

子供が順調なのが1番なんですが…
    混合のストレスが…
    とりあえず4ヶ月検診まで…
    お付き合い頂きありがとうございました!

• 4月29日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

おはよーございます!!
    順調が何よりですよねん!!

• 4月30日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

こんにちはー!!
    検診どうでしたー?!(-_^)

• 5月12日
  • stance

stance

おぉー気にかけて頂きありがとうございます(≧∇≦)
    検診で完ミにしようか相談したのですが離乳食始まるまでこのまま頑張ってみたら?と言われ…
    GWに帰省して日曜日に帰って来たのですが環境の変化で疲れやストレスがあったようでぐずりがひどくひたすらおっぱいで落ち着かせたりしてるのでまた振り切れませんでした。
    昨日はよっぽどおしゃぶり買おうか手にとってやめました…
    ごろうちゃんさんはその後いかがですか?

• 5月12日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

ミルクの量を増やし、今は回数が6から5回になるように調整していくところです!
    離乳食にむけて、5回にした方がリズムをつけやすいと言われましたー>_<
    検診順調だったんですねー!!
    娘は指しゃぶりで手荒れして、旦那はステロイドぬるくらいなら、おしゃぶり買ってあげよーて言いますが、私はおしゃぶりは使いたくなくて・・…。
    意見がわかれてます>_<

• 5月12日
  • stance

stance

ミルク育児もなかなか順調のようですね!羨ましい…
    うちは寝ぐずりがひどいのでそれが踏みとどまらせてるってのもあります^^;
    うちも指しゃぶりひどいです!口周りよだれでびちゃびちゃ…今のところ荒れてはないのですがステロイド塗られてるんですね>_<
    おしゃべり…悩みますよね〜

• 5月12日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

生活リズムつけるの、本当に難しいですよねー>_<
    夜まとめて寝るようになっただけ、ましかなーと思うようにしてます!

• 5月12日
ごろうちゃん

めっちゃ分かります!!
体重1日あたりの増え量を計算するのは2か月くらいまでらしく、それ以降はその子のペースになるて言われました!
母乳続けたいなら、ミルクは多くて1回100くらいと言われましたー!
自分では母乳量少ないと思ってたら、今のミルク量だけでは体重はこんなに増えない!て言われ、そんなに母乳出てるんかなーて思ったり、母乳のあとのミルク作りは2倍時間かかってしんどいなー!と思い完ミにしようか揺らぎます!周りにミルクの友達がいなくて相談もできず、この先どうなるんやろーて思いながらミルク作ってます笑

• stance

stance

そうなんですよねー
    私も周りに完ミの友達いなくて…みんな混合だったけどそのうち完母になった人ばかりで^^;
    今からでも完母になれたりするのかな…
    混合はホントに授乳時間もかかりますよね!

• 3月25日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

おはようございます!わたしは
    助産師さんにマッサージしてもらった時に、完母はちょっと難しいかなーと言われました。
    完母になれたらいいですよねー!!

• 3月25日
  • stance

stance

そうなんですね…
    私は産院では良いおっぱいだから完母も大丈夫かも。焦らないでと言われましたが、先日自宅訪問に来た助産師さんにはなんで完母にこだわるの?と。100飲ませてるからね〜と言われてしまいました…
    おっぱいマッサージではピューピュー飛んで、たまに片方飲ませてる時にもう片方が垂れてきたりブラがしみて来たりするけど足りないんですかね…?
    飲ませ方が悪いのかな〜
    でも全然ミルクは必要だし(涙)こんなストレスから解放されるなら完ミにしたい…
    あーまた葛藤…(笑)

• 3月25日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

100飲んでたら、完母は難しいんですかねー、ミルク減らしたらぐずるし、本当難しいーですよね!!
    母乳けっこうでるようになってるんじゃないですかねー?

• 3月25日
  • stance

stance

そうなんです!完母目指すならミルク減らして母乳で頑張るってコメントよく見かけますがそんなことしたらずっとグズって泣いてますよ(笑)
    1時間おきとかに母乳飲ませても全然足りない…
    ブラにしみたり垂れたりするのも毎回じゃないですよ〜
    結構出てるなら満足するだろうし体重もしっかり増えるだろうけどそうじゃないからな〜

• 3月25日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

1時間おきの授乳大変>_<
    体重の増えはどんな感じですかー?

• 3月25日
  • stance

stance

1時間おきの授乳と言ってもすごいグズって私もとことん付き合える時だけですよ(笑)
    体重は、1週間検診では全く増えてなくてミルク指導が入って、1ヶ月検診では1日49.3だったのでミルク1回減らしてもいいと言われたのですが、そこからは56日までは36とかで順調だったのですが63日では27とかで曲線が枠内ではあるけど緩やかになってると言われました…
    もともとおっきく産まれたからか飲む量も多いだろうし男の子だしやっぱり母乳だけじゃムリかな〜

ごろうちゃんさんは助産師さんに何故完母は難しいと言われたのですか?

• 3月25日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

返信遅くなりました、
    携帯調子悪くて>_<
    マッサージしてもらっている時に、母乳の出がそこまで、良くないから、完母は難しいかなて言われましたー>_<

• 3月26日
  • stance

stance

そうなんですね…
    お互い今から増えないですかね>_<
    食事も気をつけてタンポポ茶飲んだり努力してるつもりだけど…
    このストレスがだめなのかな〜(笑)

• 3月26日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

こんばんわー!その後どうですかー?(-_^)

• 4月4日
  • stance

stance

こんばんは⭐️
    なんの変化もなく相変わらずです…
    ちょっと授乳間隔があくとおっぱいがかたく張るようにはなった気はしますがミルクの量も変わらずです(涙)
    そちらはいかがでしょうか?

• 4月4日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

おはよーごさいます!私も変わらずです>_<
    最近昼間ミルク飲んでも、1時間くらいしたら、ギャン泣きするんで困ってます>_<

• 4月5日
  • stance

stance

うちも3時間もたない時が多いです…
    授乳の悩みは尽きませんね。
    離乳食始まったら母乳はやめようかなと思ってます…

• 4月5日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

離乳食始まったら私も考えてましたー!離乳食まで、
    あと2か月半、>_<
    今添い乳で寝かしつけてるかや、母乳やめたら、どうしようかなーと>_<

• 4月5日
  • stance

stance

離乳食始まる頃なら3時間もたなくてもミルク以外の物飲ませられたりするのかなって思って。
    添い乳してるんですね。私は数回してはみましたがあまりうまく出来ませんでした…
    母乳やめて寝かしつけるの大変だったらあまり使いたくはないけどおしゃぶりとか…?
    あとは出なくなったとかじゃなく自ら母乳やめたら張った胸はどうしたらいいのかな?とか考えてます。
    ま、まだしばらく先のことなんですけどね、
    このストレスから解放されたい…

• 4月5日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

ミルク以外麦茶とか、上手に飲んでくれたらいいですねー!!
    おしゃぶり、あんまり良くないて言いますよね!
    やめるのが大変て!
    母乳やめて、暫くは張ったら搾乳して出して、そのうち、はらなくなるて友達言ってましたよ!

• 4月5日
  • stance

stance

ですよね〜。おしゃぶり歯並び悪くなるとかやめるの大変とか。
    搾乳したらまた出続けるかと思ってました。そのうちはらなくなるんですね。
    ま、そんな心配するほどめちゃめちゃ出てるわけでもないし、離乳食始まる頃には勝手に止まったりして…^^;
    授乳の悩みがなくなったらもう少し子育て楽しめそうな気もします。

• 4月5日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

吸う回数が減ったら、自然に止まるみたいです。
    授乳で悩むんやったら、みんなにミルクでいいやん!ていつも言われます>_<
    ミルクの方が子育てしやすいて!

• 4月5日
  • stance

stance

そうなんですよね〜授乳で悩むならホントにミルクでいいよ!って思います。
    うちは夫もそれでもいいってカンジなのですが、なかなか踏み切れずにいるのはなんなんだろう…(笑)

• 4月5日
  • ごろうちゃん

ごろうちゃん

うちも、旦那ミルク大賛成で、子供が健康に育てばいいやん!て言ってます!

• 4月5日
Sたんぐ

分かります!
先週くらいまで同じ感じでした!

今は1日2回昼と夜だけ60〜100足してます。

体重が心配でミルクを足したいけど、母乳の出る量が減るのが嫌で足したくない葛藤が続いてました。悩んだ結果今、授乳と授乳の合間に搾乳しておいて、授乳後搾乳したおっぱいを足してます。
昼と夜は搾乳した量に応じてミルクを60〜100足して飲ませてます。

これが正解かはまだ分かりませんが、搾乳するようになってから おっぱいがよく張るようになったので、分泌量も増えた気がします。

特にデメリットはないと思うので、良かったら試してみてください

• stance

stance

ありがとうございます!
    搾乳ですか!なるほど。
    搾乳器はあるんですが…搾乳した母乳は飲ませるまでどのように置いてますか?
    そのまま常温ですか?飲ませる時は温めてますか?
    質問ばかりでスミマセン>_<
    生後3日で赤ちゃんだけ検査入院で転院したので搾乳経験はあるのですがその時は冷凍して病院に届けただけなのであげかたが分からず…

• 3月25日
  • Sたんぐ

Sたんぐ

搾乳した母乳は長時間置いておく訳じゃないので冷蔵庫に入れておいて、飲ませる時は湯煎で温めてますよ〜

我流なんで正解かどうかは分かりませんが💦

無責任発言で申し訳ないです
    (´・_・`)

• 3月25日
  • stance

stance

ありがとうございます!
    試してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 3月26日
happyhappy

私も同じ状況で悩んで、みなさんのを読んでなるほどとうなずいてました😁笑

私は、1日④回ミルク足してます。

①夜中1回目起きたらまたミルク100あげてから母乳をあげてそのまま寝落ち→2~3時間程寝る×2回(2回目はおっぱいがはるので母乳のみ)
②朝7時~9時で母乳でもたなかったらミルク100
③12時~16時に母乳あげて次の母乳までもたない様だったらミルク100
夜お風呂後19時半~20時半の間に母乳後ミルク120寝かしつける時にミルク120→3~4時間程眠ります。

夕方になるにつれて母乳の出が悪くなるのですが、ミルクの間をあけるため、出てないんだろーなーと思いながらもおっぱい吸わせてます😂
乳首ヒリヒリ痛いです😂笑

以前は乳首の痛みや精神的につらくなったときに、完ミにしたいっと思ってしまいましたが、今は出が悪い時も吸わせているからか?以前よりもなんぼか母乳が出るようになったと思い、このまま今のやり方でしばらくやってみようと思います!
やはり出が悪い夕方に母乳を何度も欲しがるので足りてないんだと思いますが、、、😂

難しいです😱😂😢
体重増えてればいいのかなって思います😂😂

• happyhappy

happyhappy

あ、ちなみに2ヶ月と4日の男の子です❤😊

• 3月25日
  • stance

stance

返信ありがとうございます!
    やっぱり混合難しいですよね…
    退院後すぐは乳首の痛みに泣いてましたが今はとりあえずそれは大丈夫ですが精神的に…^^;
    乳首の痛みは大丈夫ですか?
    やっぱりひたすらやり続ければ少しは増えてくれるのでしょうか。
    食事や飲み物も気を使ってはいるのですが疲れてきました^^;
    次の検診までこのまま頑張ってみるかな〜

• 3月25日