※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゆぴゆ
子育て・グッズ

第2子を出産後、長男のお世話を実家に任せるべきか悩んでいます。里帰り中、主人が仕事で不在なら、全て任せるのは心配。実家が遠い方、上の子の面倒はどうしていたか知りたいです。

現在第1子が1歳で、2人目を考えています。
主人と自分の実家は離れたところにあり、2人目を授かったら私の実家に里帰りをする予定です。
また、主人は毎日仕事の帰りが夜の11時くらいになります。

そこでお聞きしたいのは、
第2子を出産して、自分と第2子が入院中、主人は仕事にいって、長男は実家の親に全て任せてしまう形しかないんでしょうか?
私が入院中の5日間、実家に泊まってもらって長男のお世話をしてもらうのはやめたほうがいいですか?

親は高齢なこともあり、全て任せるのは悪い気がするし、主人に私がいない時の大変さを知ってもらいたい気持ちもあります。←性格悪くてすみません。

実家が少し離れていて里帰りをした方、上の子の面倒はどうしていたのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

jasmine

私は実家は1時間ちょっと離れてますが里帰りの予定はありません。でも入院中は私の実家に上の子を預ける予定です。旦那は仕事あるし何より旦那に預けるのが不安すぎて無理です。

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    不安なの凄くわかります。。
    私も旦那だけに預けるのは無理かもです😂

    • 7月10日
あんぱん

奥さんがいないのに、旦那さんだけ実家にいるのってなかなか辛くないですかね…😣💦

経産婦なら最短で4日で退院できるので、2日間だけ泊まってもらうくらいでしょうか💦

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    それも考えました😞やっぱ精神的に疲れますよね😞

    • 7月10日
ぴょん

2人目は里帰りしませんでした。
実家は車で2時間です。
実家に上の子だけ入院中〜退院して1週間くらいまで預かってもらいました。
旦那は上の子帰ってきてから5日間休んでもらい、上の子のお世話してもらいましたよ。
退院してからお休みしてもらった方がいいです。大変さをわかってほしいなら😅

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    なるほど、後に休んでもらう方法ですね!それは思いつきませんでした!

    • 7月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    上の子の赤ちゃん返りもあると考えると後に休んでもらった方が助かりますよ😊

    • 7月10日
  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    赤ちゃん返り😭参考になります😭😭😭

    • 7月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    うちは長男が帰ってきた初日は何してもずっとギャン泣きで旦那が休みじゃなかったらとんでもないことになってました😂
    産後は上の子のケアも必要です!

    • 7月10日
  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    ひえ〜!そうですよね、今まで自分だけのママだったのに、急に下の子現れてママ独り占めできないから不安定になりますもんね😭休んで貰えるよう、今のうちから言っときます(笑)

    • 7月10日
ママリ

実家遠方で2人目妊娠中です😊
里帰りを予定してて、旦那の仕事上、出産の時来れるか微妙なので入院中娘は実家にお願いします!
あいにく実家近くに子供連れで入院できる病院なくて…💦
私以外の人とは歯磨きもお風呂も夜寝るのも拒否で今から心配です😅

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    まあさんは実家にお願いなんですね。旦那ぬきでお願いしてみようかな🤔

    • 7月10日
4兄妹♥4A

2人目3人目、入院中は実家に預けていました。
主人の休みはとれないし、実家にいたほうが色々遊びにつれていってもらえ、私も安心して入院できたので。
退院後はそのまま自宅に帰りました。

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    なるほど。みなさん実家にお願いする人が多いんですね。参考になりました😊

    • 7月10日
年子双子mama

上の子は保育所には行ってない感じですか?
双子妊娠中ですがうちは1人目も今回も里帰りしません!
旦那の仕事場にお願いして私が入院中は
保育所の送り迎えがあるので
遅出早帰にしてもらってます!
ちなみに入院3ヶ月で
あと2ヶ月です…汗
不安でしたが大変なのわかって欲しいし
いい機会かなぁと男ふたりで頑張ってますよ❤
困った時のノートを作ったり
分からなかったら必ず私に聞くこと
勝手な判断や行動はしないこと!って
ルール決めてます!
責任感も出てきたしパパになってきたなぁって実感してます!
子育てもパパ育ても大事です!!!

保育所預けてないのであれば
妊娠中だけ保育所に預けれるように申請したり一時保育を利用してみたり
実家に預ける以外に方法はあります!

  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    保育所には行ってないです。
    AKKさんのご主人様、協力的ですごいです!

    何回言っても私の主人は自分優先で、子供と遊びすらしません。
    保育所も検討してみますね😊

    • 7月10日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    私があまり実家や義実家に頼ることを
    極端に嫌がるタイプなので1人で頑張ってるみたいてすw俺にもできるしって
    私に見せつけたいらしいです(--;)

    自分優先は困りますね…
    親としての自覚が…最初に数時間だけとか
    練習してみてはどうですか?!
    保育所行ってないとき
    生後3ヶ月で夜の時間帯バイトに行って
    旦那1人で見させてました!

    旦那様が協力的じゃないと
    あとあとしんどくなると思います(´._.`)
    無理なさらないでください(´._.`)

    • 7月10日
  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    すごく困ってます。
    平日は仕事だからまだいいとして、休みの日もほぼ子供と遊ばず…
    2人目ほしいけど、作るべきか凄く悩んでいます。1人で全てやる育児は、もう疲れてしまいました。

    • 7月10日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    ですよね…ぴゆぴゆさんに
    甘えてるんでしょうか…?
    それとも取られたと思って拗ねてるとか?
    ワンオペは出来ないことはないけど
    2人はかなりキツイと思います(´°ω°`)↯↯
    1歳1ヶ月だったらかなりのかまちょですよね(´._.`)
    パパ育てしてからのが
    ぴゆぴゆさん的にも上の子的にもいいかと思います…←上からみたいになってすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 7月10日
  • ぴゆぴゆ

    ぴゆぴゆ

    完璧甘えてるんだと思います。2人のワンオペ絶対辛いですよね…夜泣きも一切旦那はノータッチです。。なんか全部1人で子育てしてるようで辛いです。

    • 7月11日